牛乳石鹸 授業コンテンツ公開

今日から キミも手洗いチャンピオン!

牛乳石鹸

2022/4/26 15:15

                                                        

 

報道関係各位                                            

牛乳石鹸 授業コンテンツ公開 「今日から キミも 手洗いチャンピオン!」

 

2022 年 4 月 26 日

 

 牛乳石鹸共進社株式会社(本社:大阪市城東区、以下 「牛乳石鹸」)は、2022年4月より全国小学校の先生方へ、手洗いを学ぶ教材の提供を開始しました。本授業の導入により、児童の「正しい手洗いの習得と習慣化」を目指します。

 

 今まで牛乳石鹸は、手洗いの大切さを伝えると共に地域貢献活動の一環として、地元(大阪市鶴見区)の小学校で手洗い授業を続けてきました。正しい手洗いの重要性が増えている今、よりたくさんの子どもたちが安心して生活ができるようにという想いのもと、この活動を全国の小学校に拡大しました。初年度は約7,000人の児童へ教材が提供される予定で、本年度はすでに想定を上回る数のご応募をいただき、応募は締め切っています。次年度以降につきましても、本プログラムの継続を検討しています。

 

 本授業は、教材開発のノウハウを持つ株式会社ARROWS(本社:東京都、以下「ARROWS」)と共同で企画制作を行っており、正しい手洗いを「よりわかりやすく・楽しみながら」学べるように、汚れを可視化して手洗いチャンピオンを決める選手権や、ストーリー仕立てで伝える紙芝居などで構成されています。

 

 

 牛乳石鹸はこれからも「清潔と健康づくり」で社会に貢献してまいります。


 教材の概要 ―

セット教材名

「今日から キミも 手洗いチャンピオン」

特徴

ARROWSのもつ教材開発のノウハウと、牛乳石鹼が培ってきた手洗いに関する知識を融合した教材は、先生が使いやすいだけでなく、児童が楽しく学べる内容になっています。

教材内容

①授業用スライド ②ワークシート ③動画データ ④進行台本 ⑤お便り ⑥概要資料

⑦児童アンケート ⑧先生アンケート

提供方法

ARROWSの「SENSEIノート(学校教員のコミュニティ)」に登録している学校の先生へ告知し、「SENSEI よのなか学」からお申込みいただきます。教材は無償で提供します。

提供対象

全国の小学校教員

 

牛乳石鹸共進社株式会社

1909年(明治42年)の創業以来「美と清潔健康づくりに役立つ」製品を提供し、常に品質第一にものづくりに取り組んできました。「ずっと変わらぬ やさしさを。」の企業理念のもと、文化の伝承、地域貢献、スポーツ支援を大切にしています。正しい手洗いの重要性が増えている今、みなさんがより安心して生活できるよう、数多くのユニークかつ多彩なコンテンツで啓発活動を続けてまいります。


牛乳石鹸のその他 手洗いコンテンツ

 

牛乳石鹸の手洗い検定(オンライン無料検定 10問) https://cow-tearaikentei.jp/

牛乳石鹸オリジナル検定。知って広げよう手洗い意識!漏れなく認定証(デジタル画像)がもらえます。

 

牛乳石鹸の手洗いシート無料ダウンロード https://www.cow-soap.co.jp/tearaisheet/

正しい手洗いの方法のシートを配布しています。ご家族や学校、職場などでぜひご活用ください。

※該当ページ下段の注意書きをご覧のうえ、ご活用ください。

 

 

 

株式会社ARROWS

全国の先生が情報共有できる国内最大のオンラインプラットフォーム「SENSEI ノート」などを開発・運営。全国の先生が情報共有できる国内最大のオンラインプラットフォーム。2017年から各領域のリーディングカンパニーと組み、先生向けに教材のオリジナル授業サービス「SENSEI よのなか学」の開発・提供を開始。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中