三井情報、Jパワーへプラントデータを収集・分析システム基盤を導入

- 国内7拠点の火力発電所が持つプラントデータの統合と利活用を支援 -

三井情報

2022/5/12 11:00

 三井情報株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:浅野 謙吾、以下 三井情報)は、電源開発株式会社(本店:東京都中央区、代表取締役社長:渡部 肇史、以下 Jパワー)に、火力発電所のプラントデータを収集・分析するシステム基盤(以下 本システム基盤)を提供しました。本システム基盤には既存・新規のプラントデータが可視化できるIoTデータ管理ソフトウェア「PI System(パイシステム)」を採用し、Jパワーが運用する国内7拠点の火力発電所に導入、2021年11月から稼働しています。三井情報はIoTデータの収集・分析基盤の提供を通じたデータ活用を支援しており、本システム基盤の導入によりJパワーがプラントデータを活用するための環境を整備しました。

 

 Jパワーでは、デジタルトランスフォーメーション(DX)推進の一環として、各火力発電所のプラントデータを集約して多角的な分析ができるデータ収集・分析基盤を旧システムから更新することを検討していました。その中で、導入するデータ収集・分析基盤は各火力発電所の運転データを保存・可視化し、遠隔地からも稼働状況が把握でき高度な分析が行えることが求められていました。そこで三井情報はAVEVA Group plc(本社:英ケンブリッジ、CEO:Peter Herweck)と共に、プラントの操業データをリアルタイムに収集し可視化するPI Systemを用いたデータ収集・分析基盤の提案をして、採用されました。

 

 今回、三井情報はPI Systemが稼働するサーバ群を、本店および各火力関係の事業所に導入し、各拠点間のPI System通信環境を整備することで、本店から他拠点にある火力発電所のデータへ迅速かつ容易にアクセスできるシステム基盤を構築しました。そして、これまで蓄積してきた大量の履歴データも本システム基盤へ移行し、プラントデータを収集・蓄積する環境を整備しました。これにより、Jパワーでは既存・新規のプラントデータを活用した分析結果の更なる精度向上が期待されています。

 

■本システム基盤のポイント

・火力発電所間で運用を横展開
すべての火力発電所にPI Systemを導入して稼働環境を統一したことで、分析結果の横展開が迅速かつ容易になりました。

・過去データを活用した分析精度の向上
これまで蓄積していたプラントデータを本システム基盤に移行させ、大量の過去データを活用した分析ができるようになったことで、分析精度の向上が期待できます。

・他システムとのデータ連携強化
本システム基盤で導入したPI Systemは多くのメーカ通信規格に対応しており、今後新しいデータ活用のニーズにも対応しやすくなっています。

 

 三井情報は2017年より、電力事業者や製造事業者に対してPI Systemの導入を推進し、プラント収集データの可視化・分析支援を通じて、IoTデータ活用に向けたナレッジと実績を積み重ねてきました。今後も、三井情報はAVEVAと協力してプラントが持つデータの統合・可視化・運用効率化を推進していきます。

 

【関連ページ】

PI System製品ページ: https://www.mki.co.jp/solution/osisoft_pisystem.html

 

【電源開発株式会社について】

Jパワーは、これまで約70年にわたり、電気事業を通じて経済発展と国民生活向上にグローバルに貢献してきました。設立以来の水力発電をはじめ、地熱発電、風力発電、バイオマスなど多様な再生可能エネルギーを保有しています。国内の出力規模では水力、風力共に第2位のシェアを誇る日本有数の再エネ事業者です。2025年度までに150万kW規模の出力増(2017年度比)を目指し、日本だけではなく世界各地で再生可能エネルギーの開発・拡大に取り組んでいます。

ホームページ:https://www.jpower.co.jp/

 

【三井情報株式会社について】

三井情報株式会社(MKI)はキャッチコピー『ナレッジでつなぐ、未来をつくる』を掲げ、ICTを基軸とした事業戦略パートナーとしてお客様のIT戦略を共に創り、デジタルトランスフォーメーションを支援しています。半世紀にわたり培った技術や知見の結実である“KNOWLEDGE”を活かし、お客様と共に価値を創造する「価値創造企業」として絶え間ない挑戦を続けていきます。
ホームページ: https://www.mki.co.jp/

 

※三井情報、MKI及びロゴは三井情報株式会社の商標または登録商標です。

※本リリースに記載されているその他の社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。

 

【本製品サービスに関するお問い合わせ先】

三井情報株式会社

産業ソリューション営業部第二営業室

TEL : 03-6376-1257 E-mail : iot-sales-dg@mki.co.jp

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

shutterstock_90510652

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 三井情報株式会社
  • 所在地 東京都
  • 業種 ソフトウエア・SI
  • URL https://www.mki.co.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中