「導電性表皮材」をトヨタ自動車に供給 カローラ特別仕様車シートに搭載、安定した車両挙動に貢献

アキレス

2022年2月25日

アキレス株式会社

 

「導電性表皮材」をトヨタ自動車に供給 カローラ特別仕様車シートに搭載、安定した車両挙動に貢献

 

 

 アキレス株式会社(本社:東京都新宿区、社長:伊藤 守)は、新開発の「導電性表皮材」をトヨタ自動車株式会社に供給、昨年11月に発売したカローラの特別仕様車に搭載されています。運転席のシートに「導電性表皮材」を用いることにより、ドライバーと周辺に溜まっている静電気をボディ全体に分散させて帯電量を軽減。安定した車両挙動に貢献するとともに、より疲れにくく、気持ちのいいドライビングに寄与します。

 

 当社の静電気対策技術は40年来の歴史があり、これまでも製造現場の設備資材・包装材・機器、半導体ウエハーや電子デバイス向けの静電気対策品に活用されています。一方、車両用シートの表皮材についても長年に亘る歴史、多くのノウハウを有しており、この静電気対策技術を応用、さらにトヨタ自動車の協力を得て「導電性表皮材」の開発をすすめ、今般カローラ特別仕様車の「除電スタビライジングプラスシート」として結実しました。

 

 当社では、上記技術、製品の進展・拡販を図るとともに、今後も、保有技術を活かし、人と環境にやさしく快適な生活空間を創造していく企業を目指してまいります。

 

>トヨタカローラ特別仕様車WEBサイトへのリンク

(「除電スタビライジングプラスシート」のご説明、動画をご覧ください)

 

・トヨタカローラ特別仕様車

 

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中