『情報メディア白書2022』を発刊

電子版も販売。激変するメディア産業の全貌を解説

電通

2022年3月28日

株式会社 電 通

 株式会社電通(本社:東京都港区、取締役社長執行役員:榑谷 典洋)は、『情報メディア白書2022』を株式会社ダイヤモンド社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石田 哲哉)から本日発売しました。本年も電子版を販売します。

 

 本書は、新聞、出版、インターネット、広告まで、情報、メディア、コンテンツ産業などの基礎データを図表 600点余りで分析・解説するデータブックです。

 巻頭特集Ⅰでは、「コロナ禍2年目の現在 ~メディア接触行動の変化とTOKYO2020~」と題して、①「コロナ禍2年目のメディア接触行動とコネクテッドTVの利用動向」と、②「バズでみるTOKYO2020 ~THE MONUMENT OF TOKYO2020~」を特集しています。前者①では、新型コロナウイルス感染症拡大前の2019年、新型コロナの影響を大きく受けた2020年と比較する形で、2021年6月のメディア接触行動を検証。また、インターネットに接続したテレビ(コネクテッドTV)に関するオリジナル調査に基づき、ネット動画サービス利用の最新動向を詳しく分析しています。後者②では、第32回オリンピック競技大会(2020/東京)に関するバズを分析し、オリンピックに対する国民反応がどう変化・推移していったのかを明らかにしています。

 巻頭特集Ⅱでは、「新しいメディアの潮流」と題し、「Z世代」とテレビ、NFT(非代替性トークン)、アプリストア規制と環境変化、コロナ禍とイベント、ファンによる発信活動などについて詳しく解説しています。また、13分野にわたる情報メディア産業(新聞/出版/音楽/劇映画・映像ソフト/アニメーション/ゲーム/ラジオ・テレビ/衛星放送・ケーブルテレビ/通信/オンラインサービス/広告/通信販売/イベント)についても、データとグラフで詳しくその動向を解説しています。

 

 

 

 

以上

 

 

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