メタバースとヘルスケア~無限の可能性を秘めたウェブ3.0で、医療に革命を起こす視点とは?
[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]
2022年7月13日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。7月4日から7月10日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■メタバースとヘルスケア~無限の可能性を秘めたウェブ3.0で、医療に革命を起こす
https://dentsu-ho.com/articles/8233
#イノベーション#保険#医療#frog
メタバースは私たちの健康管理(リアルな世界でもサイバー空間両方でも)に、どんな役割を果たすのでしょうか。未来の医療保険、治療、病院の姿を紹介します。記事を読む
著者:frog
■水谷隼と横澤夏子が『社歌コンテスト』参画! “企業エンターテインメント”を進化させる視点とは?
https://dentsu-ho.com/articles/8251
#コンテンツ#動画#アニメ#映画#エンターテインメント#社歌#中小企業
水谷隼氏(元プロ卓球選手)・横澤夏子氏(お笑い芸人)を新たな審査員として迎えた「NIKKEI全国社歌コンテスト2023」。プロジェクト参加の決め手や、展望を伺いました。記事を読む
著者:水谷 隼(元プロ卓球選手) × 横澤 夏子(お笑い芸人) ×
谷澤 伸幸(電通 ソリューションクリエーションセンター) ×
森本 紘平(電通 ソリューションクリエーションセンター)
■テクノロジーが描く、映像制作×サステナビリティの未来
https://dentsu-ho.com/articles/8249
#映像#サステナブル#SDGs
広告制作の領域こそ、カーボンニュートラルへの取り組みが必要です。テクノロジーによって変化している制作現場の今を、「メタバース プロダクション」の取り組みを通じて紹介。記事を読む
著者:小笠原 悟(電通クリエーティブX)
■あのロングセラー商品の新味をAIがプロデュース!1兆回のシミュレーションから誕生した「おにぎりせんべい AIせんべい」
https://dentsu-ho.com/articles/8253
#マーケティング#クリエイティブ#商品開発#AI
超ロングセラー商品×最新AIで「やみつきになる究極の味」が完成!?三重県伊勢市の老舗製菓メーカー「マスヤ」が挑戦したのは、新商品の味覚設計でのAI活用。SNSでも大きな話題となった新商品開発の裏側を語ります。記事を読む
著者:加藤 武正(マスヤ 営業本部 副部長) × 山本 覚(データアーティスト株式会社 代表取締役社長)
■パーパスから事業リブランディングまで。アートディレクターのCX領域への関わり方とは
https://dentsu-ho.com/articles/8230
#課題解決#アートディレクター#クリエイティブ#CX
パーパスの策定から事業のリブランディングまで、クライアントと直接話し、そのやり取りの中でクリエイティブの課題を発見、解決策を提案する。アートディレクターの新しい仕事への関わり方とは?記事を読む
著者:唐木田 奈緒(電通 アートディレクター)× 月刊CX編集部
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースを配信した企業・団体
![](https://cdn.kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M103961/file/_prw_brandlogo1_image_8YTR.png)
- 名称 ウェブ電通報
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://dentsu-ho.com/
過去に配信したプレスリリース
世界最高峰、プロダンサーたちの熱き闘い。ファンを増やし続けるCX設計とは?
7/17 13:00
“イマドキママのリアル”を知る3つのキーワード
7/10 13:00
生成AI時代の電通。最重要スキルは「心を動かす力」
7/3 13:00
変革疲れ?大企業でイマ生じている従業員の意識の変化とは?
6/26 13:00
「社会課題を、超えていく。」を伝えるURの企業ミュージアム
6/19 13:00
広告から受注までのビジネスの流れを一気通貫で改革。旭化成ホームズ×電通グループのDX
6/12 13:00
日本の約10倍も!?中国でヘルステック活用が進む理由とは?
6/5 13:00
便利なだけではない!大阪・梅田のまちの魅力を引き出す2つの側面とは?
5/29 13:00
Z世代就活生まるわかり①~文系と理系の就活生の違いとは?
5/22 13:00
100件を超えるキャンペーンの知見を集結!~Xから始まるCXプランニング「4X」とは?
5/15 13:00
旭化成 加藤昭博事業部長に聞く、印刷業界の“当たり前”に変革を起こすヒントとは?
5/1 13:00
佐久間宣行氏に聞く、各メディアの「空気」。「2023年 日本の広告費」特別対談
4/24 13:00