電通とWelbyがPHRを基点としたヘルスケアサービス創出を目指し業務提携
PHRプラットフォームを活用したパーソナライズド・ヘルスケアを共同で推進
2021年8月10日
株式会社 電 通
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長:五十嵐 博、以下「電通」)と、株式会社Welby(本社:東京都中央区、代表取締役:比木 武、以下「Welby」)は、個人で自身の健康・医療・介護に関する情報を電子的に記録・管理し、生活習慣病の予防・自己管理をおこなうPersonal Health Record※1 (PHR)プラットフォームを活用したヘルスケア事業の創出・拡大、およびPHR普及・啓発を目的に業務提携しました。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響から、世界中でデジタルヘルスケアサービスが加速しています。個人の健康・医療関連データに基づき、パーソナライズ (個別最適化)された体験価値の創出が進んでいます。日本においてもデジタルヘルスに関わる技術とサービスの開発が進んでおり、健康・医療領域におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)が加速しています。
電通は、株式会社電通グループのヘルスケア領域でのグローバル横断組織「dentsu health※2」に参画し、ヘルスケア企業のDXを支援しています。また、Welbyは「Empower the Patients」をミッションに掲げ、PHRプラットフォームの提供を通じて、疾患治療を行う患者の自己管理、疾患理解の促進と、医療従事者との情報共有を支援する事業を推進しています。生活習慣病患者向けPHR「Welbyマイカルテ」を活用した企業の従業員の健康管理サービスや、新型コロナウイルスワクチン接種前後の症状管理・共有サービスも提供しています。
本提携により両社は、日本国内におけるPHRの認知向上と活用促進に向けて、企業・自治体・学会・メディアなどとの共創ビジネスモデルを構築し、医療領域だけでなく、食品、化粧品、衣料品企業など健康増進・予防・未病領域や介護領域に関連する業界と連携し、患者や利用者個人にパーソナライズされた情報やユーザー体験を提供する「パーソナライズド・ヘルスケア」の実現を目指します。
具体的には以下のようなプロジェクトを推進してまいります。
① 健康・医療関連顧客へのPHRプラットフォームをベースとした新規事業創出支援およびパーソナライズド・ヘルスケアサービスの開発、提供
② 上記で提供したパーソナライズド・ヘルスケアサービスの認知向上の取り組み
③ 上記で提供したパーソナライズド・ヘルスケアサービスのユーザー体験の提供、アウトカム評価の実施
【両社が目指すパーソナライズド・ヘルスケアの全体像】
健康増進・予防・未病領域から医療・介護領域に至るまで、PHRプラットフォームをベースに、個人の健康状態や好みに合わせてパーソナライズされた商品・サービスの推奨、パーソナライズによる提供品質の向上、それによるアウトカム向上(健康状態の改善)を図り、利用者個人のウェルビーイングに貢献していくことを目指します。
※1 PHR(Personal Health Record)
個人が自身の健康・医療・介護に関する情報を電子的に記録・管理する仕組み。PHRには時系列な健診・検診結果だけでなく、
脈拍、血圧、体温などの体から取得できる情報であるバイタルデータも含まれる。
※2 dentsu health
国内外の電通グループ各社にあるヘルスケア領域の知見を一元的に集約。ヘルスケア領域のビジネスとマーケティングに関わる
統合ソリューションの提供に特化したグローバル横断組織。
<株式会社Welby 会社概要>
Welbyは、2011年からPHRサービスを提供するリーディングカンパニーとして、さまざまな疾患領域の患者を対象とする、治療支援デジタルサービスの企画・開発・運用を行っています。提供するPHRサービスの一つ「Welbyマイカルテ」は、糖尿病、高血圧などの生活習慣病患者を対象に、血糖値や血圧などの自己管理を支援するクラウドサービスです。大手製薬企業と共同で企画した生活習慣病やオンコロジー領域、中枢神経系領域、自己免疫疾患、希少疾患など、幅広い領域でPHRサービスを提供しています。またさまざまな疾患領域におけるPHRサービスの実績とID・DB基盤を活かし、臨床研究を対象としてPHR/PRO(Patient Reported Outcome:患者報告アウトカム)を活用したエビデンス創出の相談から、PHR/PROの収集システムの開発・運用、機器の運用支援までをパートナー企業と連携して提供しています。
社名 :株式会社Welby
代表者 :代表取締役 比木 武(ひき たける)
所在地 :東京都中央区日本橋本町2-7-1 野村不動産日本橋本町ビル3階
創業 :2011年9月
事業内容:患者向け治療支援デジタルサービス(PHR)の企画・開発・運用
URL :https://welby.jp/
以上
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15