沖縄復帰50周年、首里城復興を応援!地元で愛され続ける沖縄そばを期間限定で全国発売

「明星 沖縄そばタテ型」 2022年5月2日(月) に全国で新発売、「明星 沖縄そば 5食パック」を期間限定で全国展開

明星食品

2022/4/5 13:00

2022年4月5日

明星食品株式会社

沖縄復帰50周年、首里城復興を応援!地元で愛され続ける沖縄そばを期間限定で全国発売

 

 明星食品株式会社(社長:豊留昭浩) は、首里城復興応援としてカップめん「明星 沖縄そばタテ型」を2022年5月2日(月) に全国で新発売し、あわせて袋めん「明星 沖縄そば 5食パック」を期間限定で全国展開いたします。

沖縄そばを食べて、首里城復興を応援!

売り上げの一部を「首里城未来基金」へ寄付いたします

 

 

 

 明星食品は、沖縄県の伝統食である「沖縄そば」の味わいが手軽に楽しめる即席めんを沖縄県限定で販売しており、1988年の発売から30年以上の長きにわたり沖縄県民の方に親しまれています。

 1972年の沖縄本土復帰から5月15日で50周年を迎える今年、明星食品は沖縄県と深い縁のある企業として、「沖縄そば」を全国で販売し、その売り上げの一部を「首里城未来基金」へ寄付いたします。

 2019年に、沖縄県にとって文化や伝統の象徴で世界遺産でもある「首里城」が火災により大部分を焼失するという被害が発生しました。明星食品は一日も早い首里城の復元を願い、2019年に義援金を寄付しております。

 このたび、首里城に象徴される固有の歴史と文化の継承を目的とした新たな基金「沖縄県首里城歴史文化継承基金(愛称:首里城未来基金) 」の創設に合わせ、新たな復興応援施策を実施いたします。

 「沖縄そば」を通じて、全国の皆さまに沖縄の食文化を紹介するとともに、沖縄の文化の象徴である首里城復興を応援してまいります。

 明星食品は今後も商品を通じて地域貢献、社会課題解決に取り組んでまいります。

 

■商品特長

「明星 沖縄そばタテ型」

麺:つるっとした食感の麺です。

 

スープ:かつお昆布だしの濃厚な旨みと、まろやかな豚だしの旨みを加えて、地元沖縄のお店の味覚に合わせたあっさりスープです。

 

具材:チャーシュー、たまご、かまぼこ、ねぎ、紅生姜を組み合わせました。

 

 

「明星 沖縄そば 5食パック」

麺:もちもち食感の麺です。

 

スープ:かつおと昆布の和風だしにポークの旨みを効かせたソーキ味の沖縄そばスープです。

 

別添:七味とうがらし付きです。

 

 

■商品概要

商品名 明星 沖縄そばタテ型 明星 沖縄そば 5食パック
内容量 69g(めん55g) 92g(めん85g) ×5食パック
JANコード 4902881454186 4902881054133
荷姿 69g×12入=1ケース 92g×5食パック×6入×3ケース=1梱
希望小売価格 193円(税別) 555円(税別)
発売日および 発売地区 2022年5月2日(月) に 全国で新発売 2022年5月2日(月) に 期間限定で全国エリア拡大

 

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中