日本ユニシス ダイアモンドヘッド ライブコマースサービスLive kitを活用した新たな顧客体験の提供で協業

~ ファッション&アパレル企業向けライブコマースサービスの提供~

BIPROGY

2021/11/11 11:00

 

※本ニュースリリースは、日本ユニシス株式会社、ダイアモンドヘッド株式会社の共同ニュースリリースです。重複して配信される場合がありますこと、ご了承お願いいたします

 

2021年 11月11日

日本ユニシス、ダイアモンドヘッド
ライブコマースサービス「Live kit」を活用した新たな顧客体験の提供で協業開始
~ ファッション&アパレル企業向けライブコマースサービスの提供~

 

日本ユニシスと、TechnologyとECの力でアパレル業界を支えるダイアモンドヘッドは、日本ユニシスが提供するライブコマースサービス「Live kit(ライブキット)」の活用に関する協業を開始しました。ダイアモンドヘッドはファッション・アパレル向けのECサイト制作、ECシステムの開発・提供と合わせて、「Live kit」を活用したライブコマースサービスを提供することにより、新しい顧客体験(CX)を通した消費者との継続的な関係づくりの実現を目指す取り組みを支援し、デジタルの活用でファッション・アパレル事業者のさらなる成長を支えていきます。

新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大の影響で、外出自粛の社会状況の中、消費者の商品購入プロセスが大きく変化し、ライブ配信と商品販売が同時に行えるライブコマースへの注目が急速に高まっています。

日本ユニシスとダイアモンドヘッドは、「Live kit」を通してファッション・アパレル企業のライブコマースサービスへの取り組みを支援していきます。

【背景】

新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大の影響で、外出自粛の社会状況の中、消費者の商品購入プロセスが大きく変化し、ライブ配信と商品販売が同時に行えるライブコマースへの注目が急速に高まっています。加えて、5Gの本格実用化により動画配信を活用したコミュニケーションの利用が増え、ライブコマースの採用を検討する事業者が増加することが予想されます。特にファッション・アパレル業界では、ファッションアイテムは文章や画像だけではイメージが湧きにくいため、動画の活用やライブ動画を通してリアルタイムにコミュニケーションをとりながら購入できるライブコマースの活用ニーズが非常に高まっています。

 

【協業の概要】

今回の協業でダイアモンドヘッドは、新たに日本ユニシスの「Live kit」を活用したライブコマースサービスを提供します。これまで提供してきた、ファッション・アパレル業界向けのECサイト制作、ECシステムの開発・提供に加え、ライブコマースサービスまで一気通貫でサービスを提供することにより、ライブ動画を通してリアルタイムコミュニケーションをとり商品の理解を深めて購入するという新しいCXを通した消費者との継続的な関係づくりの実現を目指す取り組みの支援をします。

 

【「Live kit」の特徴

「Live kit」は自社で運用しているECサイト上で、商品販売が可能なライブ配信を行うことができます。KOL(Key Opinion Leader)がライブ配信にて自社商品を紹介し、気になったアイテムを視聴者がその場で購入するスマホ時代ならではの新感覚のCXを提供します。また、物販を伴わないコンテンツ配信や商品やサービスのプロモーションにも利用可能です。

「Live kit」は、全ての機能をライブ画面(同一画面)で操作できます。別ページに用意された購入画面へ誘導する他サービスとは違い、視聴者の購買意欲を下げることなく販売につなげることができます。

主な機能は以下の通りです。

・チャット

・販売/決済(クレジットカード決済、後払い決済)

・投げ銭によるプレゼント提供(販売目的ではなく販売促進やファン作りでの活用)

・紹介商品などの詳細情報の公開

・SNS連携

・管理者向け運用管理

Live kit」の活用シーン

日本ユニシスは「Live kit」の活用シーンとして、以下を想定しています。

 ・TV通販のような臨場感を実現し、集客・売上を拡大

-EC通販事業者や各メーカーにおけるライブ配信を活用した商品プロモーションや販売

   -新型コロナウイルス(COVID-19) 感染拡大の影響下での動画レクチャ配信

 ・事業者/団体におけるプロモーション

-旅行/音楽/エンタメ系におけるコンテンツのライブ配信

   -学校/会員組織/公共機関など非物販事業者におけるWEBマーケティング

さらに、C2Cのライブ配信プラットフォームやライブコマース特化型モールなど広範な活用の拡大を想定しています。



【今後の取り組み】

日本ユニシスとダイアモンドヘッドは、両社の技術、知見を活用し新たなCXの創出に取り組みます。

 

以 上

 

関連リンク:

ダイアモンドヘッド https://diamondhead.jp/

ライブコマースサービス「Live kit」 http://www.livekit.jp/

※記載の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。

※掲載の情報は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 BIPROGY株式会社
  • 所在地 東京都
  • 業種 情報サービス・コンテンツ
  • URL https://www.biprogy.com/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース