山口県宇部市主催「ときわ公園チャレンジ」令和4年度実証事業者として選定

エアーズ

株式会社エアーズ

株式会社エアーズ(本社:東京都新宿区、代表取締役:大越 信幸、實籾 富二男)は、山口県宇部市が主催する「ときわ公園チャレンジ」二次審査会において、 令和4年度宇部市ときわ公園実証フィールド活用事業(ときわ公園チャレンジ)実証事業者として 選定されましたことをお知らせします。

 

ときわ公園航空写真

 

ときわ公園チャレンジ

ときわ公園チャレンジ (愛称:ときチャレ) は、山口県宇部市にあるときわ公園を実証フィールドとして、「次世代技術」、「自動運転」、「ときわ湖(水上・水中)」、「資源循環」、「キャンプ場」、「広報・PR」の6つのテーマに関する課題等についてイノベーションや新たなビジネス創出に向けた事業提案を行うものです。

 

ときわ公園がある山口県宇部市では、市民共有の財産である“ときわ公園”において、多くの人々の技術や叡智を結集して、次世代を担う若者たちがより一層楽しみ、そして魅力的で発信力のある公園となるよう、ビジネス創出等の新しい革新的な取組にチャレンジしています。

 

事業提案内容

当社は災害時において防災AIを搭載したドローンによる要救助者の早期発見、群衆事故の発生防止対策についてプレゼンテーションを行い、全国27事業者から提案のあった30事業のうち、一次審査と二次審査会(公開プレゼンテーション)を経て宇部市が支援を行う4事業者に選ばれました。

 

公開プレゼンテーション動画

YOUTUBE:宇部市公式チャンネル

ときチャレ提案事業(株式会社エアーズ)令和4年2月19日

 

 

 

 

今後の展開

採択された事業については、宇部市がときわ公園等の実証フィールドの提供 、実証事業の必要経費に対する補助 、山口大学や宇部工業高等専門学校等との連携支援 、実証事業の PR 支援 、知財戦略に関する支援 、規制・制約緩和の検討 など伴走型支援を行うことで、次代を担う新たな産業の創出を促進していきます。

今後、宇部市内にサテライトオフィスを開設し、関係各所と連携を取りながらサービスローンチを目指します。

 

関連情報

株式会社エアーズ

株式会社エアーズは、産業用ドローンの国内No.1 サービスプラットフォームの構築を目指して、産業用ドローンスクール「JUAVAC ドローン エキスパート アカデミー」事業を行っています。ACSL製ドローンの販売、周辺ソフトウェアの販売を、全国の「JUAVAC ドローン エキスパート アカデミー」と協力して行っています。

株式会社エアーズ会社概要はhttps://airds.co.jp/ をご覧下さい。

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付ファイル

プレスリリース添付画像

ときわ公園航空写真

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中