学びが見える! 東進TV 東進公式YouTubeチャンネル 掲載大学がついに100を突破!

大学選びをサポート、大学生による企画・制作

ナガセ

2021/6/30 19:30

2021年6月30日

 東進ハイスクール・東進衛星予備校(運営:株式会社ナガセ)が展開する「東進TV」YouTube公式チャンネルの掲載大学数が100大学を突破しました(全172動画)。東進TVに掲載する動画の特長は、高校生を対象に、大学のホームページやパンプレットには表現しきれない、その大学学部ならではの「学び」や「学生の成長」を、学生目線で紹介している点です。多くの高校生が憧れる、旧七帝大・早慶上理明青立法中などの難関国公立大や首都圏の有名私大をはじめ、全国の大学や学部を紹介しています。

 

コロナ禍でニーズが高まった大学・学部紹介動画

 

 大学・学部紹介動画は、東進TVの中でも人気の高いコンテンツです。2017年5月の早稲田大学からスタートしました。紹介する内容は、大学ごとの特色ある授業や研究や施設など、学習に関する情報から、キャンパスの様子やサークル・学食・寮生活など、学生生活の話題まで多岐にわたります。特に2020年は、新型コロナウイルス感染症の影響により、大学キャンパスに実際に行くことが難しくなったため、インターネットで動画を視聴するニーズが高まりました。東進TVでは最初の緊急事態宣言が解除された2020年5月以降、感染防止策を徹底しながら取材を続け、このたび掲載大学数が100を突破しました。一つの大学を複数の動画で紹介しているため動画総数は172本です。(2021年6月30日時点)

 

大学学部ならではの「学び」とは?

 

 例えば、横浜国立大学 都市科学部 建築学科では、「建築界のノーベル賞と言われるプリツカー賞を受賞した先生が2名在籍し、その先生方に教えてもらうことのできる環境」について紹介しています。他にも、例えば弘前大学の「浮かせて作る硬くて割れないガラス」の研究や、 大阪大学の「光るタンパク質」、 熊本大学の「エネルギー問題を解決させるナノシート」など、全国各地の大学で今まさに行われている最先端の研究に触れ、やりがいや得られる学びについて紹介しています。また、「少人数教育でリーダーシップを磨く」一橋大学 商学部、「世界で戦う力を育む」立教大学 経営学部 国際経営学科などの紹介動画では、国際色豊かな学びを、実際に学んでいる学生の姿を通じて紹介しています。

 

 今後の方針は、1)大学単位でなく学部レベルまで焦点を絞り紹介し、高校生のニーズの高い大学・学部を次々と充実させていくこと、2)「世界レベルの研究」「ものづくり」「国際系」など、高校生にぜひ知ってほしいテーマにあわせた特集化です。今後も、高校生の夢を育み、志へと高めてまいります。

 

 

大学紹介

全172動画(2021年6月30日時点)から、5つをピックアップしてご紹介します。

 

東京大学 工学部

 ものづくりを実践する驚きの授業を紹介!! ラリーカーで世界へ挑戦!! プロジェクト型のユニークな授業を通して学生たちはどのように成長できたのか?密着取材で東大生の世界への挑戦を紹介します!

https://youtu.be/4nQJfPq0CE0

 

長崎大学

 世界的に最先端の研究についてや、情報データ科学部、多文化社会学部の新設など、さまざまな挑戦について迫ります!長崎大学 公式YouTubeチャンネルでも「受験生におすすめ」としてご紹介いただいています。

https://youtu.be/1DwuYrb7X8U

 

横浜国立大学 都市科学部建築学科

 建築を学ぶ最高峰の環境。2名のプリツカー賞受賞者2名を含む教授陣、建築家を養成するY-GSA、体感型の授業スタイルなど、建築を学ぶ環境を紹介します。横浜国立大学紹介シリーズ第三弾。

https://youtu.be/Dz_5rP3yl78

 

東京理科大学 先進工学部

 2021年に名称変更、東京にキャンパスが集結!生まれ変わった先進工学部での学びとは何か?どのようにイノベーションの創出を加速していくのか、その秘密に迫ります!

https://youtu.be/fP_Sx-Orgwg

 

関西学院大学 KSC(神戸三田キャンパス)

 2021年4月より理系4学部新設となるKSC。理学部、工学部、生命環境学部、建築学部に再編され、総合政策学部と合わせた5学部体制に。スパニッシュ・ミッション・スタイルのキャンパスを関学生とともにご紹介!

https://youtu.be/JSJVHOmOdRU

 

 

高校生のワクワクを作る動画サイト「東進TV」

 大学生主体の企画・制作で、大学選びから受験勉強までサポート

 

 東進TVの企画・制作・運営の主体は、現役大学生。その目的は、より高校生に近い目線で情報発信を行うためです。大学受験経験者だからこそわかる、高校生が知らないような大学での学びや学生生活に着目した大学情報や「いつ勉強を始めたらいいのか?」や「時期別の勉強法」といった学習アドバイス、そして「受験当時に知りたかった…」「合格したいま思う、やって良かったこと」などの体験談を、勉強、部活、学校行事を充実させたい高校生にお届けしています。

 

1)大学・学部紹介動画

興味のあるテーマや地域から大学を選んで、その大学・学部の特色や何が学べるのかがわかります。

2)学習アドバイス動画

東進の実力講師陣や現役合格した先輩からの勉強方法や合格体験などを知ることができます。

 

東進TV(https://www.toshin.com/movie/

 

 

【株式会社ナガセについて】

 1976年創立。日本最大の民間教育ネットワークを展開するナガセは「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」の育成に取り組んでいます。

 シェアNO.1の『予習シリーズ』と最新のAI学習で中学受験界をリードする「四谷大塚」、有名講師陣と最先端の志望校対策で東大現役合格実績日本一の「東進ハイスクール」「東進衛星予備校」、早期先取り学習で難関大合格を実現する「東進ハイスクール中学部」「東進中学NET」、総合型・学校推薦型選抜(AO・推薦入試)合格日本一の「早稲田塾」、幼児から英語で学ぶ力を育む「東進こども英語塾」、メガバンク等の多くの企業研修を担う「東進ビジネススクール」、優れたAI人財の育成を目指す「東進デジタルユニバーシティ」、いつでもどこでもすべての小学生・中学生が最新にして最高の教育を受けられる「東進オンライン学校」など、幼・小・中・高・大・社会人一貫教育体系を構築しています。

 また、他の追随を許さない歴代28名のオリンピアンを輩出する「イトマンスイミングスクール」は、日本初の五輪仕様公認競技用プール「AQIT(アキット)」を活用し、悲願の金メダル獲得を目指します。

 学力だけではなく心知体のバランスのとれた「独立自尊の社会・世界に貢献する人財を育成する」ためにナガセの教育ネットワークは、これからも進化を続けます。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

東京大学

長崎大学

横浜国立大学

東京理科大学

関西学院大学

東進TV

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース