テクノプロと電通ジャパンネットワークがDX領域のビジネス拡大に向け提携

複雑化・高度化する企業課題に対応し、5年間で500名のDX人材の創出を目指す

2022年11月4日

株式会社テクノプロ(以下「テクノプロ」)と株式会社電通グループ(以下「電通グループ」)の社内カンパニーである電通ジャパンネットワーク(以下「DJN」)は、マーケティング基盤の変革を実現するデジタル変革領域(DX)におけるビジネスの拡大に向け、戦略的提携に合意しました。

 

 

 

提携の背景 

 

テクノプロは、グループとして注力しているデジタル要素技術に対応できる技術者の増加と、それら先端技術を組み合わせて顧客課題を解決するソリューションサービスの拡充を戦略目標として掲げています。その目標の達成に向け、高度なデジタルテクノロジーのスキル・経験を保有した自社人材が活躍できる場と、実際のプロジェクトを通じてDX人材を育成する機会を拡充することを目指していました。

 

一方、DJNは顧客企業と社会の持続的成長にコミットする「Integrated Growth Partner(インテグレーテッド・グロース・パートナー)」への進化を目的とした「ビジネスフォーメーションの変革」を推進しており、BX(ビジネスの変革)、DX(デジタルの変革)、CX(顧客体験の変革)、AX(広告宣伝の変革)という4つの事業領域に注力した競争力強化を図っています。なかでも、広範囲にわたるDXソリューションを提供する体制を整え、実際に電通グループの多くクライアントのプロジェクトを支援してきたDX領域のビジネスはここ数年で急速に拡大し、今後もさらなる成長が見込まれていることから、デジタル分野の知識と経験を持つ専門人材の確保が急務となっていました。

 

 

提携の内容

 

本提携において、DJNはDX領域において取り組む課題やプロジェクトへの対応に必要な専門人材に関する情報をテクノプロと共有、テクノプロは豊富な技術者人材リソースを活用してプロジェクト推進体制の構築を支援します。

 

テクノプロが自社の教育研修プログラムによって育成している人材がDJNの手掛けるプロジェクトに参画することで、実際の現場でスキルと経験を身に付けるOJTの機会を創出します。

 

これらの取り組みを通じて、5年間で500名のDX人材を創出し、両社のDX領域におけるビジネスのさらなる拡大を目指します。

 

 

 

電通ジャパンネットワークについて

 

電通ジャパンネットワーク(DJN)は、純粋持株会社(株式会社 電通グループ)の社内カンパニーであり、国内に展開する事業会社約160社を支援しています。またDJNは、それらグループ会社で構成されるネットワークそのものを指します。

 

[Webサイト]https://www.japan.dentsu.com/jp/

 

 

テクノプロ・グループについて

 

テクノプロ・グループは日本および中国、東南アジア、インド、英国などの拠点に24,899人(国内22,048人、海外2,851人、2022年6月末時点)の技術者・研究者を擁する国内最大規模の技術系人材サービスグループです。機械、電気、電子、組込み、情報システム、化学、バイオ、医薬、建築、土木など、産業界が必要とするすべての技術領域をカバーする専門領域の広さと高度な技術力が評価され、国内外で常時約2,300の企業、研究機関、公共団体、大学に対し、技術を軸としたサービスを提供しています。

 

[Webサイト]https://www.technoproholdings.com/

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中