「ahamo」2022年 新WEB CM 森七菜さん&神尾楓珠さんが Z世代と“新しい一歩”の扉を開く!

総勢53名のシンクロダンスにも初挑戦

NTTドコモ

2022年1月20日

株式会社NTTドコモ

「ahamo」2022年 新WEB CM

森七菜さん&神尾楓珠さんが

Z世代と“新しい一歩”の扉を開く!

総勢53名のシンクロダンスにも初挑戦

 新WEB CM「ahamo の扉」篇(60秒、15秒)

ahamo公式サイト及び公式YouTubeチャンネルにて1月20日 (木)公開

https://youtu.be/b8kkJqC7ekU

メイキング動画も同日公開

2022年、森七菜さんが開きたいのは…“点心の扉”!?

 

 

 株式会社NTTドコモは、デジタルネイティブ世代にフィットした料金プラン「ahamo」のイメージキャラクターを務める森七菜さんと神尾楓珠さんを起用した新WEB CM「ahamoの扉」篇(60秒/15秒)を1月20日(木)よりahamo公式サイトおよびahamo公式YouTubeチャンネルで公開いたします。

 

 

新WEB CM 「ahamoの扉」篇より 

 

 

 本CMは、森さんと神尾さんがポップなカフェダイナーやスポーツパーク、カラフルなネオンで彩られたゲームセンターなど、「ahamo」をイメージした空間につながるいくつもの扉を開きながら、ファッションやスポーツ、アクロバティックなパフォーマンスを楽しむデジタルネイティブな若者たちと“新しい一歩”を踏み出すストーリー。未来を見つめ、新しい世界を目指す多彩なZ世代を応援する「ahamo」の世界観をポップな映像とリズミカルなダンスで表現しています。

  楽曲は「ahamo」をイメージしYOASOBIが書き下ろしたCMソング「三原色」を採用。多様なジャンルで活躍するZ世代と思い切りダンスを楽しむ森さん、神尾さんの生き生きとした表情にもご注目ください。

 

 

WEB CM概要

タイトル: 「ahamoの扉」篇(60秒/15秒) 

出演:森七菜、神尾楓珠

公開日: 2022年1月20日(木)       

動画公開URL : ahamo公式サイト  https://ahamo.com/

         ahamo公式YouTubeチャンネル  60秒 : https://youtu.be/b8kkJqC7ekU

                      15秒A: https://youtu.be/kcG2FIla7LM

                         15秒B: https://youtu.be/-eV_V61j1Mg

                                                                             メイキング: https://youtu.be/m9rPPBlzRJM

 

コンセプトと見どころ

 本CMは、「踏み出す一歩を応援する」をキーワードとし、「ahamo」を手にすることでZ世代の皆さんに広がる充実したライフスタイル、そして扉を開くと一歩先に広がる近未来をイメージしたポジティブな世界を、ポップかつファッショナブルな映像で表現しています。

 映像の中で現れる近未来的なゲームセンターや電車のように動くカフェダイナー、青空の下のスポーツパークなどのカラフルな抽象空間、そして、そんな世界を楽しむように駆け抜ける森さんや神尾さん、多彩な分野で才能を発揮するZ世代の若者たちの表情は、「ahamo」のネーミングに込められた「楽しい、驚き、嬉しい」を表現したものでもあります。ラストシーンでは、アンリアルな都会の交差点で繰り広げられるシンクロダンスからの大きなジャンプも披露。未来への希望を持って力強く走り出す森さん、神尾さんの躍動感に満ちたアクションも注目のポイントです。

 

撮影エピソード

 森さんと神尾さんがカラフルなファッションで登場すると、空気が一気に明るくなり、スタジオは大きな拍手で包まれました。昨年から「ahamo」のCMに出演しているふたりは顔見知りのスタッフも多いことから、ややリラックスした表情で監督との打ち合わせをスタート。いくつもの扉を開けながら新しい一歩を踏み出し、さまざまな世界を駆け抜けていくイメージに興味を示しながら笑顔で頷いていました。

 運動神経のいい神尾さんは、スポーツパークの柵を飛び越えるアクションも軽々とクリア。森さんも元気いっぱいの大ジャンプを披露し、周囲のスタッフを驚かせました。

 ラストシーンは、数十名のキャストとシンクロしながらスクランブル交差点で踊る場面でしたが、「ダンスは苦手」と不安げな表情を見せていた森さんと神尾さんもともに覚えが早く、わずかな練習ですぐに撮影をスタート。大勢でリズムを合わせるダンスは困難が予想されたものの、お二人とも抜群のリズム感を発揮してテイクを重ねるたびに上達。監督がOKの合図を出すと、手を叩きながら笑顔で喜びを表現していました。

 

楽曲について ~YOASOBI 「三原色」~

 楽曲はTVCMと同じく、YOASOBIが「ahamo」をイメージして書き下ろした楽曲「三原色」を採用しています。小説をベースとするエモーショナルな歌詞、そしてデジタルを駆使した楽曲制作で知られるYOASOBIらしいドラマチックなメロディで「ahamo」の世界観が表現されています。

 ahamo公式サイト内の特設ページでは、YOASOBIのスペシャルインタビューやCM楽曲「三原色」の原作となった小説「RGB」も公開していますので、ぜひご覧ください。

 

YOASOBI 特設ページ:https://www.ahamo.com/special/yoasobi

コンポーザーのAyase、ボーカルのikuraからなる、「小説を音楽にするユニット」。2019年11月に公開された第一弾楽曲「夜に駆ける」は2020年12月にストリーミング再生3億回を突破。2021年1月6日に満を持して初のCD「THE BOOK」をリリース。豪華な仕様が大いに話題を呼び、オリコンデイリーランキング初登場2位を記録しながら、配信では全ての楽曲がApple Musicストリーミングチャートで15位以内に同時ランクインするという快挙を達成した。原作小説の書籍化や映画化など、音楽以外の領域にも展開の幅を広げている。

 

 

ストーリーボード

※ストーリーボード画像の二次使用はご遠慮ください。別途ご提供の画像をご使用くださいますようお願い申し上げます

 

出演者インタビュー

----新WEB CMの撮影を終えた感想をお聞かせください。

 

森さん  「楽しかったです。すごく豪華なCMだなぁと思って…完成がすごく楽しみです。

神尾さん  「いつもカラフルでキラキラしたCMですけど、今回もいろんなものが見れたなと思います」

 

----大勢で踊るダンスに挑戦して、いかがでしたか?

 

森さん  「だんだん覚えが早くなってるかもって思います。私はダンスへの苦手意識がすごくて…前に(ダンスを)習ってたんですよ。下手すぎて辞めたんです。覚えるのも遅いし。年下の子からずっと抜かされてばっかりいたから心が折れて…才能ないなぁと思って、辞めました(笑)。でも、楽しく踊れてよかったです!」

神尾さん  「ボクはめちゃくちゃ苦手なんで、でも前よりはできるようになってるのかなっていう実感は若干ありますけど…でもやっぱり下手ですね。だから本当、ご迷惑おかけしました」

森さん  「いや、とんでもない!」

神尾さん  「(森さんは)カメラ目線がめっちゃ上手いじゃん!」

森さん  「本当ですか!?」

神尾さん  「すごいな~と思って」

 

----“扉”をテーマとしたWEBムービーですが、おふたりが2022年に開きたい“扉”はなんですか?

 

森さん  「私は…何だろうな。去年、餃子を作るのにハマったんですよ。なので、点心系の“扉”を攻めたいなと思ってます(笑)。小籠包とか」

神尾さん  「うわ~、いい!すごいね、小籠包つくったら。ボクは…物欲がないんですよ。趣味もないし物欲もないしっていう生活だから、『欲しい』って思うものを見つけたいなって思います」

 

----森さんは成人式を迎えましたが、成人してやってみたいことはありますか?

 

森さん  「私、まだ自分で携帯を契約したことがないので、まずそこの大人の第一歩を始めるのは目標ですね。」

 

----人生の先輩である神尾さんから、新成人の森さんへアドバイスをお願いします。

 

神尾さん  「やっぱり体力が落ちてくるので、身体を動かすものって若い時から積み重ねておかないと、本当にもう体力なくなっちゃう!」

森さん  「おいくつでしたっけ?(笑)」

神尾さん   「23歳ですけど…23でもそう思うわけ。20歳の時とかは体力があり余ってたなって思います。だからそれを積み重ねていった方がいいんじゃないかなって」

森さん  「わかりました。心得ます」

 

ahamoについて

 ahamoは、ニューノーマル時代を切り開いていくデジタルネイティブ世代にフィットした、月間データ容量20GBを月額2,970円(税込)でご利用いただける料金プランです。

 料金やサービス内容について、しっかり納得してご契約いただくことをめざした料金プランで、そうしたコンセプトに基づき、新規契約事務手数料やMNP転出手数料、細かい割引の条件などを極力なくしたシンプルな料金プランといたしました。また、実店舗ではなく、オンラインで受付いたします。新規契約の手続きは専用のWEBサイトで受付いたします。契約後も、専用のアプリでデータ利用量や料金の確認、各種お手続きなどができます。また、操作やサービスについて不明なことがあれば、WEBサイトで簡単に調べることができ、チャットでのお問合わせもサポートいたしますので、安心してご利用いただけます。

ahamo公式サイト  https://ahamo.com/

 

スタッフリスト

CD/PL/AD             川腰和徳  電通

CW/CMPL                    渡邊千佳  電通

CMPL                      鈴木健太  電通    

                         辰野アンナ  電通

                                               永井淳也

AD                       花木大樹  電通

CP                       石渡 舞

                         鹿山日奈子  電通クリエーティブフォース

AE                       片山 享

                         田村顕一朗

                            伊藤 桜子  電通

監督                   大澤健太郎  CONNECTION

カメラマン                   橋本英之  星野事務所

カメラマン(GR)         中村理生  amana visual

照明                 栗原浩樹

美術                 名嘉眞秀  SUI

モーションコントロール         段 和男  MOLIcule moco

特機                  椎葉 悟

コレオグラファー             KOHMEN  elevenplay

オフライン編集             山岡大起  CONECTION

オンライン編集             八十島崇行  CONECTION 

CG                    平野宏治

                    吹谷 健   デジタルアトムラボ

レタッチャー              安藤瑠美  amana visual

ヘアメイク               足立真利子

                         奥山信次  barrel

スタイリスト              大石幸平  佐々木事務所

録音/MA                 綾城重理人

プロデューサー             里見勇人  WOIL

                    渡辺敬太

                                 谷崎洋志  isai

プロダクションマネージャー   飯田健人  WOIL  

                平木 篤  iai

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中