【2021GW】ゴールデンウイーク限定で使える10万円が支給されたら…あなたは何に使いますか?

特別定額給付金は「生活費に消えた」という方が46.2%

引越革命

2021/4/22 08:30

2021年4月22日

引越革命株式会社

2021年のゴールデンウイーク(以下GW)が近づいてきました。

 

今年のGWは、有給なども取得した場合、最大16連休(4月24日~5月9日)という超大型連休です。

コロナ禍以降二度目のGW迎えることになりますが、この超大型連休をどのように過ごす方が多いのでしょうか。

 

また、昨年の今頃はちょうど「特別定額給付金」が支給された時期でした。

支給された10万円を生活費に充てた方、ちょっとした贅沢をした方など、その使い道はそれぞれだったと思います。

 

では、もし今年のGW(4月29日~5月5日)限定で使える10万円が支給されたとしたら、何に使う方が多いのでしょうか。

 

3月、4月は転勤や卒業・入学などで引越業界も繁忙期となり、わたし達引越革命株式会社も、『ラク越』などのサービスで多くの方々の新生活のスタートに携わらせていただきました。

コロナ禍で外出自粛を前提とした新生活をスタートしたみなさんが、普段なかなか人には聞けないような情報をお伝えしたいと考え、この度、引越革命株式会社http://www.2020.co.jp/)は、全国の20代~60代男女を対象に、【GW限定!】「10万円の使い道」に関する調査を実施しました。

 

尚、この10万円には3つのルールを設けます。

【2021GW限定10万円のルール】

1. 4月29日~5月5日に使い切らなかった額は返さなければならない

2. 預貯金、返済、株などの金融商品に使ってはいけない

3. 引越し資金にも使ってはいけない

 

果たして、どのような結果となったのでしょうか。

 

【2021年のGW】今年は連休なしの方も多い


はじめに、今年のGWの連休日数について伺いました。

 

「今年(2021年)のゴールデンウイークは何連休ですか?」と質問したところ、

『3~5連休(34.4%)』という回答が最も多く、次いで『休み自体がない(16.4%)』『6~8連休(16.4%)』『連休はない(1日休み)(12.8%)』『16連休以上(7.7%)』『9~11連休(7.4%)』『2連休(3.2%)』『12~15連休(1.7%)』と続きました。

 

4月30日は平日のため、休日がカレンダー通りの場合5月1日(土)~5月5日(水)の5連休となることから、多くの方がカレンダー通りのGWということが読み取れます。

 また、次いで多く集まったのが『休み自体がない』という回答という結果となり、GWでも休みなく働く方も少なくないことが分かりました。

 

GW限定で使える10万円が支給されたら…

 

では、もしGW限定で使える10万円が支給されたら、どのように使いたい方が多いのでしょうか。

 

上記で設定したルールを説明の上で、「ゴールデンウイーク(4月29日~5月5日)限定で使える10万円が支給されたら何に使いますか?(複数回答可)」と質問したところ、

『美味しいものを食べる(62.6%)』という回答が最も多く、次いで『欲しかったものを買う(47.8%)』『行ける場所に旅行やドライブ(39.0%)』『おうち時間を楽しめるものを買う(29.8%)』『子どもや孫にお小遣いをあげる(8.7%)』と続きました。

 

5月5日までに使い切らなかった額は返さなければならないというルールがあるためか、美味しいものを食べて贅沢したいという方が多いようです。

また、『おうち時間を楽しめるものを買う』という回答が3割近くに上ったことは、今年のGWらしい特徴と言えるかもしれません。

 

■以降の結果はこちら

『キャンプ・アウトドアを楽しむ(8.3%)』『エステやマッサージに行く(7.6%)』『自宅のテレワーク環境を整える(6.2%)』『観客を入れているスポーツの観戦・イベントの観覧(6.2%)』『新たな家族(ペット)をお迎えする(3.0%)』『寄付(2.3%)』『美容整形する(1.2%)』

 

10万円の使い道が分かりましたが、では、その10万円は、“一極集中”して使いたいのでしょうか。

それとも、さまざまなことやものに“多極分散”して使いたいのでしょうか。

 

続いて、「その10万円は“一極集中型”と“多極分散型”のどちらの形で使いたいですか?」と質問したところ、『多極分散(いろいろなものや体験に使う)(59.9%)』『一極集中(ここぞというものや体験に使う)(40.1%)』という結果となりました。

 

GW限定というルール上、“一極集中型”が多いかとも思いましたが、むしろ“多極分散型”の割合の方が高く、7日間を利用してさまざまなものや体験に有効活用したい方が多いようです。

 

それぞれ、そのように使いたい理由を伺いました。

 

■GW限定の10万円は“多極分散”で使いたい

・多くのものを得て豊かに過ごしたい(20代/女性/神奈川県)

・子供たちに我慢ばかりさせているので、美味しいご飯を食べさせたい(30代/女性/千葉県)

・美味しい海産物やフルーツや米などコロナで困っている業者さんから売ってもらい贅沢普段は手が出せない物を食べたい(40代/女性/千葉県)

・せっかくのお金なので普段買えないいろいろなものに使いたい、特に愛犬関連のものに(50代/男性/岡山県)

 

■GW限定の10万円は“一極集中”で使いたい

・大金だけど、期間限定だからドーンと使いたい(20代/男性/愛知県)

・思い切りが大事だから(30代/男性/富山県)

・まとまった金額を使える機会が貴重だから(40代/女性/北海道)

・年金暮らしなので子供や孫が喜ぶもの買ってあげたい(60代/女性/大分県)

 

ご自身が満足する体験やものだけではなく、ご家族やコロナ禍で大変な思いをしている方々を応援したいという回答も多く寄せられました。

 

“特別定額給付金”の使い道は…

 

今年のGW限定で使える10万円の使い道、使い方が分かりました。

 

では、実際に昨年支給された10万円の「特別定額給付金」は、どのように使った方が多いのでしょうか。

 

そこで、「昨年支給された“特別定額給付金”は何に使いましたか?(複数回答可)」と質問したところ、

『生活費に消えた(46.2%)』という回答が最も多く、次いで『欲しかったものを購入した(22.7%)』『美味しいものを食べた(18.9%)』『旅行、キャンプ、アウトドア(7.4%)』『返済に充てた(6.9%)』と続きました。

 

新型コロナウイルスの感染拡大によって、今もなお経済が大きな影響を受けています。

特に、昨年のGWは1回目の緊急事態宣言が発出された時期とも重なりますから、“コロナショック”の影響を強く受けた方も多かったと思います。

そのため、支給された特別定額給付金で贅沢する余裕はなく、生活費に充てざるを得なかった方も多いようです。

 

■以降の結果はこちら

『子どもや孫にお小遣いをあげた(2.5%)』『スポーツ観戦、イベント観覧・参加(2.1%)』『エステやマッサージに行った(1.8%)』『プチ整形した(1.3%)』『寄付した(0.9%)』

 

“特別定額給付金”の時とは異なる使い方をしたい方も多い

 

では、今年のGW限定で使える10万円は、昨年の特別定額給付金とは異なることに使いたいのでしょうか。

 

そこで、「10万円が支給されるとしたら、“特別定額給付金”の時とは異なる使い方をしたいですか?」と質問したところ、『はい(53.7%)』『いいえ(46.3%)』という結果となりました。

 

『はい』という回答が上回りましたが、『いいえ』という回答も4割以上と、極端な差はないことから、現在もコロナ禍の影響を強く受けており、生活費に充てたいという方も多い様子が見えてきます。

 

それぞれ、そのように思う理由を伺いました。

 

■昨年の「特別定額給付金」とは異なる使い方をしたい

・今度は自分の贅沢なものに使いたい(20代/女性/福岡県)

・何も考えずに、パァーと使いたい(40代/男性/群馬県)

・生活費に充てないで、普段使えないことに使って心を豊かにしたいと思う(50代/女性/神奈川県)

・必要なものは購入できたのでモノではなくコトに消費したい(50代/男性/神奈川県)

 

■昨年の「特別定額給付金」と同じ使い方をしたい

・生活費に困っているので、恐らくそこへの補填が最優先になるから(30代/女性/東京都)

・経済を回すためでもあると思うのでしっかり使いたいから(30代/女性/静岡県)

・前回も使いたいものに使えたのでとくに不満はなかったから(40代/男性/東京都)

・前回その使い道でとても満足し、家族も喜んだので(50代/女性/東京都)

 

特別定額給付金が支給された時点では、コロナ禍が現在も続くとは予想していなかった方も多いと思います。

長引くコロナ禍によるストレスの発散や気分転換に使いたい方や、昨年の10万円の使い道に満足している方が多い一方で、不本意ながらも生活費に充てざるを得ない状況の方もやはりいるようです。

 

10万円があってもなくても、コロナ禍のGWは楽しめる!?

 

コロナ禍で迎える二度目のGWですが、例えコロナ禍であっても、10万円が支給されたら楽しめるのでしょうか。

 

そこで、「10万円が支給されたらコロナ禍でも楽しめると思いますか?」と質問したところ、8割以上の方が『すごく楽しめる(30.2%)』『ある程度楽しめる(54.3%)』と回答しました。

 

続いて、「コロナ禍のゴールデンウイークでも楽しめることって実は意外とたくさんあると思いますか?」と質問したところ、こちらも8割以上の方が『とてもそう思う(25.8%)』『ある程度そう思う(58.6%)』と回答しました。

 

コロナ禍によって多くの我慢を強いられているのは事実ですが、10万円支給の有無に関わらず、GWの楽しみ方は数多く存在すると言えそうです。

 

最後に、「10万円の支給はありませんが、今年のゴールデンウイークはどのようなことをして楽しみたいですか?」と質問したところ、以下のような回答が寄せられました。

 

■今年のGWの楽しみ方

・家族で美味しいものを食べて体を動かしたい(20代/女性/大阪府)

・おうち時間でしかできないことをやりたい(30代/男性/愛知県)

・子供たちと近場の公園に行って、ピクニックしたり外遊びを楽しむ(30代/女性/東京都)

・屋外の密にならないところでアウトドアを楽しみたい(40代/女性/千葉県)

・家でゆっくりと映画や音楽を楽しむ(40代/男性/東京都)

・自宅でバーベキューでもしようかと思います(60代/男性/岩手県)

 

コロナ禍のGWでも楽しめることは、実際に数多く存在しているようです。

 

GWを利用して、心と体にゆとりを作ってください

今回の調査はもちろん仮定の話ですが、GW限定で使える10万円があったら、美味しいものを食べたいという方が多いことが分かりました。

現実には10万円の支給はありませんが、例え10万円がなくても、そして、コロナ禍でも、GWを楽しむことは十分可能なようです。

 

コロナ禍の今、不要不急の外出は避けなければなりませんし、従来の感染防止対策の他にも、食事中もマスクを着用する“マスク会食”などが推奨されています。

さまざまな制約で精神的に辛くなっている方も多いでしょう。

この春に引越をした方々の中にも、新居や新生活を思うように楽しめない方もいると思います。

 

ですが、1日でも早くコロナ禍を収束させるためにも、ルールやマナーを守り感染防止対策を徹底した上で、この超大型連休を利用して心と体にゆとりを作っていただくことに、例え僅かでも今回の調査がお役に立てればと願っております。

 

引越革命はこれからもさまざまな調査を行って参ります

今回、【GW限定!】「10万円の使い道」に関する調査を実施した引越革命株式会社http://www.2020.co.jp/)は、

「新しいStyleでモノ・生活を運ぶをもっと身近にしたい!」

「よりSimple そしてSmartに」

を目指し、 引越業界の常識にとらわれないサービスの開発・提供を行っております。

 

「引越=新たなワクワク」

 

ものを運ぶ、動かす、ではない、その新しい生活の何かを演出する言葉に変えたいと願い、 わたし達は、その努力を続けて参ります。

 

引越当日まで未接触!完全通販スタイルの引越

引越革命は、新型コロナウイルスの感染予防対策に取り組んでおります。

引越革命が提供する『ラク越』は、引越当日までお客様と非対面で見積から契約、段ボールの配送から料金精算まで完結させる完全通販スタイルの引越を確立しました。

 

■手洗い・うがい・消毒・除菌・マスクの着用

除菌ジェルを常備し、消毒した1日30台限定のトラックを使用します。

各車両には、消毒液と携帯用除菌ジェルを2本常備し、運行したハンドル、シフトノブ、ドアノブの消毒、引越前に除菌ジェルによるスタッフの手の消毒を義務付けております。

さらに、新品のサージカルマスクを引越件数分支給し、感染予防に取り組んでいます。

 

詳しくはコチラ:http://www.2020.co.jp/corona.html

 

■段ボール等の引越資材も宅配便で配送

段ボールなど数種類の引越に必要な資材を、宅配便で配送できるよう大きな専用ケースを制作し、本社の除菌された専用作業スペース内で全てのお客様の資材を個別にケースに入れて梱包し、ウイルスの付着を軽減します。

そのケースを佐川急便株式会社の協力により宅配便で全国配送を行うことで、引越スタッフとは非対面のまま引越の準備も可能になります。

 

■引越前に自分のスマホで支払い完了

引越の契約を締結すると、お客様のスマートフォンにクレジットカードの決済ができる専用WEBページのURLを送信します。

高額な現金を手元に置く不安や、お釣りの授受、領収書の受け渡しで接触頻度が高まることによる感染に対するリスクを払拭できます。

 

■ 通販スタイルでSmartな引越『ラク越』:http://www.lucksite.jp

■引越革命株式会社:http://www.2020.co.jp/

■オリジナル・香(Kaoru)ハンドジェル:http://shop.2020.co.jp

 

調査概要:【GW限定!】「10万円の使い道」に関する調査

【調査期間】2021年3月26日(金)~2021年3月28日(日)

【調査方法】インターネット調査

【調査人数】1,223人

【調査対象】全国の20代~60代男女

【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 引越革命株式会社
  • 所在地 大阪府
  • 業種 倉庫・運輸関連
  • URL http://www.2020.co.jp
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中