『洗濯×SDGs』 洗濯で地球温暖化防止に貢献できるiPhone向けアプリ 「はれほす」をリリース

2022年4月20日

株式会社島津ビジネスシステムズhttps://www.shimadzu.co.jp/sbs/

株式会社島津ビジネスシステムズ(社長:壽榮松憲宏、本社:京都市中京区西ノ京桑原町1)は、iPhone向けアプリ「はれほす」の正式版を、2022年4月20日に提供開始します。

洗濯物の乾きやすさを高精度に予測する「はれほす」を利用することで、アプリ利用者は安心して外干しすることができ、無駄な乾燥機の利用を減らせます。CO2排出削減量をアプリ内で共有して、みんなで地球温暖化防止に貢献できるアプリです。

 

 

【はれほすの機能・特徴】

ピンポイント&高精度な洗濯指数

洗濯物の乾き具合は、「気温」「湿度」「風」「日射量」「降水」など様々な要素が影響します。「はれほす」では、20年以上にわたり培った気象データ解析技術を活用し、これらの気象要素から1時間ごとの洗濯物の乾きやすさを計算し、洗濯指数や取り込み可能時間を高精度に予想します。また、全国を5kmごとに詳細なメッシュに区切り、そのメッシュごとにピンポイントで洗濯指数を算出するため、利用する場所に最適な情報をお届けできます。

 

 

はれほす HOME

 

地球環境への貢献をみんなで共有

毎日の洗濯で「乾燥機利用の有無」をレポートすることで、CO2削減量が記録され、アプリ利用者全体で削減できたCO2量を共有できます。さらにCO2削減量に応じてバッジを獲得することができ、SDGsへの参加意識が高まります。

 

はれほす SDGsはれほす バッジ獲得

 

ポイントを貯めてギフト券に応募できる

「はれほす」を利用し、乾燥機利用等についてレポートすると「はれほすポイント」を獲得できます。「はれほすポイント」を貯めてギフト券が当たる抽選にチャレンジできます。「はれほす」を使うことで、毎日ポイントを貯めながら楽しく洗濯することができます。

はれほす レポートはれほす ポイント獲得

 

【なぜ『洗濯×SDGs』なのか?】

株式会社島津ビジネスシステムズでは、「7:エネルギーをみんなにそしてクリーンに」「13:気候変動に具体的な対策を」の2つのSDGsのテーマに対し、気象ビッグデータを活用した取り組みを行っています。その1つとして、身近な「毎日の洗濯」を通じて地球温暖化防止に貢献できる洗濯アプリを考案、開発しました。

一般的な洗濯乾燥機で衣類を乾燥させた場合に比べ、洗濯物を外干しした場合は1回あたり約0.4kgのCO2排出量を削減できます。(※)例えば1万人が乾燥機を利用せずに外干しをすると1日で4,000kgのCO2排出量を削減でき、世帯当たりの1年間のCO2排出量の約1.4倍に相当します。

アプリを通じて多くの方に「乾燥機の利用を出来るだけ減らして外干しをする」取り組みを広げ、地球温暖化防止に貢献する大きな活動にすることを目指します。

 

※ドラム式ヒートポンプ乾燥タイプ洗濯乾燥機の洗濯時 約70Wh、

洗濯・乾燥時 1150Whと東京電力2020年のCO2排出係数 0.4(kg-CO2/kwh)を用いて算出

 

 

アプリ名  はれほす
価格 無料
購入方法 AppStoreよりダウンロード
ストアURL https://apps.apple.com/jp/app/id1606295926

 

【株式会社島津ビジネスシステムズについて】

設  立 :1999年1月

資本金 :3,000万円(島津製作所100%出資)

社員数 :200人(2021年6月30日現在)

事業内容:システムインテグレーション事業、インターネット事業、気象関連事業、ネットワークコンピューティング事業、ITサポート事業など

 

独自の気象解析技術とシステムインテグレーション技術により、気象庁予報業務許可事業者(第65号)として、信頼ある気象情報を提供しています。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

はれほす HOME画面

はれほす SDGs画面

はれほす アプリアイコン

harehos_keyvisual

harehos_badge

harehos_point

harehos_report1

harehos_report2

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 株式会社島津ビジネスシステムズ
  • 所在地 京都府
  • 業種 情報サービス・コンテンツ
  • URL http://www.shimadzu.co.jp/sbs/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中