「第2回 未来と健康のための高校生ビジネスコンテスト」最終審査会を実施

~西大和学園高等学校「ぱくぱくちくわザウルス」がグランプリを獲得~

東和薬品


 東和薬品株式会社(本社:大阪府門真市、代表取締役社長:吉田逸郎、以下、東和薬品)は、2021年3月20日(土)にグランキューブ大阪(大阪府立国際会議場)において、「第2回 未来と健康のための高校生ビジネスコンテスト」において、総エントリー数156チームの中から書類審査を通過した8チームの最終審査会がおこなわれ、西大和学園高等学校のチーム「ぱくぱくちくわザウルス」がグランプリを獲得したことをお知らせします。

 

 このコンテストは、高校生の皆さんが社会に貢献する機会の創出を目的としており、2019年度に初めて開催し、今回で2回目となります。

第2回となる今回のテーマは“「笑顔」~地域社会の人々の笑顔のために~”。Society5.0時代を見据え、すべての人々がそれぞれの地域社会で健康を守り、笑顔で暮らせるようなアイデアを募集したところ、高校生ならではの目線から生まれたフレッシュなアイデアや、ビジネス創出への意欲が強く窺える企画を多数ご応募いただきました。

 

 グランプリを獲得した、西大和学園高等学校のチーム「ぱくぱくちくわザウルス」のビジネスアイデア『翠~あなたに寄り添う健康日記~』はAIを利用するサービスで、日常生活の中で個人の健康を実現するというコンセプト、医師不足の地域の中で高齢者やITの利用に不慣れな方を想定したサービス内容、さらに、利用者とAI役に分かれて説明するといったプレゼンテーションの構成などが高く評価されました。

 

 今後も「人々の健康に貢献する」という企業理念の一環として、日本の未来を担っていく高校生の皆さんから「健康」に繋がる優れたアイデアを募集するとともに、社会貢献への機会創出を進めてまいります。

 

 開催結果および詳細につきましては、特設サイトからご覧ください。

  第2回 未来と健康のための高校生ビジネスコンテスト 開催結果

  URL https://www.towayakuhin.co.jp/bizcon/2021_result/

 

 

第2回 未来と健康のための高校生ビジネスコンテスト 受賞者プラン

受賞結果 学校名 チーム名 プランタイトル
グランプリ

西大和学園高等学校

ぱくぱくちくわザウルス

翠 ~あなたに寄り添う健康日記~

準グラン プリ

京都学園高等学校

ソーシャルビジネス研究班

団地住宅の屋上がはちみつの生産地に

審査員 特別賞

立命館宇治高等学校

NEO RISUS

PINE ~いつまでも美しく~

ファイナ リスト賞
※順不同

田辺高等学校

MAS

ICTと森と人と

~Basis of well-being in Society5.0~

西大和学園高等学校

Pinestyle

医療のサブスク化

~地域医療を身近に~

大阪教育大学附属

高等学校 天王寺校舎

Ranunculus

マイペースランニング

~適度な運動で一石二鳥!?~

洛陽総合高等学校

ビジネス部隊

栄養バランス管理アプリ

「もぐもぐすらいむ」

大阪ビジネス

フロンティア高校

ワカ=ラナイ

Society5.0をみすえたスマート医療の実現へ。 ~すべての人が平等に生き生きと受けられる医療を~

 

※当日は新型コロナウイルス感染予防対策(マスク着用、アルコール消毒、会場内の換気等)を実施の上開催しました。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

会場内の様子

グランプリ受賞チーム「ぱくぱくちくわザウルス」

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース