Pro-faceのベーシックHMI ST6000シリーズに既存装置で採用シェアの高い4:3モデルを追加発売

2022/10/24

シュナイダーエレクトリック

• 既存装置への採用シェアが高いアスペクト比4:3のHMIからの置き換えにベーシックHMIの選択肢を提供

• Pro-faceのロングセラーHMI、GP4000シリーズのエントリーモデルとのパネルカット互換を維持

• 画面作成ソフトウェア「GP-Pro EX」対応で、既存画面の流用が可能

• 5.7型はVGA、10.4型はSVGAの高解像度液晶を採用

 

エネルギーマネジメントおよびオートメーションにおけるデジタルトランスフォーメーションのリーダーであるシュナイダーエレクトリックは、HMI(Human Machine Interface)のリーディングブランド「Pro-face by Schneider Electric」(以下Pro-face)が展開するベーシックHMIのST6000シリーズに、市場で既存装置への採用シェアが高いアスペクト比4:3のモデルを発売しました。本日10月24日より提供を開始します。

 

 

近年のDX(デジタルトランスフォーメーション)の加速に伴い、製造現場で求められるHMIへのニーズは二極化が進んでいます。IoT化、データの利活用が進んだ製造現場では、より多くの機器との接続や高速なデータ処理などを行うために、高い性能・機能を備えたHMIのニーズが増す一方で、これまでHMIを採用していなかったシンプルな機器においても、多機能化により操作が複雑になり、操作性の向上を目的としたHMIの採用が増加したことで、シンプルでコストパフォーマンスの高いベーシックなHMIのニーズが同時に拡大しています。

 

 

Pro-faceのST6000シリーズは、こうしたベーシックなHMIへのニーズの高まりを受けて2020年より提供を開始したシリーズで、シンプルな機能に絞った機種ながら高解像度ワイド液晶を採用し、より多くの情報を伝えられる表現力を備えたHMIです。今回このシリーズに、日本市場においても採用シェアが高い4:3サイズの市場ニーズに対応するため、新たに5.7型および10.4型の4:3モデルを追加発売します。

 

世界的にはワイド液晶モデルがスタンダードとなりつつありますが、製造現場には4:3サイズのHMIを取り付けた既存装置が数多く存在し、そうした装置の改造やリプレイスにおいては4:3のHMIが求められているのが現状です。今回発売するST6000シリーズの4:3モデルは、従来HMI機種GP4000シリーズエントリーモデルとのパネルカット互換性を維持しました。

 

加えてST6000シリーズは、パネルカット互換以外にも高い互換性を実現しています。Pro-faceの画面作成ソフトウェア「GP-Pro EX」に対応しており、解像度が異なる画面データも解像度コンバーターを活用することで、旧機種で作成した画面データを簡単に流用することができます。また、5.7型はVGA、10.4型はSVGAの高解像度の液晶パネルを採用しており、従来機種に比べてより高精細な情報表現が可能となります。更に、イーサネットポート標準完備をはじめとする充実したインターフェイスや、豊富な通信ドライバーにより、IT/OT機器との高い接続性を発揮します。

 

【参考】ST6000シリーズ 4:3モデルの仕様

各製品のより詳細な情報はWebサイトでご覧ください。

ベーシックHMI「ST6000」 製品紹介ページ https://www.proface.com/ja/product/hmi/st6000/top

 

Pro-faceについて

1988年10月に世界初のプログラマブル表示器を提供開始以降、“インターフェイスのスペシャリスト”として最高のインターフェイスをよりグローバルに、よりサスティナブルに提供し続けています。2002年にシュナイダーエレクトリックと資本提携しました。

Pro-face by Schneider Electricを提供する株式会社デジタルは、2017年9月にシュナイダーエレクトリックホールディングス株式会社と合併し、社名変更しました。「for the best interface」のスローガンに基づき、様々な生産現場での産業機械に接続できるベストなインターフェイスとなる製品の開発を目指します。

www.proface.co.jp

 

Schneider Electricについて

シュナイダーエレクトリックは、あらゆる人がエネルギーや資源を最大限活用することを可能にし、世界の進歩と持続可能性を同時に実現することを目指しています。私たちはこれを「Life Is On」と表現しています。

私たちの使命は、持続可能性と効率性を実現するためのデジタルパートナーになることです。

世界をリードするプロセス技術やエネルギー技術と、エンドポイントとクラウドをつなぐ製品、制御機器、ソフトウェアやサービスとを、ライフサイクル全体を通して統合し、その統合された管理を住宅、ビル、データセンター、インフラストラクチャ、各種産業に展開することでデジタルトランスフォーメーションを推進します。

私たちは、最もローカルなグローバル企業です。社会にとって意義深い目的を持ち、多様な意見を取り入れ自ら行動するという価値観を持って、オープンスタンダードとパートナーシップエコシステムの拡大に尽力します。

www.se.com/jp

 

製品についてのお問い合わせ先

シュナイダーエレクトリック カスタマーケアセンター TEL: 0570-056-800

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース