人生で一度乗ってみたい「ハンガリー鉄道」

~親子で楽しめる鉄道展~

2022年5月24日

駐日ハンガリー大使館

 

 

 この度、リスト・ハンガリー文化センター(東京・麻布十番)では、ハンガリー鉄道の歴史に思いを馳せながら、珍しい列車や車窓の絶景に出会えるイベント「人生で一度乗ってみたいハンガリー鉄道」展覧会を6月1日(水)~8月26日(金)の会期で開催いたします。

 

<ハンガリー鉄道の魅力とは?>

 ハンガリーには、ヨーロッパ大陸最古で「世界遺産」にもなっている地下鉄、運転業務以外すべて子供たちで運営されている「子供鉄道」、日本の鉄道同様に「開業150周年」を迎えるハンガリー西部のジェシェヴ鉄道、クリスマス前ライトアップする「路面電車」など、魅力あふれる鉄道が沢山あります。今回、「ハンガリー鉄道」として知られるマーヴ、子供鉄道、ジェシェヴ鉄道、ブダペスト交通センター、ブダペスト市交通局、さらに交通というテーマに特化した出版社であるインドハーズ出版社、技術と交通の博物館、ブダペストの鉄道歴史公園から、写真、展示品、資料などを提供いただきました。

 会場では、「昔と今」の写真から、ハンガリー人の生活を支えてきた鉄道の歴史に思いを馳せることが出来る他、日本でなかなか目にする機会のない機関車や車両、バラトン湖、ドナウ河といった車窓から見える絶景、欧州の国際列車が乗り入れる駅舎などが楽しめます。

 

<見どころ①巨大な鉄道ポスター展示>

 会場には、床に路線図、そして巨大な鉄道ポスター、さらには写真を迷路のように展示。車窓の絶景や駅舎など、日本にいながらハンガリー鉄道に乗ったような気分になれます。また、1か月に1回、展示品を入れ替えるので、何度足を運んでいただいても、新しい発見があって楽しんでいただける展覧会になっています。

*ブダペストの駅はヨーロッパ各国の国際列車が乗り入れる。

 ハンガリー鉄道は標準軌(1435mm)日本は狭軌(1067mm)

 ハンガリー鉄道と同じ幅なのは、日本では新幹線と一部の私鉄。

*ブダペストの駅など大都市の駅は頭端式(行き止まり式)が多い。

 

<見どころ②鉄道タイムスリップ>

 ハンガリー鉄道の昔と今を比較できる写真パネル、皇帝フランツ・ヨーゼフが乗った豪華な列車の内装など、ここでしか見られない希少な写真を展示します。さらに、昔と今の時刻表も展示しているので、タイムスリップしたような気分も味わえます。

 

<見どころ③午後3時のお楽しみ?!駅のチャイム音&アナウンス>

 今回特別に、ハンガリーに行かないと聞くことができない駅のチャイム音やアナウンスを会場で聞くことができます。午後3時に出発(流す予定)いたしますので、ぜひ乗り遅れないように(聞き遅れないように)お越しください。

*発車のベルは基本、鳴らない

*車内アナウンスは簡潔(ハンガリー語、英語、ドイツ語)

*ホームは日本に比べて低い

*駅には改札がない、列車内で検札がある

*駅舎は歴史的建造物になるほど立派なものが多い

*コンパートメント式という個室になっている座席が多い

*国際列車・国内列車共に特急には食堂車があることが多い

*乗りたい列車のホームは直前にならないと決まらない

 

<見どころ④キッズ向け!フォトスポットもあり>

 子供鉄道提供の、本物の帽子、発車棒などを片手に写真撮影をすることができます。

 

 その他、鉄道BIG4の南田裕介氏や他講師による「ハンガリー鉄道の楽しみ方」など複数回の講演、プレゼントがもらえる鉄道謎解きなど、様々な企画をご用意しておりますので、ぜひこの機会に足をお運びください。

 

 

「人生で一度乗ってみたいハンガリー鉄道」概要

期間:6月1日(水)~8月26日(金)

開館時間:11:00~17:00(※最終入館16:45)

※休館日:毎週土曜日/日曜日/日本とハンガリーの祝日(6月6日、7月18日、8月11日)

会場:リスト・ハンガリー文化センター

住所:東京都港区麻布十番3-8-1 日比谷麻布十番ビル1階

※アクセス:東京メトロ南北線・都営大江戸線「麻布十番駅」徒歩3分

電話:03-6459-4931(代)

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

_prw_PI3fl_BS729sda

_prw_PI4fl_6Ld48h0i

_prw_PI5fl_CR32Qt14

_prw_PI4fl_6Ld48h0i

_prw_PI5fl_CR32Qt14

_prw_PI9fl_4M12NPpP

_prw_PI9fl_4M12NPpP

_prw_PI8fl_S8Plg9J1

_prw_PI9fl_4M12NPpP

_prw_PI9fl_4M12NPpP

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中