中堅・中小企業のDXを推進する「ビジネスdXストア」を開設
~ドコモが厳選したラインナップとお求めやすい価格ではじめてのDX導入をサポート~
2021年11月29日
株式会社NTTドコモ
株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、中堅・中小企業のお客さまのDX推進に必要なサービスをWeb上から購入できるオンラインストア「ビジネスdXストアTM」(以下、本ストア)※1を開設し、本ストア上で販売するサービス「dXオンライン営業」「dXリモートデスクトップ」「dX勤怠・労務管理」「dX福利厚生」「dX助成金申請」を2021年12月1日(水)から提供開始します。
中堅・中小企業では、業務効率化やコロナ禍による従業員の働き方の変化に応じ、DX(=デジタルトランスフォーメーション)のニーズが高まる一方、世の中に数あるサービスからどのサービスを選べばよいかわからない、コスト面から取り組みが進まないといった課題を多く抱えています。
本ストアではDXのカテゴリ毎にドコモが厳選したサービスをお求めやすい価格で取り扱うため、上記のような課題をお持ちの、主にこれからDXに取り組まれようとしている中堅・中小企業のお客さまがサービス選定に迷うことなく、安心してご契約・ご利用いただくことが可能となります。
また、本サービスは「ビジネスdアカウント」による共通ID認証となるため、サービス毎のID/パスワードの管理が不要で、シームレスなサービス利用が可能です。
さらに、ドコモビジネスメンバーズ®に加入していれば、月々のご利用額に対する「ドコモビジネスポイント®」の進呈に加え、対象となるソリューション※2契約数に応じてポイントの進呈率がアップ※3します。
ドコモは、本ストアを提供することで、「ビジネスdアカウント」をはじめとした法人のお客さま向け会員基盤・会員サービスの充実をはかるとともに、中堅・中小企業のお客さまにおけるDXの推進、およびニューノーマルに向けた働き方改革の推進に貢献してまいります。
※1 「ビジネスdXストア」内の各サービスのご契約には、「ビジネスdアカウント」のポイント/ユーザー管理グループ内の管理代表ユーザーもしくは管理許可子ユーザーが対象です。
※2 「ドコモビジネスポイント」の進呈、および進呈率アップの対象となるソリューションは、2021年12月1日(水)時点では、「ビジネスdXストア」内の「dXオンライン営業」「dXリモートデスクトップ」「dX勤怠・労務管理」「dX福利厚生」「dX助成金申請」「NewsPicks +d」の他、「オフィスリンク®」「あんしんマネージャー®」「ビジネス端末レスキュー®」「ビジネスアクセスマネージャーTM」の合計10サービスとなります。詳細は、ドコモビジネスメンバーズサイトをご確認ください。
※3 ドコモビジネスメンバーズのステージは、回線契約継続年数または対象ソリューション契約数のいずれか優位な方で毎月判定いたします。すでに上位ステージとなっている場合は、サービス契約によりステージアップしない場合もございます。
* 「ビジネスdXストア」「ドコモビジネスメンバーズ」「ドコモビジネスポイント」「オフィスリンク」「あんしんマネージャー」「ビジネス端末レスキュー」「ビジネスアクセスマネージャー」は、株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。
別紙1
「ビジネスdXストア」の概要
1.提供開始日
2021年12月1日(水)
2.提供対象
「ビジネスdアカウント」をお持ちのお客さま※1
3.特徴
(1)テーマ毎にドコモが厳選した「選ぶことに悩まない」サービスラインナップを提供
「オンライン営業」「リモートワーク支援」「勤怠・労務管理」など、各業務テーマ別にドコモが厳選したサービスのみを用意するため、IT知識やサービス比較をする時間がないお客さまでも安心してご契約・ご利用いただけるサービスラインナップです。
(2)お求めやすい提供価格
市場価格よりも1割程度お得な価格でご利用いただけます。※2
(3)Web上で申込みが完結
申込みに際して、別途申込書の記入や捺印などが不要で、本ストア上で申込みを完結することが可能です。
(4)導入前の相談から導入後のアフターフォローまで、手厚いサポート
サービスの導入支援から、導入後のお問い合わせ対応など、不明点や運用中のお困りごとに寄り添ったサポートを提供します。
(5)「ビジネスdアカウント」認証によるシームレスなサービス利用が可能
本ストアで契約された複数のサービスは、無料の共通認証ID「ビジネスdアカウント」でご利用いただけるため、サービス毎のID/パスワードの管理が不要です。
4.取扱いサービス
※詳細は「別紙2」を参照してください。
【2021年12月1日(水)時点での提供サービス(全6サービス)】
「dXオンライン営業」「dXリモートデスクトップ」「dX勤怠・労務管理」「dX福利厚生」「dX助成金申請」「NewsPicks +d」※3
【2022年3月末までに提供予定のサービス(全5サービス)】
「dX電子契約」「dX商談・名刺管理」「dX電子請求書発行」「dXホームページ」「まるごとビジネスサポートTM」
今後も、本ストア内で提供するサービスは順次拡大していく予定です。
5.お問い合わせ先
・ビジネスdXストア サポートセンター
0120-807-062
受付時間:平日午前9:30~午後6:00(土・日・祝日・年末年始を除く)
※海外からはご利用になれません。
・ビジネスdXストアお問い合わせフォーム
https://biz-dxstore.docomo.ne.jp/inquiries
6.サービスサイト
ビジネスdXストアサイト
https://biz-dxstore.docomo.ne.jp/
7.サービスロゴ
8.「ビジネスdXストア」解説動画
※1 「ビジネスdXストア」内の各サービスのご契約には、「ビジネスdアカウント」のポイント/ユーザー管理グループ内の管理代表ユーザーもしくは管理許可子ユーザーが対象です。
※2 提供価格はサービスにより異なります。
※3 「NewsPicks +d」は、2021年7月19日(月)にサービスを開始しております。
* 「まるごとビジネスサポート」は、株式会社NTTドコモの商標です。
別紙2
「ビジネスdXストア」で提供する各サービスの概要
1.提供開始日
2021年12月1日(水)
2.提供対象
本ストアで提供している各サービスをご契約のお客さま
3.取扱いサービス概要
【2021年12月1日(水)時点での提供サービス(全6サービス)】
サービス名 | dXオンライン営業 | dXリモートデスクトップ | dX勤怠・労務管理 | dX福利厚生 | dX助成金申請 | NewsPicks +d(提供済) |
サービス 概要 | どこでも手軽にオンラインで商談が可能なオンラインミーティングサービス。 オンラインコミュニケーションに必要な機能が充実。 |
オフィスなど遠隔にあるパソコンの画面を手元の画面に映し出して遠隔操作できるリモートアクセスサービス。 |
従業員雇用の上で必要な、人事・勤怠・給与・労務・経費・雇用契約を一元管理できるサービス。 |
宿泊、育児、介護、グルメ、レジャー、リラクゼーション、自己啓発など、充実した各種サービス利用特典を従業員とそのご家族にご利用いただけるサービス。 |
手間を最小化、受け取れる金額を最大化する助成金申請支援サービス。 コンサルタント、社会保険労務士や弁護士が情報収集から申請までを一括支援。 |
国内最大規模のソーシャル経済メディア「NewsPicks」のコンテンツに加え、ドコモオリジナルコンテンツを配信するビジネスパーソン向けメディアサービス。 |
お申込み | 必要 | 必要 | 必要 | 必要 | 必要 | 必要 |
料金プラン (税込) | 基本プラン 年額 118,800円/10ID※1 | 基本プラン※2 年額 11,880円/1ID※1 | 基本プラン※3 年額 19,800円/1ID※1 | 基本プラン 年額 3,960円/1ID※1 | 申請準備プラン月額 3,300円※4 | プレミアム会員プラン 月額 1,397円/1ID※4 |
ライトプラン※3 年額 14,520円/1ID※1 | 申請実行オプション 月額 29,700円※4※5 | |||||
お申込みID数単位 | 10ID単位 | 1ID~ | 従業員数分※6 | 従業員数分※7 | -※8 | 1ID~ |
提携パートナー | 株式会社アイドマ・ホールディングス | RSUPPORT株式会社 | jinjer株式会社 株式会社キャスター※3 | 株式会社リロクラブ | 株式会社ライトアップ | 株式会社ニューズピックス |
【2022年3月末までに提供予定のサービス(全5サービス)】
サービス名 | dX電子契約 | dX商談・名刺管理 | dX電子請求書発行 | dXホームページ | まるごとビジネスサポート |
サービス概要 | ブラウザだけで、契約書の回覧や取り交わし、取引先との契約締結、契約書原本の管理ができる機能を提供。 |
散在する顧客情報をかんたんに一元管理可能。 |
既存フォーマット・得意先への送付方法を踏襲しつつ、電子発行できる請求書サービス。 |
自分で更新できる低価格なホームページ制作サービス。 |
当社指定のPC、スマートフォン、タブレットやドコモサービス(「ビジネスdXストア」内のサービスも対応予定)の設定や操作を遠隔サポート。 |
提携パートナー | 弁護士ドットコム株式会社 | 株式会社ハンモック | ティービー株式会社 | 株式会社WEBマーケティング総合研究所 | - |
※1 初年度は10%割引となります。
※2 別途、有償オプションとして「初期設定支援サービス」がご利用いただけます(税込33,000円)。
※3 別途、有償オプションとして「設定/導入まるごとサポート」がご利用いただけます。(1~30ID:税込660,000円~、サポートID数に応じ費用が変わります)有償オプション「設定/導入まるごとサポート」は、株式会社キャスターと提携しています。
※4 初月は無料です。
※5 助成金申請サポートを利用するためには、「申請準備プラン」に加え、「申請実行オプション」のご契約が必要です。
※6 管理する従業員全員分のID数の契約が必要になります。
※7 法人団体は原則、正社員全員分のID数の契約が必要になります。
※8 1法人あたり1契約となります。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社NTTドコモ
- 所在地 東京都
- 業種 通信インフラ
- URL https://www.nttdocomo.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
ゴルフラウンド月額定額サービス「GOLF me!」の提供を開始
3/5 16:52
「dポイント」「d払い」加盟店が拡大
2023/3/31
「d払い残高」へチャージ可能な金融機関が拡大
2023/3/30
「dポイント」「d払い」加盟店が拡大
2023/2/28
「ポイント交換でdポイント15%増量キャンペーン」を開催
2023/2/15
「dポイント」「d払い」加盟店が拡大
2023/1/31