経済産業省主催「第11回キャリア教育アワード」において「踊育-キャリア教育プログラム-」が優秀賞を受賞!

2021年12月17日

ダイドードリンコ株式会社

 

経済産業省主催「第11回 キャリア教育アワード」において

「踊育(だんいく)-キャリア教育プログラム-」が優秀賞を受賞!

 

 「踊育-キャリア教育プログラム-」

 

 ダイドードリンコ株式会社は、「地域の踊り」と「リズムダンス」をミックスすることで、子どもたちが地域の文化・歴史を学びつつ、地域の方々との交流などにより社会性を育む機会を提供する「踊育-キャリア教育プログラム-」を2017年より実施しております。

 この度、産業界による優れた教育支援活動を表彰する経済産業省主催 「第11回 キャリア教育アワード」(大企業の部)において、優秀賞を受賞いたしました。

 本活動は、“子どもたちに地元への愛着と誇りをさらに持ってほしい”との思いから、2012年より東北復興支援として実施しておりますダンスによる社会貢献活動「踊育(だんいく)-東北ダンスプロジェクト-」を進化させ、地域に古くから親しまれている踊りを通じてその地域の文化・歴史を学び、その所作を取り入れた創作ダンスを子どもたちが考え、学校や地域の催事などでそのダンスを披露するまでを支援するプログラムです。

 今後も取組み内容をさらに進化させながら、地域社会の活性化とそれを支える子どもたちの社会性を育む取組みとして継続してまいります。

 

【実施の様子】

  

   地域の歴史や文化を学ぶ      子ども達が創作ダンスを考案      完成したダンスを披露

 

《キャリア教育アワードについて》

 

 産業界による優れた教育支援活動の取組みとその効果を広く社会で共有し、こうした活動を奨励・普及・促進することを目的として、企業や経済団体による教育支援の取組みを公募し、優秀と認められる事例を表彰する2010年に創設された表彰制度です。

 ※優秀賞は、各部(大企業の部・中小企業の部・コーディネーターの部)において優秀と認められる取組みを表彰するものです。

 

経済産業省ホームページ ‐各受賞企業・団体の取組み内容の詳細について‐

https://www.meti.go.jp/press/2021/12/20211217002/20211217002.html

 

 今後も当社は、「人と、社会と、共に喜び、共に栄える。」のグループ理念のもと、世界中の人々が

楽しく健やかに暮らすことのできる豊かで元気な地域社会づくりに貢献してまいります。

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

「踊育-キャリア教育プログラム-」

地域の歴史や文化を学ぶ様子

子ども達が創作ダンスを考案している様子

完成したダンスを披露している様子

「踊育-キャリア教育プログラム-」実施の様子

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 ダイドードリンコ株式会社
  • 所在地 大阪府
  • 業種 食料品
  • URL http://www.dydo.co.jp
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース