190年余の歴史を持つ、京都の寝具の老舗が出店「寝具御誂専門店IWATA リーガロイヤルホテル大阪店」

大阪初、チンパンジーの寝床からヒントを得た「人類進化ベッド」を常設

イワタ

2021/11/18 08:30

江戸時代、天保元年(1830年)に京都で生まれた「IWATA」。日本の寝具製造会社としては、最も歴史の古い企業の中のひとつです。「眠りのパイオニア」として走り続けてきた「IWATA」のオーダーメイドショップ「寝具御誂専門店IWATA リーガロイヤル大阪店」が、11月15日、リーガロイヤルホテル大阪のショッピングギャラリー・パレロイヤル地下1階にオープンしました。

 

寝具ひとすじ、190年の歴史。

イワタは、江戸時代の天保元年(1830年)に、京都の三条通りに「岩田蒲団店」として店を構えたのが始まりです。日本では最も歴史の古い「寝具御誂(おあつらえ)専門店」のひとつです。

心地の良い睡眠を確保することは、ヒトが健康的な一生を過ごすうえで見過ごせない重要な要素です。イワタは、190年余りの伝統を受け継ぐ「眠りのパイオニア」として、「シンプル&エコロジカル」のデザインコンセプトのもと、一貫して眠りの質を向上させるための寝具づくりを行ってきました。

 

良質な寝具で上質な眠りをお手伝いいたします。

「寝具御誂専門店 IWATA」では、実際にイワタ寝具の寝心地をお試しいただくことができます。ベッドはもちろんのこと、和式の寝心地を体感できる畳ベッドもご用意しております。寝姿勢や寝返りのしやすさ、四季による寝室環境の変化などを考慮した理想的な寝具をご提案します。

寝具は実際に横になってみないと、なかなかわからないものです。ゆっくりと寝比べながら、あなた好みの寝具をお選びください。

 

オーダーで布団、マットレスを誂(あつら)える店。 

御誂えしていただける寝具はご注文をいただいてから、国内の自社工場で製造しています。生地や中わたは、季節変化が大きい日本の風土に最適な素材を国内外から選りすぐり、自社の研究所にて独自の基準で徹底的にチェック。数々の厳しい検査に合格した素材だけを使用しています。

いずれも経験を積み重ねた寝具づくりのプロフェッショナルが、愛情を込め一品ずつ作り上げるオーダーメイドの寝具です。ベッドサイズや用途に合わせてのサイズオーダーも可能です。

 

 

人類進化ベッド

野生のチンパンジーが毎日木の上に作る寝床をヒントに生まれたのが、「人類進化ベッド」です。

楕円(だえん)形で、中心が皿のようにくぼみ、周囲全体が枕。360度揺りかごのように揺れます。やさしく包まれるような安心感と、ゆらゆら動く心地よさが特徴です。

「人類進化ベッド」は、京都大学総合博物館で開催された「ねむり展」(2016年)のメイン展示として発表され、そのユニークなコンセプトとオリジナリティーにより、グッドデザイン賞受賞、米国の「IDEA  Gallery」への登録など、各方面から注目を集めています。

 

アフリカに棲むチンパンジーは、毎日眠るときに木の上に枝葉を幾重にも重ねてベッドを作ります。チンパンジーの寿命は40~50歳ほどなので、作るベッドは生涯に1万個以上です。

人類進化ベッドの発案者は霊長類研究者の座馬耕一郎さん。実際にチンパンジーのベッドに寝てみたところ、「今までで最高の寝心地」だったと言います。木の上はちょっと怖そうですが、横になってみると、木の揺れが心地よく、やすらかな気持ちで眠ってしまったそうです。その体験が人類進化ベッド開発の始まりでした。

 

寝具御誂専門店 IWATA リーガロイヤルホテル大阪店

所在地:〒530-0005  大阪市北区中之島5-3-68 パレロイヤルB1F(リーガロイヤルホテル大阪内)

TEL:06-6479-2870 FAX:06-6479-2860 E-mail:osaka@iozon.co.jp

URL: https://iwata-online.com/ 

営業時間:午前10:00~午後6:00 定休日:水曜日

アクセス:京阪電車中之島線「中之島駅」直結。 JR大阪駅よりシャトルバス有り。駐車場有り。

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中