【関西電力】阿部サダヲさん、小坂菜緒さん出演の新テレビCMの放映開始

阿部サダヲさんと日向坂46小坂菜緒さんが農作業!畑を耕しながら「ゼロカーボン」を考える

関西電力

 

                                       2023年1月26日

 

<報道関係各位>

                                      関西電力株式会社

 

変わり者の大学教授と、翻弄される女子大生を描く関西電力CMシリーズ最新作

 

阿部サダヲさんと日向46小坂菜緒さんが農作業! 思わず関西弁「何なん? 畑を耕しなが「ゼロカーボンを考える

 

新TV-CM『CO2を減らすために』篇、『すすめ、ゼロカーボン!』篇  2023年1月28日(土)から放映開始

 

関西電力株式会社は、俳優の阿部サダヲさん、日向坂46の小坂菜緒さんが出演する新TV-CM

『CO2を減らすために』篇、『すすめ、ゼロカーボン!』篇(各30秒)を、2023年1月28日(土)より放映開始いたします。

 

 

 

新TV-CM『CO2を減らすために』篇より

 

TV-CMについて                                                

とある大学の研究室を舞台に、ちょっぴり変わり者ながら、現在の日本が抱える電力問題に真摯に向き合う天才肌の阿部サダヲ教授と、エネルギー問題に関心を抱く大学生の小坂菜緒さんとの微笑ましいやり取りを描いた関西電力のCMシリーズは、昨秋の放映以来、大変多くの皆さまからご好評いただいています。

今回のテーマは「地球温暖化問題とゼロカーボン」です。地球温暖化対策と言われても何から始めていいのかわからないという方もおられるのではないでしょうか。皆さまに、地球温暖化問題について考えるきっかけになってほしいという思いから、「みんなでアクション!すすめ、ゼロカーボン!」というスローガンを掲げ、シリーズ最新作となる『CO2を減らすために』篇、『すすめ、ゼロカーボン!』篇を制作しました。

CO2を減らすため自ら大学構内に菜園を作り、電動耕運機やクワを見事に使いこなす阿部さんの力強い農作業姿や、麦わら帽子と長靴を身にまとい、一緒にクワで畑を耕す羽目になる、今まで見たことのない小坂さんの農業ガールスタイル(『CO2を減らすために』篇)、風力発電の風車や原子力発電所などを精密に再現した阿部教授の手による未来都市のジオラマ(『すすめ、ゼロカーボン!』篇)、さらには、気持ちが入るとついポロッと出てしまう小坂さんの可愛らしい関西弁など、見どころ満載の新CMにご注目ください。

 

 撮影エピソード                                             

いきなりラストカットからスタートも見事一発OK

阿部さんの撮影は制作側の都合により、『すすめ、ゼロカーボン!』篇のラストカットからスタートしました。一般的に役者さんが演じやすいとされる「順撮り」(ストーリーと同じ流れで撮影していく手法)に対して、今回はその反対の「逆撮り」とも言うべきイレギュラーな状況だったにもかかわらず、阿部さんは監督が求めるお芝居を見事に演じきって一発OK。その素晴らしい演技力に、誰もが圧倒されていました。

 

 

リラックスした表情とキュートな笑顔、自然体で現場を魅了

本シリーズ2度目の撮影ということもあって、前回よりもリラックスして収録に参加していた小坂さん。さまざまなシーンで、ナチュラルかつ魅力的な表情を披露し、時には微笑ましいNGで現場をほっこりさせる場面も。長時間の収録にもかかわらず、最初から最後まで笑顔で演じる小坂さんのおかげで、現場は終始明るいムードに包まれました。

また、小坂さんは今回はじめての農作業の演技にも挑戦。キュートな麦わら帽子&長靴スタイルで、少し動揺しながらもクワを振り下ろす姿は必見です。

 

 

 

阿部教授の人物像が垣間見える小坂さんのセリフ

『CO2を減らすために』篇で、阿部教授にクワを手渡された小坂さんが「またかぁ」と漏らすシーン。阿部教授は「人に何かを教える際、自分が行っている作業を手伝わせる」という、シリーズを通してのキャラクターがあります。小坂さんに手伝ってもらうため、阿部教授は事前に彼女の農作業用の道具や手袋なども用意しており、自由奔放そうに見えて、なかなか用意周到な人物であることをさりげなく描きました。

 

 

 

阿部サダヲさん、小坂菜緒さんインタビュー                                         

――CMの見どころをお聞かせください。

【阿部さん】:前回から引き続き、少し変わった教授という役柄でしたが、温暖化対策として大学の構内で勝手に畑を作って緑化を進めたり、未来のジオラマを作ったり、前回以上にキャラがパワーアップしているところを見てほしいですね。

【小坂さん】:阿部サダヲさんと一緒に農作業をするシーンで、私自身クワを持って畑を耕すお芝居は初めてだったので、うまくできたかわかりませんが、ぜひ注目して見ていただきたいなと思います。

 

――普段から行っている“エコな取組み”についてお聞かせください。

【阿部さん】:基本的に電気はあんまり点けないようにしていて、まず家に帰ってくると、息子の部屋の電気を消します。なぜでしょうね、必ず点いているんですよ(笑)。

【小坂さん】:スーパーなどで買い物をする時、マイバッグを持ち歩いて、なるべくレジ袋を使わないような生活をしています。

 

――ゼロカーボンにちなんで、今年“ゼロ”にしたいものは?

【小坂さん】:ゼロストレスで、思い切りリラックスして、リフレッシュできるような日を作りたいと思います。

 

――CMご覧になる視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

【阿部さん】:今回のテーマはゼロカーボンで、私も知らなかったんですけど、CO2の約4割が電気を作る時に排出されているそうです。だから関西電力は、CO2削減、そしてゼロカーボンに全力で取り組んでいます。今回のCMをきっかけに、皆さんが地球環境と電力のことを考えるきっかけになってくれればいいなと思い、全力で演じさせていただきました。ぜひお楽しみください。

【小坂さん】:地球温暖化と電気の関係や、ゼロカーボンのことは、まだ知られていないんじゃないかなと思いますので、このCMを通じて、少しでも伝えられるといいなと思います。

 

 

 

 

 

出演者プロフィール                                                

阿部 サダヲ Sadawo Abe

1970年4月23日生まれ、千葉県出身

小坂 菜緒 Nao Kosaka

2002年9月7日生まれ、大阪府出身

 

TV-CM概要                                                 

タイトル : 『CO2を減らすために』篇、『すすめ!ゼロカーボン!』篇(各30秒)

出演       : 阿部サダヲ/小坂菜緒(日向坂46)

放映開始日 : 2023年1月28日(土)

放送地域    : 関西エリア2府4県(大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県)

および福井県

CM特設ページ: https://www.kepco.co.jp/brand/category10.html

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中