フットケアの日 メディアセミナー2022

フットケアの日に、足病を考えよう

AAA

 Act Against Amputationでは、糖尿病や重症下肢虚血で足を切断する人を一人でもなくすために、市民公開講座やメディアセミナーなどを開催する活動を2014より続けてきました。

 みなさま、重症下肢虚血あるいは包括的高度慢性下肢虚血(CLTI)という病気をご存じでしょうか。また糖尿病で細菌感染を起こすと壊死に陥り、切断になる可能性が高いということをご存じでしょうか。重症下肢虚血、あるいは包括的高度慢性下肢虚血は、動脈硬化が進行して動脈が閉塞しまた狭窄(狭く)して足が虚血壊死に陥る疾患です。

 さらに、これらの疾患の生命予後は悪く、大腸がんと同程度と言われていますが、しかし一般には知られていません。

 2012年に2月10日は、フットケアの日と制定されました。

 この度、フットケアの日を前にしてメディアセミナーを企画いたしました。

 今回は、参議院議員の秋野公造先生、日本フットケア・足病医学会の理事長の寺師浩人先生とこの領域に詳しい3名の演者をお呼びして、一般の方々へ啓発をしていただきたく思い、メディアの皆様にお集まりいただけるように企画をいたしました。

 是非、フットケアの日に足病を考え、自分の足をみつめる機会としていだきたいと思います。

 

 

開催日時:2022年2月4日金曜日 18時-19時30分

場  所:AP日本橋 

     〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目6−2 日本橋フロント 6F

     (電話) 03-3273-3109  (URL)https://www.tc-forum.co.jp/ap-nihonbashi/

 

  ・Zoomと現地とのハイブリッド開催。

  ・メディアの方々は、Zoomでの聴講も可能です。

   【Zoom URL】  https://us02web.zoom.us/j/82267855255

   【お問い合わせ】 aaa.gyomu@gmail.com

            杏林大学病院 形成外科

            大浦紀彦 0422-47-5511

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース