マンションやシェアオフィスでの無人販売を実現するスマートスタンドを開発

~ニューノーマルにおける新たなライフスタイルを提案~

NTTドコモ

2021年6月2日

株式会社 NTTドコモ

 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、ニューノーマルに求められるサービスを創出する取り組みの一環として、マンションやシェアオフィスなどに、食料品や日用品の無人販売を実現するスマートスタンドおよび、リモート運営システム(以下、本システム)を開発いたしました。本システムは2021年7月以降、実証実験として東京都内の一部施設で運用いたします。 

 

 コロナ禍の状況において、フィジカルディスタンスの確保やリモートワークの増加など、新しい生活様式への対応が求められています。この度、ドコモでは、ショーケース型の冷蔵庫にスマートロック、センシング、映像監視などを行う専用デバイスを取り付けたスマートスタンドを開発いたしました。スマートスタンドをマンションのエントランスなどに設置することで、居住施設の外へ出ることなく、また対面することなく商品を購入することが可能になります。本システムの利用者は、専用のアプリを通じて、商品を購入した後、QRコードを用いてスマートスタンドのロックを解錠することで、商品の受け取りができます。

 

 スマートスタンドでは、お弁当やデザート、ドリンク、お菓子などの食料品や日用品など、幅広い商品を取り扱うことが可能です。また、専用アプリのチャット機能を通じて、置いてほしい商品をリクエストすることで、スマートスタンドの利用者に最適化された品揃えが可能となります。さらに、商品の価格はダイナミックプライシングを適用しており、賞味期限が近い商品の廃棄ロスを削減することができます。

 

 スマートスタンドの外観

 専用アプリのイメージ

 

 

 

 

商品の購入・受け取り方法

 

 step1:スマホから商品購入

 step2:QRコードでロック解錠

 step3:商品を受け取り

 

 

 本システムは、スマートスタンドのロック状態、温度、利用者や冷蔵庫の映像といった運営情報をリモート監視でき、これにより、省人力かつ効率的な運用が可能となります。さらに、故障時に自動で運用を停止する機能や、画像認識エンジンなどを活用した異常検知の機能を搭載しており、安定した店舗運営と防犯面の強化による安全性の担保を実現しています。

 

 これまでドコモでは、新規事業プログラムである「トップガン()」の取り組みにおいて、新しい生活様式の中で忙しく生活をされる方にとって便利で、また社会課題となっている人手不足を解消する新しいサービスの企画・開発に取り組んでまいりました。2021年7月以降、スマートスタンドを、都内近郊のマンション、シェアハウス、社員寮などの住居施設や、シェアオフィスやロジスティクス施設などの職場への設置を進めていきます。在宅勤務で忙しく仕事をしている方や、仕事や育児の両立でゆっくりと休憩を取れない方、職場の近くに店舗がなく昼食などの買い物に困っている方など、忙しく生活されている方にとって、便利に、楽しくご利用いただけることを期待しています。また小売事業者や不動産事業者などとのパートナリングや、サービスおよびUXの改善にも取り組んでまいります。

 

 ドコモはこれからも、ニューノーマルに求められるサービスを創出することで、利用者に新たなライフスタイルを提案するとともに、さまざまな産業のデジタル・トランスフォーメーションを推進していきます。

 

※ トップガンは、研究開発部門・法人営業部門で組織横断的に構成した混成チームがお客様の課題解決を図る取り組みです。

* 「トップガン」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中