マイナ利用規約緊急アンケート調査 「利用規約は見たが、よくわからない」

マイナ利用規約アンケート「利用規約は見たが、よくわからない」この問題解決に取り組みます

GiRAFFE&Co.

マイナ利用規約緊急アンケート調査

「利用規約は見たが、よくわからない」

 〜 SocialPentagonはこの問題解決に取り組みます 〜

 

利用規約を分かりやすくするサービスサイトのSocialPentagonを運営する株式会社GiRAFFE&Co.の関連会社である、cake株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:與那嶺 裕輔)は、この度、緊急のアンケートを行いました。マイナポータルの利用規約が「法律違反」とのコメントがSNS上に出されて炎上し、多数の投稿がなされたことに対し、河野大臣が根拠のない投稿であり、利用規約に違法性はなく、一般的なものであるとコメントしたことを踏まえた「利用規約」に関するアンケートです。

その結果、「利用規約はみたものの、よくわからない」というコメントが多数を占めました。また、当社のSocialPentagonサイトについては、今後も利用したい旨の期待を頂きました。


先週、マイナポータル利用規約は「法律違反」とのコメントがSNS上に出されて炎上し、多数の投稿がなされました。当社でも、当社顧問及びSocialPentagonに登録している弁護士に同投稿の内容を確認しましたが、違法性はないと判断されました。

この投稿に関して10月28日(金)に河野大臣がコメントし、根拠のない投稿であり、利用規約に違法性はなく、内容も一般的なものであるということでした。

そこで、当社は、マイナポータル利用規約に関する緊急アンケートを行ない、読むことに難しさがあることや、読んでも分かりづらいという消費者が多いという結果を得ました。(別紙参照)
また、SocialPentagonについても、改善要望などいただきつつも、「どんな世代でも理解できる」「わかりやすい」「最初に目を通しておきたかった」など今後も利用したい旨の多くのご期待を頂きました。今回、SNSがここまで炎上する理由には、「利用規約」が理解しにくいという根本的問題が深層にあることが、アンケートからもわかりました。

今後益々増加するWebにおける取引に先立ち「利用規約」に同意を求められるものの、よくわからないという不安がつきまとう。SocialPentagonは、弁護士による規約の解析を5角形(Pentagon)で分かりやすく消費者につたえるポータルサイトとして、皆様に広くご利用頂くことでその不安が一つでも解消されることを期待しています。健全な取引を保つために、当社は今後も改良を加えて参ります。

:マイナポータルのSocialPentagonの解析グラフ マイナポータル「利用規約」に関するアンケート結果について


主な調査内容は以下の通り
調査期間:2022年10月29日~10月30日
調査方法:インターネット調査
対象者:居住地 全国
    年 代 10代・20代・30代・40代・50代・60代
    性 別 男女不問
回収サンプル数:246名
別紙:調査データ:マイナポータル利用規約に関するアンケート結果 

 まず第一に、「マイナポータルの利用規約ページを読みましたか」について問うたところ、「一部読んだ」が113名(45.9%)と最も多く、「すべて読んだ」75名(30.5%)、「読んでいない」47名(19.1%)、「読んだが同意できなかったので申し込みしなかった」が11名'4.5%)との回答であった。「すべて読んだ」は、当社でその他の「利用規約」に関するアンケートからの数値(日頃、インターネットの利用規約をすべて読む人は12%)よりはるかに高く、マイナポータルに関する注目度の高さがうかがわれる。
 「読んでいない及び一部読んだを回答した」160名の内、その理由を複数回答で伺ったところ、「長くて読む気が起きない」が107件で多く、次に「面倒」が61件、「読んでも理解できない」36件、「どちらにしても同意するから」34件、「必要な部分のみ読んだ」33件と続く。さらに、「すべて読まなかった」ことに不安を持っている人は48名(30%)と少数であった。
 次に、「すべて読んだ」75名について、「利用規約は理解できましたか」という問いに対して、52名(69.3%)が「理解できた」と回答したものの、「内容については難しいところがありましたか」に対し、49名(65.3%)は「難しい」と回答している。
 さらに全体に、当社運用サイトであるSocialPentagonについて評価を求めたところ、「わかりやすい」79名(32.1%)、「便利」70名(28.5%)、「理解できた」51名(20.7%)及び「他のサービスでも使いたい」15名(6.1%)を加えると約87%の方に高評価を頂いた。当社とては、改善をさらに進めることにより、ご期待に添えるサイトにすべく進めていく所存です。


調査結果について
 利用規約については、「長くて読む気が起こらない」及び「よくわからない」という根本的な課題が深層にあることが理解できた。その解決のために、当社運用サイトSocislPentagonについては、その認知を高めることにより、消費者のWeb取引安全のためのお手伝いができることを実感した。

SocialPentagonについて

 様々なWebサイトにおける取引に先立ち同意を求められる「利用規約」をSocialPentagon登録弁護士が解析し、五角形(Pentagon)で図解し、リスク度合いを5段階で評価。消費者の「同意」に対するお手伝いをして、「利用規約」にまつわるトラブルをなくすためのポータルサイト。

 

cake株式会社について

【会社概要】

社名:cake株式会社

本社所在地:〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3丁目28−5axle 御茶ノ水

代表取締役:與那嶺裕輔

事業内容:SocialPentagonサイトの運営

HP:https://pentagon.social 

 

【関連会社】

社名:株式会社GiRAFFE&Co.

本社所在地:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1丁目17 4階

 

代表取締役:吉澤宏充

事業内容:WEBマーケティング、WEBサイトの運営

HP:https://giraffe-co.jp

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

マイナポータルのSocialPentagonの解析グラフ

マイナポータルのSocialPentagonの解析グラフのQRコード

マイナ利用規約緊急アンケート調査のQRコード

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 株式会社GiRAFFE&Co.
  • 所在地 東京都
  • 業種 情報サービス・コンテンツ
  • URL https://giraffe-co.jp
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中