電通、MOUSOUと業務提携
2021年 5 月 31 日
株式会社 電通
- リアルな実況・解説・歓声を聴きながらランニングできるアプリ「妄走 -MOUSOU-」の 事業拡大とスポーツのDX化を目指す -
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:五十嵐 博、以下「電通」)は、ランニング中のエンターテインメントサービス事業を展開する株式会社MOUSOU(本社:東京都港区、代表取締役社長:篠原 哲也、以下「MOUSOU社」)と業務提携しました。
MOUSOU社が提供するランニングアプリ「妄走 -MOUSOU-」は、必要な情報をアプリに入力すると、自分が主役のマラソン中継を聴きながら走ることが出来るアプリです。GPSと連動することで、走行距離や速さなどに合わせてプロの実況・解説・歓声を聴きながらスターランナーの気分を味わいつつ楽しく走ることができます。
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、各地でマラソン大会の中止が相次いでいます。電通は、同様に中止となった大阪マラソンのオンライン化をMOUSOU社と共同で大阪マラソン組織委員会に提案し、2020年12月5日(土)~20日(日)にオンラインマラソン大会「大阪マラソン2020 VIRTUAL」を開催しました。コロナ禍で地域間移動が難しい中、参加者の居住エリアでも大阪マラソンの臨場感を体感できるよう実況にはマラソン中継の経験豊富なアナウンサーの山下末則氏、解説には元マラソンランナーの瀬古利彦氏を迎え、実際の大会コースで目にする、名所旧跡やローカル情報などを盛り込んだ実況・解説を開発、提供することで約10,000名が参加するイベントとなりました。
電通及びMOUSOU社は本業務提携を通じ、「大阪マラソン2020 VIRTUAL」で得た知見もふまえ、「妄走 -MOUSOU-」を活用した市民マラソン競技会やランニングイベントのDXによるマラソン(イベント)事業拡大支援、スポンサー価値向上にむけた広告の開発など、健康維持のためのマラソン需要の高まりとそれに伴う市民マラソンイベントの増加を背景に「妄走 -MOUSOU-」アプリのサービス拡充及び事業全般におけるプロモーション活動を共同で行ってまいります。2021年に10件の新規バーチャルイベントの立ち上げを目指します。
両社は、スポーツのDX化支援を通じて、「走る」という従来の体験をより楽しく新しい体験として提供できるようなサービスを開発し、スポーツの素晴らしさや価値拡大とともに一般生活者の健康増進にも貢献することを目指します。
<妄走 -MOUSOU-の特徴>
ランニングアプリ「妄走 -MOUSOU-」は、マラソン大会と連動し、実際の大会を模したコースを、名所旧跡やローカル情報など地域色を強く反映した実況解説を聴きながら、誰でも、いつでも、どこでも走ることができます。ユーザーのペースで42.195kmの完走ができるよう5km毎のセーブ機能や友達や知り合い、有名人のランニングデータと競えるライバル機能など今までにないマラソン体験を提供します。本アプリはGoogle Play、Apple Storeにて無料配信しております。
●自分の名前が呼ばれる
ユーザー名を登録しておくだけで実況・解説・歓声からあなたの名前が呼ばれ、没入感たっぷりのエモーショナルなランニング体験が味わえます。
●走りと連動する実況・解説
ペースの上下や走行距離に応じた実況・解説が聴けるため、走るたびに新しい体験が生まれます。
●ライバルとの競走
「妄走 -MOUSOU-」利用者の過去の走行タイムと競争することができます。自分のライバルとして実況・解説が気持ちを駆り立て、順位争いを意識させてくれることで、独りでのランニングにも張り合いが生まれます。
【株式会社MOUSOU 会社概要】
社名 :株式会社MOUSOU
所在地 :東京都港区芝浦2-12-16
創業 :2020年
代表者 :篠原 哲也
事業内容:ランニングエンターテインメントサービス「妄走 -MOUSOU-」の企画・運営・開発
URL :https://mousou.run
以上
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15