「パイナップル由来グルコシルセラミド」を機能性関与成分とする「機能性表示食品」を発売開始
発売開始を記念したインスタグラムキャンペーンを1月21日(金)12時から実施!
2022/1/13
ドール広報事務局
~“肌の乾燥が気になる方に”~
パイナップルで初の「機能性表示食品」、
さらに、果実で初となる肌の機能性においての「機能性表示食品」の届出を完了
「スウィーティオパイナップル」2商品で、お肌の保湿力(バリア機能)を高める
「パイナップル由来グルコシルセラミド」を機能性関与成分とする
「機能性表示食品」を発売開始
~発売開始を記念したインスタグラムキャンペーンを1月21日(金)12時から実施!~
株式会社ドール(東京都千代田区 代表取締役社長 渡辺 陽介、以下ドール)は、明るい世界のためにドールが守る約束「The Dole Promise」を推進し、10億人の人々に栄養へのアクセスを実現するため、栄養に関する知識と認識を高めることに取り組んでいます。
その一環として、当社の生産する「スウィーティオパイナップル」「スウィーティオパイナップルゴールド」2商品において、8月25日(水)に、肌の保湿力(バリア機能)を高めることが報告されている「パイナップル由来グルコシルセラミド」を機能性関与成分とする機能性表示食品として届出を完了し、 “肌の乾燥が気になる方に”と訴求表示した商品を、店頭およびDole公式ショップで1月から順次販売開始します。
この2商品は、パイナップルでは初となる「機能性表示食品」の届出を完了した商品であり、また、果実の分野においても肌の機能性に関する「機能性表示食品」の届出を完了した初の商品となります。
これを記念して、「スウィーティオパイナップル」1箱を100名様にプレゼントする「機能性表示食品発売記念キャンペーン」を1月21日(金)12時から実施します。
「スウィーティオパイナップル」 届出番号:G356「スウィーティオパイナップル ゴールド」 届出番号:G357
機能性関与成分「パイナップル由来グルコシルセラミド」について
「パイナップル由来グルコシルセラミド」は、細胞間脂質の約半分を占めるセラミドを合成する酵素の発現を増加させることが報告されている、植物の主要なスフィンゴ脂質です。細胞間脂質は、細胞同士の隙間を埋めることで、外部からの刺激物の侵入を防御したり、角質からの水分蒸発を防ぐ、バリア機能の働きをしています。ドールの「スウィーティオパイナップル」2商品には、可食部80gあたり「パイナップル由来グルコシルセラミド」が1.2㎎含まれています。機能性が報告されている一日の摂取目安量は可食部80g(1/6~1/10カット)です。
肌のバリア機能とセラミドの働きについて
肌は本来、健やかな状態を守るために、外部の刺激から肌を守ったり、水分が必要以上に蒸散するのを防ぐバリア機能を持っています。しかし、加齢、紫外線、疲労、ストレス、栄養バランスの乱れなどのさまざまな影響を受け、肌のセラミドが減少してしまうと、バリア機能は低下し、刺激を受けやすくなります。「パイナップル由来グルコシルセラミド」は、セラミド合成や肌の保湿に関わる遺伝子群の発現量を上げ、タイトジャンクション(※)の機能を上げることにより、肌の保湿力(バリア機能)を高めるものと考えられています。
※タイトジャンクション:隣り合う細胞同士がとる密接構造細胞と細胞を密着させることによって細胞同士の隙間を埋め、物質の透過を制限することで、バリアとして働く。
角質層にセラミドがしっかりと生成 されている肌は、角質層が隙間なく 細胞間脂質で満たされ肌を様々な 刺激から守ります。 |
セラミドが不足すると、肌の表面か ら水分が奪われ乾燥し、バリア機能 の低下で刺激を受けやすくなってし まいます。 |
パイナップルには、「パイナップル由来グルコシルセラミド」のほか、ビタミンB1やビタミンA、ビタミンC 、クエン酸、カリウムなどの栄養素、不溶性食物繊維やブロメライン(タンパク質分解酵素)も含まれており、肌だけでなく腸の健康のためにも取り入れていただきたい食品です。
“肌の乾燥が気になる方に”適したフルーツ
冬はお肌の保湿力(バリア機能)が低下する季節
コロナ禍において、マスクの着用による刺激により肌トラブルを抱える人が増える中、これから迎える冬は空気が乾燥しやすくなることから、肌の保湿力(バリア機能)の低下を招きやすい季節になります。
保湿力(バリア機能)を高める効果がある「パイナップル由来グルコシルセラミド」が含まれるドールの2商品は、年間を通し全国各地で販売されており、普段の食事や間食に手軽に取り入れやすく、美味しく摂取を続けることができる食品ですので、肌の乾燥が気になる方にお薦めできます。
今や性別を問わず美容には高い関心がある
調査(※)によると新しい生活様式以降に20代から50代男性の約半数(45.2%)がマスク生活で肌トラブルを経験しています。また、男性の半数以上が「美容に興味がある(52.2%)」と回答しており、10代では73.6%、20代では69.1%と、若年層ほど関心度が高くなっています。そのため、性別を問わず召し上がっていただきたい食品です。
※『世代別/男性の美容意識調査(インターネット調査)』(男性専門の総合美容クリニック『ゴリラクリニック』調査)
調査期間:2021年1月25日・26日/対象:20~59歳の男性1,373名
ドールのパイナップルの機能性に関する情報は、ドールホームページ内にてご覧いただけます。
・URL https://www.dole.co.jp/brand/pineapple/
「機能性表示食品発売記念キャンペーン」概要
・期間:1月21日(金)12:00~2月3日(木)23:59
・応募方法:
①ドールの公式Instagramアカウントをフォローしてください。https://www.instagram.com/dole.sunshine.jp/
②キャンペーン期間中に、キャンペーンに関する投稿に「いいね!」をしてください。
・賞品:「スウィーティオパイナップル」1箱(約10kg)を抽選で100名様にプレゼントします。
ドール公式SNS/公式ショップ
●公式Twitter:https://twitter.com/bobbykun_banana
●公式Facebook:https://ja-jp.facebook.com/Dole.japan/
●公式Instagram:https://www.instagram.com/dole.sunshine.jp/
●公式YouTube:https://www.youtube.com/c/DoleJapanInc/featured
●公式ショップ :https://dole-official.shop-pro.jp/
「The Dole Promise 明るい世界のために、ドールが守る約束」
ドールは、日本の「三方よし」の考え方に影響を受けた「The Dole Promise 明るい世界の実現ために、ドールが守る約束」を策定し、これに基づいた企業活動を行っています。
①10億人の人々に栄養へのアクセスを
②精製糖ゼロ
③フルーツ廃棄物ゼロ
④化石資源由来のプラスチック包装の廃止
⑤事業活動による温室効果ガスの排出実質ゼロ
⑥すべてのステークホルダーにとっての共有価値
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社ドール
- 所在地 東京都
- 業種 卸売業
- URL https://www.dole.co.jp/