日本サッカー協会とサポーティングカンパニー契約を締結

TOYO TIREは、皆様とともに、 サッカー日本代表を応援してまいります

TOYO TIRES

2021年5月20日

TOYO TIRE株式会社

TOYO TIREは、皆様とともに、 サッカー日本代表を応援してまいります。 ~ 日本サッカー協会とサポーティングカンパニー契約を締結 ~

 

 TOYO TIRE株式会社(本社:兵庫県伊丹市、社長:清水隆史)は、このたび、サッカー日本代表のサポーティングカンパニー契約を、公益財団法人日本サッカー協会(所在地:東京都文京区、会長:田嶋幸三氏、以下「JFA*」)と締結しましたので、ここにお知らせいたします。

 当社は今後、「SAMURAI BLUE(サムライブルー)」の愛称で知られるサッカー日本代表をはじめ、サッカー日本女子代表(なでしこジャパン)、年代別日本代表、フットサル日本代表、ビーチサッカー日本代表、サッカーe日本代表と全カテゴリのサッカー日本代表をサポーティングカンパニーとして応援してまいります。

※:日本サッカー協会の略称、Japan Football Associationの略

 

 

 当社は、TOYO TIRESのブランドで多くの皆様にご愛顧いただいている日本のタイヤメーカーです。2019年に「まだ、走ったことのない道へ。」というフロンティア精神を現したブランドステートメントに刷新、道なき道であっても勇気をもって果敢に走り、挑戦心と独創的な発想により、世の中に驚きと感動を提供する企業でありたいという意思を表明しています。ブランドロゴの表記に用いる青色は、当社のコーポレートカラーであり、これまで青色に意味を見出したブランディングにも取り組んできました。2020年からは「青を灯せ」という、挑戦する姿勢を促し、応援していくブランドメッセージを社内外に発信しています。

 JFAが策定した日本代表アイデンティティには、「日本の代表として戦う誇りを心に刻み、勝利を目指してひとつに団結する」「すべての関わりに対して感謝し、日本中の応援を力に変えて世界に挑み続ける」と明記されています。こうした精神が当社の事業に取り組むうえであるべき姿としている理念に重なることから、これに深く共鳴し、代表チームユニフォームに象徴されるBLUEを自らのコーポレートカラーとしている親和性をも背景として、夢に向かって躍動するサッカー日本代表を、企業として応援していく決意をしたものです。

 サッカー日本代表(SAMURAI BLUE)においては、世界の大舞台に向けた挑戦が始まっています。開催される試合を通じて、当社からは「青く、熱く、走れ。」というキーメッセージを掲げ、日本のサポーターの皆様と一丸となってサッカー日本代表を応援してまいります。

 

契約締結に寄せて(関係者コメント)

○公益財団法人日本サッカー協会 会長 田嶋幸三氏のコメント

JFA創立100周年の節目となる今年、日本屈指のタイヤメーカーであるTOYO TIRE様にサッカー日本代表のサポーティングカンパニーとしてご支援いただくことになりました。これまでも日本代表のアウェイゲームなどの看板スポンサーとしてサポートしていただきましたが、大舞台への挑戦を控えた中、しかもコロナ禍の厳しい状況下でサポートいただくことは、日本代表チームにとって大きな力になります。また、“青”というイメージカラー、“夢に挑戦する企業”といった共通点もあり、心強く思います。TOYO TIRE様のご期待に応えるよう、強く、魅力ある代表チームをつくってまいります。

 

SAMURAI BLUE(サッカー日本代表) 監督 森保 一氏のコメント

このたび、TOYO TIRE様が日本代表のサポーティングカンパニーとして私たちをサポートしてくださると聞きました。厚く御礼申し上げます。コロナ禍で誰もが日々厳しい生活を送っている中、このような形でご支援をいただいたということに大きな期待を感じています。

ピッチでのプレーはもちろん、ピッチ外も含め日本代表の活動を通して国民の皆さんに勇気、元気、そしてこの厳しい状況を生き抜く粘り強さを発信していくことでその期待に応えていきたいと考えています。

 

○TOYO TIRE株式会社 代表取締役社長 清水隆史のコメント

サッカー日本代表をサポーティングカンパニーとして応援できることを心から誇りに思います。私たちは、青色は挑戦者を表す色であると解釈しています。また、青い炎は、赤い炎よりも高温で燃えていることも知られています。夢に挑戦するタフさ、信念を貫く強さなど、選手たちのひたむきな姿勢から学び取り、また、青い情熱の炎を胸に戦う選手たちを応援できる幸せを当社の原動力に変えていき、ぜひ、夢の舞台へのチャレンジを支えていきたいと思います。

 

契約概要

ポジション

サポーティングカンパニー

契約期間

2021年5月1日~2022年12月31日

サポート対象

サッカー日本代表(SAMURAI BLUE)、サッカー日本女子代表(なでしこジャパン)をはじめ、年代別日本代表、フットサル日本代表、ビーチサッカー日本代表、サッカーe日本代表など、全カテゴリのサッカー日本代表

主な取得権利

呼称権、集合肖像使用権、JFA主催試合競技場での看板露出ほか、

練習会場への横断幕掲出、プロモーション権等

 

今後の予定

5月28日(金)に予定されている「ワールドカップ2次予選 対ミャンマー戦」の試合会場での各種ブランドロゴ露出、テレビ中継でのTVCF放映を行ないます。

また、5月20日(木)より、当社HP内に、サッカー日本代表応援サイトを開設します。

 

当社スポンサード活動について

当社は2014年から2016年、イタリア・セリエAの強豪「ACミラン」のスポンサーとなったことをはじめ、国内では2016年からJリーグのガンバ大阪のプラチナパートナーとしてスポンサードを続けています。この間、主力タイヤ工場のある宮城県のJリーグチーム、ベガルタ仙台のCSRパートナーとして地域の子供たちのサッカー大会の協賛等も協力してきました。

また、2018年からは、世界の舞台へ挑戦するゴルフや陸上、BMXなどの種目のアスリートたち(オリンピック競技強化選手)へのサポートもしています。

このほか、JFAが主催する、各種アスリートたちによる出張授業「JFAこころのプロジェクト」への参画を通じて、子供たちへプロ選手たちの学びやメッセージを伝えてきました。

当社は、今後も、これらのスポンサード活動を通じて、さまざまな企画展開や地域社会のスポーツ振興に努めてまいります。

                                              以上

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中