「日本橋しずおか食堂」開催

東京・日本橋の老舗15店舗が、期間限定の創作メニューを提供

静岡市

 静岡県中部5市2町(静岡市、島田市、焼津市、藤枝市、牧之原市、吉田町、川根本町)は、東海道の起点である東京・日本橋において、11月上旬に漁が解禁となったばかりの桜えびやわさびなど、しずおかの旬の食材を使用したメニューを提供する「日本橋 しずおか食堂」を、日本橋の老舗15店舗にて実施いたします。(11/11~12/10)

 

 本企画は、日本橋としずおかの交流と誘客促進、圏域全体の活性化に連携して取り組む「しずおか中部連携中枢都市圏 街道プロモーション事業」として、昨年に続き2回目となります。ぜひこの機会に東京・日本橋で産地直送のしずおか食材を使った絶品メニューを堪能してください。概要は以下の通りです。

 

 

 

~「日本橋しずおか食堂」の魅力~

(1)とれたて桜えびや、徳川家康公ゆかりのわさびなど、産地直送のしずおか食材を使用!

11月上旬に秋漁が解禁になったばかりの桜えびをはじめ、徳川家康公ゆかりの静岡市産わさび、あさはた蓮根、折戸なす、漁港から直送されるしらすど、しずおか自慢の素材を使った創作メニューが楽しめます。

 

(2)東京・日本橋の老舗15店舗が参加! 多彩なジャンルの名店が勢ぞろい

日本橋を代表する「榮太樓總本鋪」や「にんべん」、「とよだ」、「神茂」などの老舗に加え、江戸前鮨や鰻の名店、「料理の鉄人」総合優勝の日本料理店、ミシュランガイド一つ星のフレンチの名店やイタリアンの名店など多彩なジャンルの飲食店が参加します。

 

(3)老舗の料理人が腕をふるう、期間限定の創作メニュー

日本橋の老舗15店舗の技を活かして考案された創作メニューを、11月11日(金)~12月10日(土)まで期間限定で提供いたします。

 

「日本橋しずおか食堂」概要

 静岡県中部地域の5市2町(静岡市、島田市、焼津市、藤枝市、牧之原市、吉田町、川根本町)の旬の農水産品を使った期間限定の創作メニューの数々を、東京・日本橋の老舗15店舗で味わうことがきます。静岡市の産品は、徳川家康公ゆかりの静岡市産わさび・あさはた蓮根・折戸なす、11月上旬に秋漁が解禁になったばかりの桜えび、トマトです。

 この取り組みは、静岡県中部地域の5市2町の活性化を図る「しずおか中部連携中枢都市圏 街道観光プロモーション事業」です。

 

◆期   間 :11月11日(金)~12月10日(土)まで

◆参加店舗:榮太樓總本鋪、割烹嶋村、DA GOTO、日本橋 鰻 伊勢定、日本橋 神茂、日本橋 蛇の市本店、

      にんべん(日本橋だし場、日本橋だし場はなれ)、日本橋 とよだ、日本橋 舟寿し、日本橋ゆかり、文明堂カフェ、平ちゃん、La Paix、利久庵、

◆主   催 :しずおか中部連携中枢都市圏(静岡市、島田市、焼津市、藤枝市、牧之原市、吉田町、川根本町)、NPO全国街道交流会議

◆後   援 :中央区、名橋「日本橋」保存会、日本橋料理飲食業組合、日本橋北詰商店会

◆協   力 :「日本橋」街道交流プロジェクト

 

メニューを提供する日本橋の老舗15店舗

①榮太樓 總 本鋪

島田産天然はちみつのやさしい甘さを活かした榮太樓總本鋪特性あま酒とソフトクリームをご用意しました。

所在地:中央区日本橋1-2-5

TEL:03-3271-7785

 

②割烹 嶋村

 桜えび、しらす、あさはた蓮根、折戸なす、ホホホタケで「嶋村風 駿州柳川鍋」をお作りしました。旬の柚子の彩りもお楽しみください。

所在地:中央区八重洲1-4-10 東京建物八重洲仲通りビル1階

TEL:03-3271-9963

 

D A GOTO

 しずおかの名産を盛り込んだコースをご用意しました。桜えびとホホホタケのソースに柚子の風味を添えたトンナレッリをお楽しみください。

所在地:中央区日本橋室町1-12-10 J1ビル2階

TEL:03-6281-9858

 

④日本橋 鰻 伊勢定

 折戸なすの炭火焼きにはちみつの風味を活かした柚子みそを添えました。旬の果物、白あん、チーズのはちみつフォンデュもご用意しました。

所在地:中央区日本橋室町1-5-17

TEL:03-3241ー0039

 

⑤日本橋 神茂

由比漁港直送の桜えびの揚げかまぼこ「由比の桜えび蔵」に牧之原産自然薯を活かした「半ぺん」と島田産はなびらたけ(ホホホタケ)の「コリコリ君」が加わりしずおか三兄弟になりました。

所在地:中央区日本橋室町1-11-8

TEL:03-3241-3988

 

⑥日本橋 蛇の市本店

牧之原産自然薯の旨味と粘りを活かして山かけの鉄火巻をご用意しました。駿河湾ならではの桜えびとしらすの軍艦巻もお楽しみください。

所在地:中央区日本橋室町1-12-10 J1ビル1階

TEL:03-3241-3566

 

⑦日本橋だし場本店

駿河湾特産の桜えびやしらすに「にんべん」の鰹節を合わせた「しずおか尽くしかつぶしめし」をご用意しました。今年は川根本町特産の柚子を添えました。

所在地:中央区日本橋室町2-2-1 COREDO室町11階(にんべん日本橋本店内) 

TEL:03ー3241ー0968

 

⑧日本橋だし場はなれ

だしを効かせた、折戸なすの洋風炊き込みご飯です。トッピングした藤枝産トマトのフレッシュなおいしさをご一緒にお楽しみください。

所在地:中央区日本橋室町2-3-1 COREDO室町2 1階

TEL:03-5205-8704

 

⑨日本橋 とよだ

あさはた蓮根のはさみ揚げや自然薯としらすのこのわた添え、折戸なすの江戸味噌がけなど、しずおかの名産をコースでお楽しみいただけます。

所在地:中央区日本橋室町1-12-3

TEL:03-3241-1025(要予約)

 

⑩日本橋 舟寿し

静岡産のわさびで味わう桜えび、しらすの一品。折戸なすに桜えびとホホホタケを添えた煮物。桜えびとしらすのかき揚げもご用意しました。

所在地:中央区日本橋小舟町11-2 深沢ビル内

TEL:03-3661-4569

 

⑪日本橋 ゆかり

あさはた蓮根や折戸なす、桜えびのかき揚げやトマトと柚子の風味を活かしたシャーベットなど。しずおかの食材の新たな魅力を引き出す創作日本料理をコースでご賞味ください。

所在地:中央区日本橋3-2-14

TEL:03-3271-3436

 

⑫文明堂カフェ

静岡直送の折戸なすを丸ごと活かしたバジルクリームのパスタに、トマトのブルスケッタを添えました。

所在地:中央区日本橋室町1-13-7 PMOビル1階

TEL:03-3245-0002

 

⑬平ちゃん

揚げたての手作りがんもにあぶったホホホタケとしらすを合わせ、貝のおでんだしをかけて。お魚にはあさはた蓮根のピューレと桜えび、トマト風味の海老おでんだしを添えて、イノベーティブなおでんを仕立てました。

所在地:中央区日本橋室町1-12-10 J1ビル 地下1階

TEL:050-3623-1723

 

⑭La Paix(ラぺ)

桜えびと蒸したあさはた蓮根を添えたカマスサワラのフリット。サバには折戸なすとホホホタケを添えてトマトエキスのジュレで仕上げました。しずおかの名産を活かした創作フレンチをお楽しみください。

所在地:中央区日本橋室町1-9-4 地下1階

TEL:050-3196-2390(要予約)

 

⑮利久庵

牧之原産自然薯を活かしたマグロの味とろや桜えびの小川巻。あさはた蓮根の揚げまんじゅうには焼きホホホタケを添えて。しずおかの海の幸・山の幸を活かした一品料理を豊富に取り揃えました。

所在地:中央区日本橋室町1-12-16

TEL:03-3241-4006

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中