「越境EC/海外販売の基礎知識」を発行

~越境ECに取り組むうえで押さえておきたいポイントを紹介します~

日本商工会議所

 日本商工会議所ならびに東京商工会議所(ともに三村明夫会頭)は、10月25日、越境ECに取り組むうえで押さえておきたいポイントを紹介する「越境EC/海外販売の基礎知識」(PDF形式)を作成・発行しましたので、お知らせします。

 

 人口減少に伴う国内市場の縮小に加え、ウィズコロナ時代におけるビジネスへの対応として、中小企業においても海外の需要を積極的に取り込んでいくことが重要です。そのような中、コロナ禍を契機にECサイトにおける販売額は大きく伸長しており、越境ECと呼ばれる海外のインターネット通販サイトを通じた国際的な電子商取引も継続して拡大する見込みとなっています。中小・小規模事業者は、新たな海外販路開拓の手段として越境ECへの関心を高めていますが、越境ECに係る知識やノウハウの不足等により、ハードルが高いと感じている事業者も多く存在します。

 

 そこで、越境ECに関心のある事業者を対象に、海外との取引の全体像を把握してもらうとともに、実際に出店するイメージを持っていただけるよう、体系的に解説したサポートブックを作成しました。具体的には、越境ECに取り組むにあたって押さえておきたいポイントとして「開店」・「集客」・「運営」の3つを挙げ、出店方法(ECモール、ECサイト等)の特徴・市場概況等の紹介とともに、SNS等を活用したプロモーション施策を説明しています。さらに、決済方法、関税、規制、物流など海外取引において必要となる貿易実務の基本的な知識を解説することで、中小・小規模事業者が越境ECに取り組むにあたって、できるだけ不安を軽減できるようにしております。また、創意工夫を凝らして越境ECを活用した海外販売に取り組む中小企業10社の事例も併せて掲載しています。

 

 本日より当所ホームページで公開し、海外販売を目指す全国の中小・小規模事業者に広く活用いただけるよう周知・PRしていきます。

 

--------------------------------------------------------------------------------

【名称】 「越境EC/海外販売の基礎知識」

【発行元】 日本・東京商工会議所 国際部

【閲覧方法】 下記よりダウンロードいただけます

  URL: https://www.jcci.or.jp/kokusai/ec_supportbook.pdf

【仕様】 全55ページ(オールカラー/PDF形式)

【主な内容】

 ・ 越境ECを始めるまでの大きな流れ

 ・ 主要地域のEC市場の概況

 ・ 越境ECの出店方法

 ・ 言語・翻訳

 ・ 決済手段・通貨の設定

 ・ プロモーション

 ・ 海外への発送

 ・ 越境ECに関わる税金・規制など

 ・ 越境EC活用事例

 ・ 支援施策紹介 -など

--------------------------------------------------------------------------------

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中