公式権限を持つ管理職だからこそ発揮すべきリーダーシップを持論化する「LARGE-L LEADERSHIPプログラム」

2022年2月に公開講座として開催 申込受付中(参加申込締め切り:2022年1月25日(火))

2022.1.10

組織・人材開発コンサルティングのインパクトジャパン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:戒能 祥哲)は、2022年2月~3月、計4日間の管理職向けの「LARGE-L(ラージ・エル) LEADERSHIPプログラム」を開催します。本研修は、一社一名様から参加可能な公開講座です。

 

不確実性と混沌の状況の最前線に立つ管理職に、敢えて立ち止まることができる「時間と空間」を提供します。独自メソッドによる没入体験を通じて、現状をより良く変えていくリーダーシップを感覚的に学ぶことができます。また、公開講座ならではの副次的効果として、様々な業種・職種・組織の方々との関わり合いによる視野の拡張も期待できるプログラムです。

 

プレスリリースLargeLOpen

 

■企画の背景

2年半にも及ぶ新型コロナウイルス感染症対策環境において、私たちの社会構造は大きく変化しました。一説によると、過去10年を凌ぐほどのDXが、たった1年余りで実現したとも言われます。この間、職場においては「感染リスク」を最小限に抑えることを最優先し、仕組みや働き方を何とか適応させてきました。一方で、これまで享受してきた空間的な近接による恩恵を一気に手放したことによる「関係性リスク」が顕在化しつつあります。これまで自然と培われてきた社会関係資本は消費されるばかりで、少しずつ減耗し続けています。

 

このような状況下において、職場をより良く変えていく職責を担うのが、公式権限を持つ管理職層です。そこで、ウィズ・コロナ時代において、自組織における最適な変革とはどのようなものなのか。どのように周囲を巻き込んでそれを実現していくのかを持論化するためのプログラム「LARGE-L LEADERSHIPプログラム」を、対面とオンライン併用型で実施することに致しました。

 

■本研修の特長

(1) 知識付与に留まらない、アタマ・カラダ・ココロに働きかける全人的な体験学習メソッド

(2) 信頼性の高いアセスメントを用いて、一段上のシニアリーダーシップの開発課題を特定

(3) 様々な業種・職種・組織からの参加者との深い関わり合いを通じた視野の拡張

 

■本研修の概要

このプログラムは、対面とオンラインを組み合わせた3つのモジュールから構成されています。(1)参加者同士の心理的距離を縮め、準備状態をつくるキックオフ・モジュール、(2)影響力の発揮とは何かに向き合うリーダーシップ・モジュール、(3)職場での実践と自身の開発課題を振り返るフォローアップ・モジュールです。

リーダーシップ開発は、単なるスキル習熟と比較すると、その難易度が格段に高まります。なぜなら、各職場には必ず組織文化が存在し、慣性の力も加わって変化に対して多かれ少なかれ軋轢を生じさせるからです。また、必ず他者が介在するため、自分だけの都合ではなく、他者の巻き込みが必須条件となります。そんな慣性の力に流されないよう踏みとどまるキッカケをくれるのが「深く記憶に刻まれた体験」です。本プログラムでも、インパクト独自のProject-based Learningメソッドを用いて、記憶に残る体験を参加者に持ち帰って頂きます。そのため、リーダーシップ・モジュールだけは、感染症予防対策に万全を期した上で、対面の合宿形式で行うことに致しました。

 

<スケジュール概要>

スケジュール概要

 

■過去の開催回からの参加者の声

・様々な状況、立場、役割が変わるなかでプロジェクト毎に不足している考え方に気付かされた。また、自職場の業務では気付けない感情を経験できた。

・今まで受講してきた研修の中で、1、2番になるぐらい非常に充実した研修だった。

・自分が感じていた悩みを、客観的なフィードバックをもとに捉える良い機会となった。

・過去最も印象に残る研修になった。3日間かける価値がある。初対面の人たちと何かをやりとげる達成感を身に刻んだ。課題をクリアすることも大事だが、過程で得た内容が多くあった。職場でも実践できることをやりたい。

 

■LARGE-L LEADERSHIP開催概要

・2022年2月8日(火)      :(1)Kick-off Module Zoomにて

・2022年2月16日(水)~18日(金):(2)Leadership Module 四季の湯温泉 ホテルヘリテイジ(埼玉県熊谷市)にて

・2022年3月11日(金)     :(3)Follow-up Module Zoomにて

 

 

■参加申込締め切り

2022年1月25日(火)

 

■対象者

管理職の方、管理職候補となる次世代リーダーの方、自社への導入をご検討中の人材開発担当の方

 

 

■詳細

下記「公開プログラム」ページより
https://www.impactinternational.com/japan/try-our-solutions/open-programme

 

■対面研修の実施について 

・新型コロナウィルス感染症、インフルエンザなどには細心の注意を払い、リスク管理を徹底して研修を運営いたします(実施3日前までにPCR検査を受検いただきます。運営スタッフは、全員ワクチン接種済みかつ研修前のPCR検査を実施しています) 

・施設室内の研修室は参加者1人あたり4㎡以上の研修室を確保し、定期換気と消毒を実施します 

・次亜塩素水の加湿噴霧ならびに個々人にウイルスブロッカーを配布します 

 

【インパクトジャパン株式会社について】 

1980年イギリス発祥。Google、SONY、J&Jなど約400社のグローバル企業に加え、多種多様な国内企業に対して、リーダーシップ・チーム開発の研修事業、組織文化のチェンジマネジメントコンサルティング事業を提供。知識的理解に留まらない、「感覚的理解」を促進する独自の体験学習メソッドが特長。「人と人、人と組織、組織と組織の相互作用を通じて、新しい価値を創造する」ことを目指している。詳細・お問い合わせは、webpageより。 https://www.impactinternational.com/japan 

 

【お問い合わせ先】 

インパクトジャパン株式会社 オープンプログラム担当 

Email: info@impact-japan.com 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

プレスリリースLargeLOpen

スケジュール概要

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース