『楽吃購(ラーチーゴー)!日本』で「日本の道の駅 選りすぐりボックス」を新発売

~道の駅「台湾向けEC」の社会実験を期間延長~

令和4年4月4日

株式会社ジーリーメディアグループ

一般社団法人全国道の駅連絡会

  株式会社ジーリーメディアグループ(代表取締役社長 吉田 皓一)と一般社団法人全国道の駅連絡会(会長 石井 裕)は、令和3年4月より行ってきた台湾向けECの社会実験の期間を延長することとし、好評を得た関連商品「秋田犬マサル特大ぬいぐるみ」、「猫用タワシ3タイプセット」の追加と新商品「日本の道の駅 選りすぐりボックス」の販売を本日より順次開始します。

 

      

 

 全国の道の駅ではコロナ対策として地元特産品の販路拡大を図っています。一方、台湾などでは日本への旅行を見合わせることでいわゆる「訪日ロス」現象が起きており、日本各地の特産品を買い求めるニーズが増えています。こうしたことから、ジーリーメディアグループと全国道の駅連絡会は、全国の道の駅で扱う地域の特産品を台湾最大(*1)の日本情報サイト『楽吃購(ラーチーゴー)!日本』で販売する社会実験を行い、コロナ収束後の道の駅を拠点とした観光インバウンド需要を喚起するための機会づくりを行っています。

 

 これまでの実験では、全国 17の道の駅からの特産品 87 商品を販売し、合計120万人の台湾の人に道の駅や商品情報を提供したところ、道の駅やたて峠(秋田県大館市)の「秋田犬マサル特大ぬいぐるみ」や道の駅流氷街道網走(北海道網走市)の「オホーツクスカイサイダー」、道の駅石鳥谷(岩手県花巻市)の「三色せんべい」、道の駅四季の郷公園(和歌山市)の「寺尾牧場牛乳ボーロ」などに人気が集まりました。ペットのブラッシング用「猫用たわし」が「犬用たわし」(同、道の駅四季の郷公園)に比べて10倍売れるなど特徴的な購買傾向を確認できました。また、本ECに反応が良かったお客様(ペルソナ)は、訪日旅行のリピーターをはじめ、グルメ好き、限定モノ好き、ポップカルチャー好きが上位にランクし、総じて、SNSで写真映えする商品のほか、日本国内のメディアでも取りあげられた地域限定商品などが販売上位となりました。

 

 こうした結果を踏まえ、ジーリーメディアグループと全国道の駅連絡会は、本実験期間を延長することとし、「秋田犬マサル特大ぬいぐるみ」(大館市「道の駅やたて峠」)、「猫用タワシ3タイプセット」(和歌山市「道の駅四季の郷公園」)を追加するとともに、新たに道の駅羊のまち侍・しべつ(北海道士別市)の「パンケーキミックス」をはじめ、道の駅尾花沢(山形県)の「尾花沢すいかタレ(焼き肉用)」、道の駅美濃白川(岐阜県白川町)の「美濃白川(煎茶)」、道の駅みはら神明の里(広島県三原市)の「瀬戸内にんにくちりめん味噌」をセット化した「日本の道の駅 選りすぐりボックス」を販売します。

 

<参考>

(*1)訪日台湾人・香港人向け No.1 日本情報メディア「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」

< https://www.letsgojp.com/> 。現地目線にこだわり台湾人・香港人が取材した情報を提供し、日本産品や旅行商品を販売。年間利用者数は1,300 万人以上(2022 年 3 月現在)

 

(今回、新発売および追加する関連商品)

●「日本の道の駅 選りすぐりボックス」(全国4道の駅からのセット)

https://www.michishop.jp/products/specialities-box-local-food

●マサル(秋田県大館市:道の駅やたて峠)

https://www.michishop.jp/products/akita-specialities-akita-doll

●猫たわし(和歌山和歌山市:道の駅四季の郷公園)

https://www.michishop.jp/products/roadcatdogbrush

 

 

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