harmo株式会社の設立に関するお知らせ

2021年7月30日

シミックホールディングス株式会社

harmo株式会社の設立に関するお知らせ



 シミックホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO 中村 和男)は、シミックグループがharmo(ハルモ)ブランドで展開している電子お薬手帳、ワクチンケアシステムをはじめとしたデジタルプラットフォーム事業を担う新会社「harmo株式会社」を設立し、2021年10月1日より営業開始することとしましたので、お知らせいたします。



 シミックグループは、2019年6月にソニー株式会社からharmoブランドで展開する電子お薬手帳サービス事業を承継後、電子お薬手帳のさらなる普及だけでなく、予防接種過誤防止および接種記録のための「harmoワクチンケア」の開発、新型コロナワクチン接種記録ならびに接種間隔遵守や接種後のフォローアップを容易に行える「harmoワクチンケアwithコロナ」を開発し、現在約20を超える自治体で導入いただいております。

 

 

harmoブランドで展開するサービス



 harmoブランドの認知拡大、医療提供者などのソリューション提供者と、患者や生活者などを近づけ、両者のコミュニケーションを円滑にするヘルスケアコミュニケーションチャネルの更なる進化を図るために新会社を設立し、新たな事業の柱として強化を図ることといたしました。

 

 

 harmo株式会社は「生まれてから亡くなるまでの医療・ヘルスケア情報」を誰もが、年齢や性別、場所や時間、人種に関わらず、安心、快適に活用可能な社会システムを構築することをミッションとし、社会課題の解決を目指します。

 シミックグループは、このたびの新会社設立を契機に、誰もが一度しかない人生を年齢や性別、場所、時間、人種に関わらず、個々人や家族にとって最適な医療・ヘルスケアを選択でき、それぞれの「Wellbeing(ウェルビーイング)=誰もがその人らしく まっとうしていく/今この瞬間を生きようとする」を発揮できる時代へのシフトを積極的に推進して参ります。



【harmo株式会社の概要】

(1) 商号: harmo株式会社(harmo Co., Ltd.)

(2) 本店所在地: 東京都港区芝浦1-1-1

(3) 代表者: 代表取締役会長 中村 和男

        代表取締役Co-CEO 福士 岳歩

        代表取締役Co-CEO 石島 知

(4) 事業内容:

 ・ヘルスケア コミュニケーション チャネルのプラットフォーム開発と市場浸透

 ・ヘルスケア コミュニケーション チャネルを活用した事業展開

(5) 株主: シミックホールディングス株式会社 100%

(6) 資本金: 30百万円

(7) 営業開始日: 2021年10月1日



シミックホールディングス株式会社代表取締役会長CEOである中村和男は新会社設立にあたり、次のように述べています。

「シミックグループは、誰もがその人らしく まっとうしていくために、ヘルスケア分野に革新をもたらすことを志とし、(※1) 積極的な事業展開を進めています。その中でも、harmo事業をシミックグループ全体の中核事業と位置づけ、これまで以上に積極的にharmoサービスの開発・展開を加速させる必要があると判断し、分社化を決断しました。harmo事業とシミックグループの各サービスとを連携させていくことで、社会課題の解決を目指します。本事業はこれまでの常識に囚われない判断とスピードが求められることから、多様性のある人財を積極的に登用し、チャレンジできる環境を構築していきます。harmo事業の強化が、シミックグループの志である『ヘルスケアに革新をもたらす』ことに直結すると確信しています。多くの方々にご支援を頂き、次世代に必要な社会システムを構築することに邁進して参ります。」

 

(※1) シミックの企業理念であり、DNAとも呼べる「CMIC’s CREED」より。
「CMIC’s CREED」について、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
https://www.cmicgroup.com/corporate/creed?cl=navi



harmo株式会社代表取締役Co-CEO福士 岳歩は次のように述べています。

「harmoお薬手帳が実社会で使われ始めてちょうど10年目にあたる節目に、harmoを冠した会社を設立し、社会への貢献を加速できることを大変うれしく思うと共に、これまで様々な形で活動を支援いただいた方々に心から感謝いたします。しあわせに感じることは人によって違いますが、それを健康が支えているのは皆同じです。harmo創案時から貫いてきた「あきらめず継続する」「エアーな(中身のない)ことはしない」という信念のもと、harmoで世界中の人々のしあわせな時間を増やせるよう邁進していきたいです。」

 

harmo株式会社代表取締役Co-CEO 石島 知は次のように述べています。

「現代と次世代にとって意義のある社会システムを構築し、個々人のWellbeingが発揮できる社会へのシフトを目指していきます。harmo株式会社が取り組む仕事が、常に社会にとって意義があるかどうかを問い続け、多くのパートナーの方々と信頼を起点に事業を共創していきたいと考えています。困難な社会課題に真正面から取り組みますが、一緒に歩んでいく社員やパートナーの方々のWellbeingを大切にし、楽しみながら事業活動をして参ります。harmo事業を育てていくことにより、これまでサポート頂いた多くの方々や、社会に対して恩返しをしていきたいと思います。」



【harmoについて】

harmo(ハルモ)は、harmo電子お薬手帳をはじめ、小児向けの予防接種管理が可能なharmoワクチンケア、新型コロナワクチンの接種記録管理が可能なharmoワクチンケア with コロナなど、個々人の医療・健康情報を個人やご家族が活用可能なシステムを展開しています。harmo電子お薬手帳はスマートフォンアプリケーションおよび専用ICカードを合わせ約40万人(2021年7月現在)の利用者を擁し、全国16,000軒以上の薬局で利用実績があります。また、harmoワクチンケア with コロナは全国20以上の自治体で採用されるなど、個々人の健康価値向上に貢献しています。

 

【シミックグループについて】

シミック(CMIC)は、1992年に日本で初めてCRO(医薬品開発支援)事業を開始し、今では開発から製造、営業・マーケティングまでの医薬品に関する総合的な支援業務を提供しています。現在、シミックグループは、日本で最大級のCROであると同時に、医薬品開発、SMO(治験施設支援)、医薬品製造、薬事コンサルティング、そして営業およびマーケティングソリューション等における包括的なサービスを提供しています。また、製薬・バイオテクノロジー・医療機器の企業の日本市場参入や、アジアでの臨床試験実施、米国と日本における医薬品開発および製造のサポートなども積極的に行っております。シミックグループは、世界中に7,000人を超える従業員と25支社・関連会社を擁しています。詳しくはウェブサイトをご覧ください。https://www.cmicgroup.com



【報道関係からのお問い合わせ先】

シミックホールディングス株式会社 PR グループ

E-mail: pr@cmic.co.jp



【営業に関するお問い合わせ先】

シミックグループ問い合わせ窓口 

https://www.cmicgroup.com/contact/detail/id=3





本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

harmoブランドで展開するサービス

  • エリア
    東京都
  • キーワード
    harmo、ハルモ、ヘルスケア、会社設立、電子おくすり手帳、ワクチン、新型コロナ、シミック、CMIC
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 シミックホールディングス株式会社
  • 所在地 東京都
  • 業種 医療サービス
  • URL https://www.cmicgroup.com/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース