地域金融機関向け営業店づくり支援サービス「COCOMFY」提供開始
~ 楽しさあふれる地域金融機関の実現に向け、デジタル伝票サービス提供開始 ~
2022年5月31日
地域金融機関向け営業店づくり支援サービス「COCOMFY」提供開始
~ 楽しさあふれる地域金融機関の実現に向け、デジタル伝票サービス提供開始 ~
BIPROGY は、地域金融機関の手続きや事務をデジタル化し接客時間を増やすことで、Face to Faceの強みを活かした営業店づくりを支援するサービス「COCOMFY(ココンフィ)」の提供を開始しました。 「COCOMFY」は、営業店の職員と来店客の体験価値向上、営業店業務の効率化を目指し、地域の特性に応じた営業店づくりを支援するサービスです。第一弾として、従来提供してきた営業店システムと営業店タブレット端末システムをリニューアルするとともに、一線完結を実現するデジタル伝票サービスの提供を開始します。 |
【背景】
近年、金融機関店舗への来店客減少や新型コロナウイルス(COVID-19)の影響による生活様式の変化にともない、地方銀行や信用金庫などの地域金融機関で営業店の在り方が見直されています。
地域金融機関では、営業店でのペーパーレスによる事務効率化や専用端末の削減、非対面チャネルの強化が必要である一方、地域コミュニティと運命共同体の関係であるためFace to Faceでお客さま対応を行う重要な顧客接点としての営業店の維持や、地域ごとに異なる店舗形態への対応が課題となっています。
【概要】
「COCOMFY」は、現金・印鑑・紙を中心とした事務運用や金融機関の事務を前提に据えたレイアウトである従来の店舗から、相談やセルフ操作を中心とした店舗など地域の特性に応じた店舗づくりを支援するサービスメニューを提供します。「COCOMFY」は、営業店の職員が従来の事務から開放され、充実した接客・提案をすることができ、仕事を “楽しい”と感じ、 来店客にとっても “心地よく” 職員と信頼関係を築くことができる“場”を作ることを目指します。
第一弾として、デジタル伝票サービスの提供を開始します。
デジタル伝票サービスは、定型業務から少量多品種までの紙伝票のペーパーレスを目指すサービスです。本サービスは、営業店タブレット端末システム「BANK_FIT-Zero」、伝票作成タブレットシステム「BANK_FIT-ZeroLite」をベースにリニューアルし、地域金融機関窓口の紙伝票記入を記入時点からデジタル化し、後続の職員による事務作業も最適化するという従来の流れはそのままに、対象業務・対象伝票を地域金融機関自身が柔軟に迅速に追加できる仕組みを提供します。営業店の最前線のニーズに応え、業務をデジタル化することで、店舗事務の軽量化およびデジタル化を加速させ、地域金融機関窓口のDXの実現に寄与します。
「COCOMFY」の特徴は以下のとおりです。
1.営業店ごとに必要なサービスメニューを選択可能
地域顧客の特性に応じた店舗戦略・店舗づくりができるように、営業店ごとに必要なサービスメニューを選択できます。業務機能を順次拡張しサービスメニューを追加提供していくことに加えて、ノーコードで開発を行えるため、地域金融機関自身による開発内製化やスピーディーな業務機能の追加が実現できます。
2.従量制のサービス体系
地域の特性や店舗施策に柔軟に対応できる機能・店舗数に応じた月額従量課金制で提供します。このため、数店舗で試行的に利用し、効果測定や動線設計を確認、効果を見極めた上で段階的導入・全店導入することが可能です。
3.市場動向に応じたサービス改善
ユーザー画面や機能などUX向上のためのサービス改善を順次行います。地域金融機関における営業店変革やDX推進は一過性の対応ではなく継続的な対応が必要です。ご利用されるお客さまや地域金融機関の皆さまのご意見・ご要望、市場技術動向を参考にして、サービスを成長させていきます。
<相談を中心とした店舗設計>
<セルフ操作を中心とした店舗設計>
【今後の取り組み】
「COCOMFY」は、サービス提供前から地域金融機関から問い合わせを受けており、既に複数の地域金融機関がデジタル伝票サービスの利用を予定しています。今後も、「COCOMFY」はデジタル化を中心としたサービスに加え、地域の特性や金融機関の戦略に合わせた店舗のUX設計支援から利用状況の評価まで、ライフサイクルを支援するサービスを順次拡充していく予定です。
BIPROGYは、「COCOMFY」の提供を通じて、地域金融機関のDX推進を支援していきます。
■関連リンク:
・地域金融機関向け営業店づくり支援サービス「COCOMFY」
https://www.biprogy.com/solution/lob/fs/cocomfy/
・地域金融機関向け営業店づくり支援サービス「COCOMFY」コンセプト紹介動画
https://youtu.be/5fJJhqpfXds?list=TLGG88zmm5_2hNoyNTA1MjAyMg
・次世代営業店システム 「BANK_FIT-NE」
https://www.biprogy.com/solution/lob/fs/bankfit/
・営業店タブレット端末システム 「BANK_FIT-Zero」
https://www.biprogy.com/solution/lob/fs/bankfitzero/
※「COCOMFY」の名称およびロゴは、BIPROGY株式会社の商標です。
※「BANK_FIT-NE」、「BANK_FIT-Zero」はBIPROGY株式会社の登録商標です。
※その他記載の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。
※掲載の情報は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 BIPROGY株式会社
- 所在地 東京都
- 業種 情報サービス・コンテンツ
- URL https://www.biprogy.com/
過去に配信したプレスリリース
BIPROGY 価値交換基盤「doreca」で、デジタル給与領域に参入
10/29 10:45
UEL 3次元統合CAD/CAMシステム「CADmeister 2024」を提供開始
10/29 10:03
千葉銀行がパーソナライズ・レコメンデーションサービス 「Moneythor」を稼働開始
10/25 17:06
BIPROGY 「太陽光発電量・余剰量予測サービス」を提供開始
10/25 11:15
ユニアデックス ラクスに「Pure Storage FlashBlade」を提供
10/18 10:04
大東みらい信託に総合信託業務システム「TrustPORT」を提供
10/15 11:20