世界で最も信頼できる化学情報源であるCASが生物学分野の拡大を発表

CAS

AsiaNet 94346

 

CAS SciFinder Discovery Platform™が独自の配列データと機能で創薬における役割を再定義 

 

オハイオ州コロンブス, 2022年2月1日 /PRNewswire/ -- 化学情報を専門に扱う米国化学会の情報部門であるCASが SciFinder Discovery Platformを生命科学分野に拡大することを発表しました。強化されたプラットフォームには、2百万件以上の配列情報、60年以上に及ぶ特許文献、PubMedの生物医学および生命科学データを含むジャーナル情報の最大のコレクションが含まれます。

 

 

「過去10年間に、バイオ創薬は大きな進歩を遂げました。腫瘍学と炎症性疾患の研究はきわめて有望であり、最近では、新型コロナウイルスで初めて承認を受けたmRNAワクチンが登場しました。発見を促進するために研究開発がますます高品質なデータに依存するにつれて、生物医学研究者は何千ものソースに広がる膨大な量の配列データを活用するという課題に直面しています。」とManuel Guzman社長は述べます。「CAS SciFinder Discovery Platformの今回の大幅な拡張は、化学者が過去110年間にわたってCASに頼ってきた高品質な情報を分子生物学研究者にも提供することを意味し、生命科学に対する当社の取り組みを強調するものです。」  

 

CAS SciFinder Discovery Platformの拡張は、1957年にまで遡る50以上の言語の論文や特許、そしてCASの科学者によって収集された7千万件の配列情報を基に、人が索引付けして構築した知見がどのようなものかを明らかにします。この収集物には、他の電子リソースにはみられない独自の配列情報も含まれています。

 

「私たちは、SciFinderが長期にわたり支持されてきた理由である強力な検索およびデータ視覚化機能と共に、この強化されたコンテンツを分子生物学者にも提供できることを楽しみにしています。」とCAS最高製品責任者であるTim Wahlbergは述べています。「これは生命科学分野における私たちの仕事にとって重要な一歩であり、特に研究者が日々直面する問題を解決できるようにデザインされています。」

 

今回の発表は、6億以上の追加のタンパク質とヌクレオチドを収集し、BLAST(Basic Local Alignment Search Tool)、抗体やT細胞レセプターのCDR(Complementarity-Determining Regions)、および、モチーフ検索機能をプラットフォームに統合する18か月間の取り組みの集大成です。

 

「配列検索と低分子化合物検索を統合した一つのプラットフォームを作成することは、入手可能な最高の科学的・技術的知性をひとつにまとめることを意味します。私たちは、いわゆる『有機合成』アプローチを採用しました。これは、特に配列から研究を開始する場合に、科学的なワークフローを大幅に強化すると考えています。」と、CASの製品開発ディレクター、Adam Sanfordは述べています。「私たちの目標は、分子生物学者が化学者とシームレスに協働できるようにしながら、意味のある直感的なユーザー体験を生み出すことでした。その結果、科学者が科学者のために設計したプラットフォームが生まれ、私たちはこれを創薬における強力なツールとなると考えています。」

 

強化されたSciFinder Discovery Platformhttps://www.cas.org/solutions/cas-scifinder-discovery-platform/cas-scifinder/biologics-research の登場です。

 

CASについて:CASは科学情報ソリューションのリーダーとして、世界中のイノベーターと提携して科学の進歩を加速しています。CASは、1,400人を超える専門家を擁し、科学的な知識を収集・統合・分析することを通じて目には見えないつながりを明らかにしています。100年以上もの間、科学者、特許専門家およびビジネスリーダーは、過去の分析、現在の知見、および、先見の明を提供するCASのソリューションと専門知識に信頼を寄せてきました。  CASは米国化学会の一事業部門です。cas.org https://www.cas.org/ から弊社にお問合せください。

 

CAS SciFinder Discovery PlatformTMについて:CAS SciFinder Discovery Platformは、CAS SciFinder-n、CAS Formulus(R)、CAS Analytical Methods(TM)などのタスク固有のソリューションを組み合わせながら、CASが収集した世界最大の科学情報源を活用しています。CAS SciFinder Discovery Platformは、逆合成解析、配合設計、試験関連の分析手法、および配列検索など、イノベーションの各段階で進化を加速させるために多面的な科学研究をサポートしています。詳細は、cas.org/cas-solutions をご覧ください。

 

Logo - https://mma.prnewswire.com/media/1729161/CAS_Logo.jpg

 

お問い合わせ:Tina Tomeo、cas-pr@cas.org , +1 614.447.3731



 

(日本語リリース:クライアント提供)

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中