人生と“丁寧に”向き合う、ミドルシニア層の社員向けキャリア開発研修「FACE(フェイス)」を2/28に提供開始

2022.2.24

組織・人材開発研修、コンサルティングのインパクトジャパン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:戒能 祥哲)は、ミドルシニア層の社員向けキャリア開発研修「FACE(フェイス)」を2022年2月28日から提供開始します。以前は就職でなく就社が当たり前だった、ミドルシニア層が、自身の人生と丁寧に向き合い、自身の今後を模索し一歩踏み出すプログラムです。

 

ミドルシニア層向けキャリア開発研修「FACE」

 

■プログラムの特徴

一般的なキャリア研修では、参加者にインプットと内省の機会を提供します。参加者もそれを受けて内容とその重要性を理解します。しかし、キャリア開発の勝負所でありかつスタートポイントとなるのは、重要性を理解したその先です。すなわち、自身のキャリアを開発するための行動に移すことです。FACEが特徴的なのは、そのための以下の3つの仕掛けを織り込んでいる点にあります。

1) 思考と感情の振れ幅の大きさ

認知的理解にとどまらせず、感覚的理解に昇華させるため、多様な観点をもって振れ幅を大きく参加者に働きかけて思考と感情を揺さぶります。

2) キャリア研修なのに体験

最初の一歩を踏み出す、すなわち今までやったことのない挑戦をするのに必要なのは恐怖の克服であり、勇気です。それを感情として体感するのに、内省などのワークだけではなく、チームで取り組む課題解決アクティビティを活用します。

3) 上司部下のパートナーシップ

ミドルシニア層が変わっていけるかは、上司の関わりに依るところも大きいものです。一方、すべてを上司に背負わせては過剰負担になってしまいます。そこで、ヘルプではなくサポートという対等な関係構築を、プログラムを通じて支援します。

 

■プログラムの背景

プログラム開発にあたったクリエイターの山田 英彦は、開発の背景や思いについて下記の通りコメントしています。

「プログラムの背景には、人生100年時代の到来が挙げられます。これまでは人生において40年間ほど働けばよかったのに対し、60年ほど働く時代になったのです。これにより、長期の景気循環サイクル(コンドラチェフの波など)に就労期間に必ず直面するようになりました。企業自身が新しいビジネス環境への適応を迫られる中、終身雇用が難しくなってきていると考えられます。そんな中、ミドルシニア層の社員に今一度活躍してほしいと考えている企業も少なくないことは、近年、リスキリングといった言葉が関心を集めていることからも感じ取れます。本プログラムを通して、人生と丁寧に向き合い、若いころのただまぶしいようなキャリア観ではなく、いぶし銀のような深みのあるキャリア観を、ミドルシニア層が身につけ、行動にうつしていただけたら幸いです。」

 

【インパクトジャパン株式会社について】

1980年イギリス発祥。Google、SONY、J&Jなど約400社のグローバル企業に加え、多種多様な国内企業に対して、リーダーシップ・チーム開発の研修事業、チェンジマネジメントのコンサルティング事業を提供。知識的理解に留まらない、「感覚的理解」を促進する独自の体験学習メソッドが特長。「働く価値のある組織をつくる」ことをミッションとして掲げ、「人と人、人と組織、組織と組織の相互作用を通じて、新しい価値を創造する」ことを目指している。

詳細・お問い合わせは、webpageより。

https://www.impactinternational.com/japan/try-our-solutions/open-programme

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

ミドルシニア層向けキャリア開発研修「FACE」

FACE全体像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中