桑田佳祐さんが新CMソングとして新曲「平和の街」制作!新CM「プレゼン」篇、「娘の挑戦」篇 4月15日放映開始!

桑田さんが演じる “サラリーマン桑田”シリーズ最新作

2022年4月15日

SOMPOホールディングス株式会社

損害保険ジャパン株式会社

桑田佳祐さんがSOMPOホールディングス、損保ジャパンの

2022年度新テレビCMソングとして新曲「平和の街」を制作!

 人情深くてちょっとお調子者の会社員/父を桑田さんが演じる
サラリーマン桑田”シリーズ最新作 「プレゼン」篇、「娘の挑戦」篇を4月15日(金)から放映開始

 

 SOMPOホールディングス株式会社(グループCEO執行役会長:櫻田 謙悟、以下「SOMPO

ホールディングス」)と損害保険ジャパン株式会社(取締役社長:白川 儀一、以下「損保ジャパン」)は、2020年からパートナー契約を締結している桑田佳祐さんが出演する新テレビCM「プレゼン」篇(15秒、30秒、60秒)および「娘の挑戦」篇(15秒、30秒)を制作し、4月15日(金)から全国で放映します。

 CMの中で流れる楽曲は、桑田さんがこの新CMのために書き下ろしてくださった新曲「平和の街」で、「今日という日を、楽しむために。」をキーワードに前向きなストーリーを、情緒豊かに温かく彩ります。

 CMの映像は、SOMPOホールディングス及び損保ジャパンのホームページと公式YouTubeチャンネルでも公開し、4月15日(金)からご視聴いただけます。

 

1.新テレビCMのコンセプト

 「今日という日を、楽しむために。」をキーワードに、身の回りの人を思いやりながら、笑顔を絶やさず、しっかりと前を向いて生きていくことの大切さを呼びかける本テレビCMシリーズは、桑田佳祐さん演じる「情に厚く、ちょっとお調子者の主人公」の職場や私生活で起こるできごとを、温かさが感じられるユニークな演出で表現しています。最新作では「不安な中でも未来へ向けて、前向きな気持ちで新しいことに挑戦する」という要素を加え、「プレゼン」篇では桑田さん演じる主人公がクライアントへのプレゼンに、「娘の挑戦」篇では娘がキッチンカーの出店にチャレンジする姿を描きながら、「安心・安全・健康のテーマパーク」をスローガンに掲げ、人々の安心・安全・健康でいたいという根源的な想いに寄り添い、支えていきたいというSOMPOグループの企業姿勢をお伝えしています。

 

2.テレビCMソングについて

「平和の街」 作詞・作曲 桑田佳祐

 

 昨年9月にはミニアルバム『ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼き feat. 梅干し』をリリースし、作品を携えて全国10箇所20公演をまわる大規模有観客アリーナツアーを開催した桑田佳祐さん。精力的な活動を続ける桑田さんの、2022年に入って初めて発表する新曲でもある「平和の街」は、本CMの「今日という日を、楽しむために。」というキーワードや、新たなことにチャレンジする人の姿を描いたCMの内容とリンクしています。

 

 前回CMに書き下ろしていただいた「金目鯛の煮つけ」からの哀愁漂う雰囲気とは変わって、1970年代の洋楽パワーポップサウンドを彷彿とさせる、弾けるようなポップナンバーが生まれたそうです。

 

 さまざまな災いが取り巻くこの世の中では、気分が落ち込んでしまうことも多いけれど、負けずに手と手を取り合って共に今を生きようという前向きな気持ちになれるメッセージが込められています。

 

3.新テレビCMの内容

「プレゼン」篇

 取引先へ向かう道中、突然「今日のプレゼンは全部オレがやる!」と言い出した桑田さんに、同行していた部下たちはびっくり。不慣れなパソコン操作を心配する部下たちのことなど気にも留めず、桑田さんは自信満々の表情を見せます。ふと見ると、駐輪場からはみ出た自転車で道がふさがり困っているおばあさんの姿が。すぐに駆け付けた桑田さんは、通りかかった女性と一緒におばあさんを助けます。取引先に到着すると、オフィスを案内してくれた先方の担当者は、なんとさっき出会った女性。偶然の再会に喜んだ桑田さんはウキウキ気分で見事なプレゼンを披露し大喝采を受けますが、その仕事ぶりに感激した部下に囲まれ、女性とお近づきになるチャンスを逃してしまいます。

 

「娘の挑戦」篇

 自宅での昼食を簡単に済ませようと考えていた雨の休日、東南アジア料理を販売するキッチンカーの開店準備を進める娘(村上穂乃佳さん)からメールが届きます。開店を翌日に控え、料理の仕込みやちらし配りなど、ひとりで奮闘しながらも不安を募らせている娘と、そんな娘の頑張りを思い浮かべながら雨空を見上げる父。開店を祝うように晴れた翌朝、桑田さんは娘のために花を買い、海沿いの街で出店するキッチンカーを訪ねます。心配性の父をお節介だと感じていた娘ですが、可愛い花を受け取り素直な気持ちで喜んでいると、いつの間にか店の前に行列が…。桑田さんは娘の力になろうと持参したエプロンを着けてお店を手伝いますが、女性のお客さんへの勝手な割引サービスで娘に叱られてしまいます。

 

4.撮影時のエピソード

 本テレビCMシリーズも3年目となり、監督やスタッフとも顔なじみになっている桑田さんですが、部下役や奥さん役の俳優さんと久しぶりに再会すると、とても嬉しそうな表情であいさつを交わしました。撮影前に打ち合わせをしながらストーリーを再確認した桑田さんは、テスト映像を見ながら「フフフ」と笑みを浮かべ、「それにしてもすごいドラマだよね~」と、短い時間のテレビCMの中でさまざまな展開が盛り込まれていることに感心していました。

 

 桑田さんの演技は独特の温かさが魅力で、音声が使われないカットでも実際に言葉を発しながら撮影に臨んでいました。歩道でおばあさんを助けるシーンでは「どうぞ~」と優しく声をかけ、娘の仕事を手伝うためにエプロンを着ける場面でも「手伝いにいくぞ~」と、主人公の気持ちを代弁。おばあさんからお礼のアメを受け取るシーンでは「アメちょ~だい!」とユニークなアドリブを見せ、周囲のスタッフが笑ってしまうという一場面もありました。

 

 取引先でプレゼンを行うシーンでは、指示棒を手にしながら慣れないしぐさに少し不安そうな桑田さん。「どんな感じかなぁ?」と質問を受けた監督が役者顔負けのお手本を披露すると、桑田さんは感心して笑顔を見せていましたが、いざ撮影が始まると、オリジナリティを交えたコミカルなプレゼンを披露。「どうも落語みたいになっちゃうな(笑)」と照れくさそうに笑う桑田さんに、「じゃあ落語でいきましょう!」と監督が声をかけると、イメージが掴みやすかったようで、次のテイクで見事にOKとなりました。

 

 娘を心配しながら「あ、雨か…」と窓から空を見上げる場面では、1テイクでOKが出たにもかかわらず「もう1回やってもいい?」と自ら複数テイクを重ねる場面も。キッチンカーで娘に叱られる“オチ”のシーンでは「遠慮しないで、ドン!ってやっちゃっていいからね。そのほうがリアクションしやすいから」と激しいツッコミを要望するなど、娘に声をかける優しい父の姿もありました。ちなみに、娘が料理の研究を行うシーンでは17テイクもの撮影が行われるなど、村上さんも桑田さんに負けないこだわりで演技に臨んでいました。

 

5.新テレビCM概要・放映予定

テレビCMタイトル:「プレゼン」篇(15秒、30秒、60秒)

          「娘の挑戦」篇(15秒、30秒)

出演:桑田佳祐、村上穂乃佳

放映開始日:2022年4月15日(金)

放映地域:全国

動画公開:

●CM特設ページ(https://www2.sompo-hd.com/company/kk/

●損保ジャパン公式YouTubeチャンネル

・SOMPOグループ×桑田佳祐2022 テレビCM「プレゼン」篇 60秒

https://youtu.be/52V8U8qJdWI

・SOMPOグループ×桑田佳祐2022 テレビCM「プレゼン」篇 30秒

https://youtu.be/gqiag5qOEQg

・損保ジャパン×桑田佳祐2022 テレビCM「娘の挑戦」篇 30秒

https://youtu.be/1JfvgOCggW8

 

6.新テレビCM放映を記念してLINEスタンプを無料配布

 新テレビCMの放映開始を記念して、損保ジャパンの公式マスコットキャラクター「ジャパンダ」をモチーフとしたオリジナルLINEスタンプが登場します。損保ジャパン公式アカウントにアクセスし、友だち登録をすると無料でダウンロードすることができます。

 

LINEスタンプ発行者:損保ジャパン

ダウンロード条件: 公式アカウントを「友だち」に追加

価格:無料

ダウンロード期間:4月15日(金)~7月7日(木)

有効期間:ダウンロードから180日間

二次元コード

 

損保ジャパン 公式マスコットキャラクター 「ジャパンダ」

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 SOMPOホールディングス株式会社
  • 所在地 東京都
  • 業種 保険業
  • URL https://www.sompo-hd.com/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中