咀嚼力の弱い高齢者・小さなお子様の外食を、もっと楽しくする。

携帯用ハサミ&トング「OTOMO(オトモ)」の初展示会

三星刃物

2023年2月14日

明治6年創業の三星刃物株式会社(本社所在地:岐阜県関市、代表取締役:渡邉 隆久)は、包丁ブランド「和 NAGOMI」の新製品として、簡単に料理をテーブルでカットでき、携帯も可能なハサミとトングのセット「OTOMO」(オトモ)を初めて一般に展示いたします。

 

日時:2月15日~17日

場所:東京ビッグサイト中小企業総合展(ギフトショー内) すぐれ物語

ブース番号東5 SME-34 三星刃物㈱

 

大企業は最初から大きな市場、大きなニーズを探らなければなりません。

一方、「smallの中にallがある」その言葉通り、Small business(中小企業)がたった一人のニーズに真剣に向き合ったからこそ、大きなマーケットに出会う事ができるかもしれません。

 

歳を重ねても、家族や友人と一緒に同じ食事がしたい。

そんな一人のご婦人の声から、OTOMOの開発が始まりました。

OTOMO_01OTOMO_02

「食べやすさは、美味しさになる」

試行錯誤を繰り返すこと2年。日本各地の中小企業の叡智を紡いでやっと出来上がった製品は、咀嚼力が衰えたシニア世代のみならず、育児の刻み食に悪戦苦労する子育て世代や、日本を訪れた外国人が、食材を一口サイズに刻む際、お洒落で使い易い道具となりました。その使い易さを展示会で、ご体験ください。

 

 

OTOMO_03

 

刃物の町、岐阜県関市で生まれた、今まで無かった携帯できるハサミとトングのセット「OTOMO」

 

OTOMO_04

 

“摘まんで・切って・食べやすい”

外食をもっと楽しく。家族一緒にOTOMOを連れて。

OTOMO_お子さまとの食事にOTOMO_お子さまとの食事に

OTOMO_専用ケースに入れてOTOMO_専用ケースに入れて

SDGsへの取り組み

 

SDGs

3. すべての人に健康と福祉を:

年齢に伴い咀嚼力が落ちた方でも、皆と一緒に元気にお出かけして好きな物を食べる。

育児の刻み食に悪戦苦闘するご両親にも。

 

12. つくる責任 つかう責任

お孫さんへのプレゼント、そしていつかはご自分の為に。無料の研ぎ直しサービス付き。

 

17. パートナーシップで目標を達成しよう。

日本各地の中小企業がその技術を紡いだ逸品(ハサミ:岐阜県関市理美容バサミメーカー㈱金田洋鋏製作所様/トング:新潟県燕・三条市トング専門メーカー㈱日本メタルワークス様/オリジナルケース:京都府セルロイドメーカー㈱トランストレード様)。OTOMO_ハサミ職人刃付けOTOMO_ハサミ鍛造

 「和 NAGOMI」のコンセプトは、「料理と食事を楽しむ一生ものの製品」

”OTOMO持った?”が合言葉になるほどに、いつも携帯し食事を楽しむ。

 

おばあちゃん、おじいちゃんから、お孫さんの誕生祝いに贈った「OTOMO」が、何年か後には、ご自身の使用のため、楽しい思い出と一緒に帰ってくる。

 

楽しい食事の時間、いつもそこには「OTOMO」があります。

 

三星刃物株式会社 「和 NAGOMI」

三星刃物株式会社は明治6年岐阜県関市にて創業し、代表の渡邉 隆久はその5代目となります。150年の歴史の中で培われた技術と品質で国内、欧米の顧客ブランド製品の開発・販売に取り組んで参りました。

 

代表取締役 渡邉隆久

 

パン教室も主宰する料理好きな代表の妻・渡邉 友佳理と試行錯誤を重ね開発した「和 NAGOMI」シリーズは当社初のオリジナルブランド。2015年9月の販売開始から、日本国内外において大変ご好評頂いております。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

OTOMO_01

OTOMO_02

OTOMO_03

OTOMO_04

OTOMO_05

OTOMO_06

OTOMO_07

OTOMO_ハサミ職人刃付け

OTOMO_ハサミ鍛造

OTOMO_08

代表取締役 渡邉隆久

SDGs

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース