コロナ禍で多くの成果と実績を創出する販路開拓支援事業 buyer’s room 2021(11月の部)商品募集のご案内

プレスリリース 2021年9月1日

全国商工会連合会

運営事務局:株式会社リトルワールド

 

 

コロナ禍で多くの成果と実績を創出する非対面型の販路開拓支援事業 buyers room 202111月の部)」商品募集開始のお知らせ

 

全国商工会連合会(所在地:東京都千代田区有楽町1-7-1 会長:森 義久)は、地域の資源・技術の活用、商工会の支援のもとに開発された特産品の普及や中小・小規模事業者の販路開拓の支援を目的に「buyer’s room(バイヤーズルーム)2021(11月の部)」を実施いたします。

昨年度より本事業は、「審査会型ビジネスマッチング」をテーマに、商談に重点を置いた形へとリニューアルし、コロナ禍の中で多くの成果と実績を創出しました。その成果を受けまして、本年度は7月に募集を行いました9月の部を含め、2回に拡大して実施する運びとなりました。昨年から引き続き、褒賞による付加価値向上に加え、ビジネスマッチング強化を目指します。

 

11月の部のエントリー募集期間は、2021年9月1日(水)~2021年9月30日(木)17時です。 

※(左上)昨年開催時の審査の様子、(右上)昨年、経済産業大臣賞を受賞した「いぶりがっことチーズのオイル漬」

 

【実施の背景】

全国各地でモノづくりに取り組む中小・小規模事業者にとって「地域性や付加価値が高い商品を作ったが、PRや販路開拓ができず地域でしか流通していない」という悩みは珍しくありません。

また、新型コロナウイルス感染症の拡大により国内における商談会や物産展の多くが中止・延期となっています。

こうした状況を踏まえ、全国商工会連合会では、全国の中小・小規模事業者に対して、非対面型で販路開拓のチャンスを創出し、新たなビジネスマッチングの場として「buyer’s room」を実施します。

 

buyers roomとは

「buyer’s room」は、全国各地の中小・小規模事業者が抱える商品開発、販路開拓というモノづくりにおける課題をバイヤー、シェフといった流通関係者とともに解決する取り組みの一環です。

全国各地から販路開拓を目指す事業者の商品を募集し、都内の会場にて流通関係者等が審査や商談希望商品の選定を行います。出品者は、地域にいながら、移動コストもなく、かつ非対面により安全に販路開拓のチャンスが得られるなど多くの参加メリットがあります。

 

(1)審査会(20211126日実施)

趣旨に賛同した約40名のバイヤー企業(スーパー、セレクトショップ、通販、カタログギフト、飲食店、宅配、卸会社等)を中心とした流通関係者が審査員として一堂に集まり、試食等により審査を行います。バイヤー企業が商談を希望する商品に審査員特別賞を提供し、流通機会を創出します。

 

(2)各種賞の授与

経済産業大臣賞(予定)、中小企業庁長官賞(予定)、ゴールド賞、シルバー賞、ブロンズ賞、審査員特別賞、全国商工会連合会賞といった賞を授与します。

なお、経済産業大臣賞(予定)、中小企業庁長官賞(予定)は「buyer's room 2021(9月の部)」の投票内容と合わせ、最も得票数の多い商品を経済産業大臣賞(予定)、その次に得票数が多い商品を中小企業庁長官賞(予定)とし、年間で1回のみ交付となるため、2022年2月に発表を予定しています。

 

(3)受賞品を流通関係者へPR

本事業の事務局を務める株式会社リトルワールドが企画運営する「チーム・シェフ」プロジェクトは、バイヤーやシェフといった流通関係者700名のネットワークを有し、中小・小規模事業者との販路開拓を趣旨としたマッチングを年間500件以上行う実績があります。本事業で審査員特別賞等を受賞した商品を対象に50名以上の流通関係者にメール配信にて商品PRを行います。

 

【昨年の成果事例】

・オイル漬け専門店 Norte Carta「いぶりがっことチーズのオイル漬」:経済産業大臣賞を受賞。9社の引き合いを得て、多数の取引に繋がる。また、地元TV局、日本テレビ、TBSなどの取材を受け、売上の急増に繋がる。

・丸上商店「燻製塩さば 鯖とろスモーク」:6社の引き合いを得る。ゴールド賞の受賞が市長の表敬訪問に繋がる。

・有限会社望仙「望仙の桜えびかき揚げ」:2社の採用により200万円を超える成果に繋がる。

 

buyers room概要】
エントリー募集期間    : 2021年9月1日(水)~2021年9月30日(木)17時
エントリー後のスケジュール: [審査会]2021年11月26日(金) ※都内にて実施
              [賞の通知、発表]2021年12月中旬 ※郵送にて通知、HPでの発表
エントリー部門      :食品…1次産品(果物・野菜、魚介・水産品、肉類・卵、米など)

                 加工品(加工食品、調味料、スイーツ、飲料・酒類など)

エントリー受付数     : 100商品限定(先着順/1社複数商品のエントリー可)
エントリー費※税込表記  : 一般価格:1商品目2万円、2商品目以降1万円

商工会員特別価格:1商品目1万円、2商品目以降5,000円

特別協力         : チーム・シェフ

 

【お申し込みについて】

全国商工会連合会のホームページより申込資料一式をダウンロードいただけます。エントリー商品申込書に必要情報をご入力のうえ、buyer’s room運営事務局(株式会社リトルワールド)までメールにてお申し込みください。

※本年度より商工会会員事業者については、申込方法を変更いたしました。会員の場合は、商工会が「エントリー商品申込書」を取りまとめた上で、運営事務局宛にご提出ください。

 

全国商工会連合会ホームページ:http://www.shokokai.or.jp/

 

 

【審査 員を務めるパートナーバイヤー企業情報(予定)】 (※50音順)

AKOMEYA TOKYO、安心堂、大野屋、小田急百貨店、こだわりや、サンクゼール、三徳、ジェイアール東日本企画、自然食品F&F、信濃屋食品、JALUX、食文化、スズキヤ、大丸松坂屋百貨店、高島屋、テレビ東京ダイレクト、日本百貨店、ハーベスト、阪急阪神百貨店、フェリシモ、文春マルシェ、ポジティブドリームパーソンズ、ヨシケイ東埼玉・播州、「チーム・シェフ」より田村亮介(慈華)、山田チカラ(山田チカラ)ほか

 

buyer’s room公式ホームページ:https://buyers-room.com/

 

【商工会とは】
商工会は、商工会法に基づき、地区内の商工業者により自主的に組織された法人。現在、全国に1,648の商工会、各都道府県に47の都道府県連合会があり、78万超の会員事業者を有します。全国商工会連合会は、商工会の全国組織です。

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