BIPROGY 選ばれる園づくりをサポートする 保育士・保護者間コミュニケーションツール「mierun」を提供開始

コミュニケーションをはじめとする保育現場のデジタル化により、 質の高い子育て・保育の推進をサポート

BIPROGY

2022/5/12 15:00

2022年5月12日

選ばれる園づくりをサポートする
保育士・保護者間コミュニケーションツール「mierun」を提供開始
~ コミュニケーションをはじめとする保育現場のデジタル化により、 質の高い子育て・保育の推進をサポート~

BIPROGYは、保育士と保護者のコミュニケーションツール「mierun(ミエルン)」の提供を開始しました。

「mierun」は、保育士・保護者間コミュニケーションや日々の子どもの様子や成長などの「見える化」を実現したSaaS型サービスです。

従来紙ベースで行っていた保育士と保護者とのコミュニケーションをDX化し、時間や場所にとらわれず円滑な連絡・報告・共有などを可能にします。また、コミュニケーションのみならず、子どもの出欠状況や、保育園からのお知らせの一覧化といった管理者機能も充実させており、保育現場における更なる業務効率改善や課題解決にもつなげていきます。

BIPROGYは、「mierun」を通じて変革が求められる保育業界の課題を解決し、質の高い子育て・保育の推進をサポートします。

【背景】

従来、保育士不足による待機児童問題が注目を集めていましたが、コロナ禍を経た新しい生活様式や少子化の加速から定員割れする保育園・こども園(以下、園)も増えてきており、「選ばれる園づくり」を最重要経営課題とする園が増えています。また、保護者からは、連絡帳のDX化だけでなく、子どもの発達状況や不安要素に関する情報共有、子育て全般に関する相談の実施など、園・保育士とのコミュニケーションを円滑に行うデジタルツールのニーズが高まっています。

 

【概要】

「mierun」は、保育士・保護者間コミュニケーションや日々の子どもの様子などの「見える化」を実現したサービスです。従前から提供している園内業務を支援する「ChiReaff Space」に加え、今般保護者と園をつなぐコミュニケーションサービスとして「mierun」を提供することで、園内業務のみならず保護者とのコミュニケーションをふまえたサービスをトータルに提供できるようになります。

 

<園・保育士への提供価値>

コミュニケーションのDXにより、保育士などの作業負担を軽減させ、より働きやすい職場づくりを支援します。さらに、保護者へ園の魅力を伝える手段も増えるため、「選ばれる園づくり」を支援します。

 

<保護者への提供価値>

園および家庭における子どもの様子や発達状況、またそれらに関係する相談事などを「見える化」することで、子どもの状況をタイムリーに把握し、子ども一人一人の発達にあわせた子育て・保育の実現を支援します。

 

【主な機能】

 

園から保護者への連絡機能

園から保護者へ連絡を一斉に配信できるだけでなく、配信済の連絡に対して、保護者の既読状況が確認できるため、再連絡などの作業負担が大幅に軽減されます。

さらに、外部サイトのリンク挿入機能も用意したことで、園ブログや、アンケートフォームの送付なども可能になり、容量や形式を気にすることなく、園から保護者へ情報を配信することができます。

 

 

連絡帳機能

アプリ上で連絡帳機能を実装することで、保育士と保護者は時間や場所を選ばず記入・閲覧ができます。連絡帳フォーマットは画一ではなく、出来事や様子を詳細に記録する必要のある乳児と、生活リズムが安定してくる幼児それぞれに対応できるよう、月齢にあわせた2種類のフォーマットを提供しています。また、自動翻訳機能も実装しており、保護者との言葉の壁によるコミュニケーション不足を改善します。

 

 

施設状況一覧機能

 管理者向け機能として、施設状況一覧機能を用意しています。出欠状況や、お知らせの一覧化、連絡帳の受信/返信状況の確認などができるため、保育士などの作業負担の軽減に寄与します。また、「mierun」を通じて保育士などの勤務状況なども「見える化」します。

 

 

【お客様からの期待・声に素早く応えるサポート力】

「mierun」は、園・保育士や家庭・保護者といったお客さまからの期待・声に素早く応えることで、魅力的で使い続けられるサービスの提供を目指しています。そのために、サービス提供者側も「mierun」に蓄積された利用データの分析・利活用により、サービスの改善点を正しく捉え、改善につなげるサポート体制を用意しています。

さらに、便利であるだけではなく使いやすさにもこだわっており、開発時からUXデザイナーをチームに加え、利用シーンを想定しながら設計・実装をしています。

 

【今後の取り組み】

「mierun」は、サービス提供前から多くの園や事業者から問い合わせを受けており、既に数園での利用を開始しています。

BIPROGYは、「mierun」をはじめとする保育業界向けソリューションを通じて、保育士などの負担軽減、子どもの様子や発達状況の「見える化」を支援し、選ばれる園づくりに寄与していきます。これらの活動を通して、保育業界の課題解決を図り、持続可能な社会の実現に貢献していきます。

 

以 上

 

関連リンク:

コミュニケーションツール「mierun」::https://pr.biprogy.com/solution/lob/education/mierun/

保育業支援クラウドサービス「ChiReaff Space」:https://pr.biprogy.com/solution/lob/education/chiReaffspace/

※mierun、ChiReaff Spaceは、BIPROGY株式会社の商標または登録商標です。
※その他記載の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。

※掲載の情報は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 

<本ニュースリリースに関するお問い合わせ>
https://www.biprogy.com/newsrelease_contact/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 BIPROGY株式会社
  • 所在地 東京都
  • 業種 情報サービス・コンテンツ
  • URL https://www.biprogy.com/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース