【愛知・大阪・福岡・北海道限定】総合評価の高い企業ランキング

各大都市のランキング上位から読み解く、評価される企業の特徴とは?

オープンワーク

2022年10月26日

OpenWork「働きがい研究所」調査レポート Vol.101【愛知・大阪・福岡・北海道限定】総合評価の高い企業ランキング― 各大都市のランキング上位から読み解く、評価される企業の特徴とは? ―

 

就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワーク株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:大澤 陽樹)は、「【愛知・大阪・福岡・北海道限定】総合評価の高い企業ランキング」を発表しました。

 

東京都に本社を置いていた企業が別の都市に本社や本社機能の一部を移転するなど、各企業の成長戦略や経営戦略によって、「東京一極集中」から様々な都市へ労働力が分散される動きが出てきています。そのような中、各道府県在住の人々も働く企業の選択肢が増え、社員・元社員によって投稿されたクチコミを通じて、より自身に合った企業を見つけることが重要になっています。

 

そこで今回の調査レポートでは、全国のランキングからではなかなか見ることのできない、首都圏以外の大都市が所在する道府県別にランキングをすることで、各道府県で働く社員・元社員から高評価をされている企業の特徴を見ていきたいと思います。

愛知県・大阪府・福岡県・北海道に本社を置く企業を対象に、OpenWorkの総合評価スコアからランキングを集計しました。それぞれのエリア別ではどのような企業がランクインするのか、実際の社員クチコミと併せて特徴を見ていきます。

 

【サマリー】

・愛知県の1位は不動産SHOPナカジツ。不動産関連企業がランキング上位を占める結果に

・大阪府の1位はISSリアライズ、2位はサントリーホールディングスと製造から販売まで一気通貫できるメーカーが強い

・福岡県の1位はホープ。他県と比べ、携帯電話やアパレル、飲食といった幅広いサービス業系の企業が多数ランクイン

・北海道の1位はリクルート北海道じゃらん。金融やガスなど地域に根ざした生活インフラ系企業が強い

 

※詳細は次ページまたは「働きがい研究所」にてご確認ください。

https://vorkers.com/hatarakigai/vol_101



【愛知・大阪・福岡・北海道限定】総合評価の高い企業ランキング

愛知県・大阪府・福岡県・北海道に本社を置く企業のみを対象とし、総合評価スコアで集計した今回のランキング。ランクインした企業には、エリアごとの特徴が表れていました。まずは愛知県から見ていきましょう。

 

【愛知県】総合評価の高い企業ランキングTOP5

愛知県の総合評価の高い企業ランキング、1位は不動産SHOPナカジツとなりました。3位のsumarchと併せて、不動産関連企業が上位を占めました。「組織文化・企業体制」のクチコミを見てみると「チームワークがあり成長できる・風通しが良い」といった声が挙がっていました。

また、2位は豊田通商システムズ、4位のトヨタ自動車と、愛知県のみならず日本を代表する企業であるトヨタ系列企業がランクインしました。

 

「自発的な行動を尊重し、裁量権はなるべく下まで落とし、意見やアイデアが言いやすい環境となっている。企業文化は、失敗を恐れずに挑戦すること・仲間を尊重すること・楽しく働くこと、など、チームで前向きに上を目指す部活動のような雰囲気。(管理、男性、不動産SHOPナカジツ)」

 

「不動産仲介を中心に分社化する前からやってきた会社のため、地盤はしっかりしていると思います。愛知県内で幅広く活動していることもあり、いろいろな会社と提携している。管理者とも距離が近く風通しの良い会社だとおもいます。(営業、男性、sumarch)」

 

「外販IT事業を中心に担っており、協業他社の参入が難しい自動車組み込み系の事業を持っている。コンスタントに最高益を更新し続けておりポテンシャルは高い。英語が喋れて希望をすれば海外事業にも携わることができる。トヨタ系の文化がありつつも、生粋のトヨタ直系の会社ほどではなく全体の風土は商社系IT企業に近い。(SE、男性、豊田通商システムズ)」

 

【大阪府】総合評価の高い企業ランキングTOP5

大阪府の総合評価の高い企業ランキング、1位は特殊鋼・各種素材の加工製品を販売するISSリアライズ、2位はサントリーホールディングスと、上位はメーカー系企業が占めました。社員クチコミを見てみると、“商人の街”大阪らしく、製造から販売まで一貫して携われることに対してやりがいを感じる声が見られました。

 

「客先の担当者や仕入先業者の担当者との折衝はもちろん、制作方法や仕入先の選定、納期管理と言った、メーカーの調達や生産管理のような仕事から、与信管理や検収処理のような経理的な仕事を一通り経験する。製造業全体を相手にするので、業界全体の流れを掴むことが出来る。20代が成長する環境はかなり整っていると感じる。(営業、男性、ISSリアライズ)」

 

「裁量権が大きく営業の仕方は自由。訪問企業も加工先選定も個人に任されています。よって、自分の力を発揮しやすい環境にあります。そこから出した成果が、お客様、協力加工先だけでなく社内のチームのメンバーにも利益を生み出せることに働きがいを感じます。営業をするだけでなく、見積もりや加工先選定、納期管理、経理関係、アフターフォローなど全てを1人でこなします。よって、幅広い能力が付き、若いうちから最大限の成長ができます。(営業、女性、ISSリアライズ)」

 

「日本だけでなく世界中の人が知っている飲料メーカーであるというだけでも、働くモチベーションになりました。お酒、ジュース、健康食品などなど、商品の幅も広く、感想が身近にあふれているところもモチベーションの一つかと思いました。(企画、女性、サントリーホールディングス)」

 

 

【福岡県】総合評価の高い企業ランキングTOP5

福岡県の総合評価の高い企業ランキング、1位は自治体に特化した広告代理店のホープとなりました。ランキングでは、携帯電話・不動産関連・アパレル・飲食、と様々な商材を扱うサービス業系の企業が並んでおり、他県のランキングとは異なる様相といえます。目の前のお客さまに対して自分がどれだけ貢献できたかどうかが業績や個人成績といった数字で現れ、前向きに切磋琢磨できる成果主義系の企業が評価されやすいと言えそうです。

 

「年代性別を問わない結果主義な社風であり、前向きな思考の社員に囲まれている点は良かった。またビジネススタイルも世の中への貢献度の高さも感じられる。20代が切磋琢磨し合う環境で社会人として刺激を受けることができる。(営業、女性、ホープ)」

 

「給与などの面では、自身の売上など数字的な結果が反映されやすいですが、上司や周囲からの評価は努力や過程を尊重してくれる風潮なので、結果が出せず落ち込んでも次また頑張ろうと前向きに取り組むことが出来る環境だと思います。(販売職、女性、セキミキ・グループ)」

 

「店長職は20代から組織作りの経験ができる。任される店舗の人・モノ・金の管理を行い、自分でやろうと思えば、活気のある店舗にもそうでない店舗にもなる。独立思考の高い人は、飲食店ではあるが、かなりの学びになる環境がある。総合して、自身のリーダー力を磨けて成長が得られる。(店舗運営、男性、一蘭)」

 

 

【北海道】総合評価の高い企業ランキングTOP5

最後は北海道の総合評価の高い企業ランキング、1位はリクルート北海道じゃらんとなりました。2位以下は信用金庫・ガス会社、教育委員会のような官公庁がランクインし、生活インフラを支える企業が多いのが特徴と言えます。地域経済に密着しながら長期育成に力を入れている企業への評価が高い傾向が社員クチコミからも読み取ることができます。

 

「北海道内で知らない人はいないほどの知名度の観光誌で、自分の企画した内容で効果が多くあったり、クライアントの予約がたくさん入り、クライアントとパートナーとして集客を考えることができるときにやりがいを感じました。1年目から一人でエリアを担当するので、成長速度は他社と比べても高いと思います。(営業、女性、リクルート北海道じゃらん)」

 

「信用金庫の経営基盤である、中小零細企業の経営サポート部門や地域経済の振興サポート部門が設置されている。市内店郡部店ともに、地域密着の活動を行う文化が引き継がれている。(管理職、男性、帯広信用金庫)」

 

「日常的に行われる様々な業務に対して、北海道のインフラを支えているという気持ちになると意欲が高まります。特に、お客様との交流やトラブルに対処した際に感謝してもらえると非常に意欲が上がり、さらに仕事を頑張ることができます。約3年間隔で様々な職種を経験することができるため、非常に多くの知識・経験を身に付けることができます。特に、技術職と営業職の両方を経験できるので、自分がどちらに向いているか選ぶことができ非常に良い経験となっています。(技術職、男性、北海道瓦斯)」

 

 

対象データ

愛知県・大阪府・福岡県・北海道(五十音順)に本社を持つ企業に限定し、10件以上の投稿がある2,176社、102,283件のクチコミを対象データとしています。

 

OpenWork働きがい研究所について】

オープンワーク株式会社が、働きがいの向上のために、個人・企業・社会などの視点から働きがいについて調査・リサーチを行うためのプロジェクトです。2014年3月よりスタートしました。

https://www.vorkers.com/hatarakigai/

 

OpenWorkについて】

OpenWork(オープンワーク)では、実際に働いた経験に基づく「社員・元社員の声」を共有しています。企業の社員・元社員から情報を収集しているWEBサイトとしては、国内最大規模のクチコミ数と評価スコア(1,360万件超)が蓄積されており、会員数は約510万人(2022年9月時点)となっています。私たちは、企業の労働環境をよりオープンにしジョブマーケットの透明性を高めることで、健全な雇用環境の発展に貢献するとともに、企業と個人のより良いマッチングをサポートし、一人ひとりが自分らしく生きることを応援したいと考えています。

https://www.vorkers.com/

 

オープンワーク株式会社 会社概要】

商号: オープンワーク株式会社

代表者: 代表取締役 大澤 陽樹

所在地: 東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア39階

事業内容:就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム
     「OpenWork(オープンワーク)」の企画運営

資本金: 6億4934万円

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 オープンワーク株式会社
  • 所在地 東京都
  • 業種 情報サービス・コンテンツ
  • URL https://vorkers.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中