【ドコモ】7 月 11 日に「ahamo」フェスを開催!

NTTドコモ

2021年5月19日

株式会社NTTドコモ

「ボカロ P×歌い手」のオンラインライブ「つながる詩の日」を「ahamo」公式 YouTube で 7 月 11 日に無料生配信!!~ファン投票によって新曲を生み出す!~

株式会社 NTT ドコモ(以下、ドコモ)は、総勢 10 名以上の人気ボカロ P と歌い手※1 がコラボするオンラインライブ「つながる詩の日」を「ahamo」の YouTube 公式アカウントにて、2021 年 7 月 11 日(日)に生配信します。本ライブは、新社会人として自立していく皆さんを応援するデジタルネイティブ世代にフィットした新料金プラン「ahamo」の 100 万契約突破を記念して開催します。

「つながる詩の日」は、インターネット上で創作活動をされているボカロ P と歌い手に参加いただき、それぞれのコラボレーションによって生み出される新しい音楽との出会いを皆さまにお届けいたします。

ライブは、ボカロ P と歌い手が 2 人1組となって、オリジナルソングを披露。事前の視聴者による楽曲人気投票と当日の有識者による審査により優勝ペアを決定し、優勝ペアにはさらなる飛躍をサポートいたします。

ライブに向け、ボカロPはオリジナル楽曲を制作。ペアを組む歌い手についてはそれぞれのボカロ P が選定します。ボカロ P と歌い手の組み合わせや楽曲制作過程は「ahamo」の SNSアカウント(Twitter など)で公開します。

また、今すでにメジャーシーンで活躍されている、ボカロ P や歌い手といったルーツを持つスペシャルアーティストにも当日ライブにご参加いただき、より多くの皆さまにお楽しみいただける魅力的なライブに仕上げていきます。

「ahamo」は今後もこのようなイベントの開催を通じて、社会的に自立していく皆さま、夢を持って頑張っている皆さまに寄り添う存在となれるよう取り組んでまいります。

※1ソフトウェアに歌を歌わせる「合成音声ソフト」のVOCALOID(ボーカロイド)を活用して創作活動を行い、 動画投稿サイトなどに曲を投稿する人たちの総称。

※「ahamo」のYouTube公式アカウントから、どなたでも無料でご覧いただけます。ご利用には、別途パケット通信料がかかります。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

つながる詩の日

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中