明治6年創業 老舗刃物メーカーから発売 新ブランド包丁 「HAJIME」(はじめ) 

~やさしい食卓のはじまりをいつも、HAJIMEとともに。~

三星刃物

明治6年創業の三星刃物株式会社(本社所在地:岐阜県関市、代表取締役:渡邉 隆久)は、新たな自社ブランドの包丁として、「HAJIME」(はじめ)を5月初旬に販売を開始致します。

 


 

やさしい

食卓の、

はじまりに。

 

おいしいものを、

もっとおいしくするために。

それを、誰かと分け合うために。

食べることは、生きること。

やさしい食卓のはじまりを

いつも、H A J I M E とともに。

 

 

 

 

素材のおいしさをぐんと引き出す、

軽やかながら鋭い切れ味と

手のひらにすっとなじむ、流線形のデザイン。

“ 刃物のまち” として名高い岐阜県関市で

明治創業の老舗メーカーの職人が

一本ずつ丁寧につくりあげています。

おいしい毎日が、楽しい食卓が、

今日もここからはじまる、お気に入りの一本へ。

 

【5つのポイントで紹介】

 

 

 

1. 手のひらにすっとなじむかたち

 

ナチュラルなテイストの持ち手が印象的な、H A J I M E の包丁。

持ち手は細身で、小さな手にもなじみやすい流線形のデザインで、きゅっとにぎりやすくて使いやすい、独特の形状にこだわりました。

 

 


 

2. 切れ味抜群のしなやかな刃

 

熟練の刃物職人が一本ずつ丹念に刃付けを行い、丁寧に研ぎあげています。

粘りのある鋼材を使い、巧みな焼き入れを行うことで、軽やかで鋭い切れ味を実現。

サビに強く、お手入れがしやすいのも嬉しいポイントです。

 

 


 

3, わずか1 0 0 g 、軽やかな使い心地

 

「毎日使うものだからこそ、疲れにくくて使いやすいものを」。

一般的な包丁と同じ使い心地を守りつつ、軽量化を実現。

わずか約1 0 0 g と、長時間使っていても疲れにくい絶妙な重心設計です。

すっと手に取り、さっと使う場面でも便利な包丁です。

 

 

 

4. キッチンに似合うナチュラルなデザイン

 

しっかりと切れ味のある本格派の包丁ながら、ほんの少し小ぶりで、自然のぬくもりを感じる木製の柄が印象的なH A J I M E 。

キッチンにもダイニングにもなじむ、ナチュラルデザインは、大切なひとへの贈りものにもぴったりです。

 

 


 

5.ずっと愛用したくなる“ ちょうどいい” 包丁

 

軽い使い心地と、少しの力ですっと切れる鋭い切れ味、ナチュラルな雰囲気と、「ついつい、いつも手にとってしまう」包丁を目指しました。

大切に使い続けたくなる、毎日に“ ちょうどいい” 包丁です。

 

 

【“ H A J I M E ” の由来】

「H A J I M E 」という名は、日本の俳句の季語「包丁始( ほうちょうはじめ)」に由来します。

包丁始とは、新年、気持ちあらたに台所に立ち、はじめて包丁を使うときのこと。

毎日のことなのにどこか晴れやかで、少し新鮮で、その音にも使うひとの姿にも、おめでたい気持ちが滲みます。

そんな「はじまり」を賀ぐH A J IME だからこそ、大切なひとの新たな門出や人生の節目をお祝いするのにもぴったり。

大切なひとへの気持ちを込めた、祝いの包丁でもあります。

 


【ギフトにぴったりなパッケージデザイン

上質な専用化粧箱に入った、H A J I M E オリジナルのパッケージデザイン。

結婚や引越しなど、新生活を迎える人への贈りものにもおすすめです。

 

 

 

 

【包丁を得意とする、刃物のまち岐阜県関市】

世界に誇る刃物の産地として名高い、岐阜県関市。

良質な焼刃土や豊富な松炭に恵まれたこの土地は、多くの刀工が集まる刃物の名産地として発展してきました。

H A J I M E を手がける「三星刃物」は、明治6 年に関市で創業した老舗刃物メーカーです。

 

 

 

 

【熟練の刃物職人が一本ずつ丹念な手作業で】

包丁の切れ味を左右するのは、熟練の職人による巧みな焼き入れと、決して機械ではできない「刃付け」の手作業。限られた職人だけが許されている、大切な工程です。

H A J I M E は、熟練の刃物職人が一本ずつ手作業で刃付けを行い、丹念に研ぎあげています。

 

 

 

 

三星刃物株式会社 「HAJIME」

三星刃物株式会社は明治6年岐阜県関市にて創業し、代表の渡邉 隆久はその5代目となります。150年という長い歴史の中で培われた技術と品質で国内、欧米の顧客ブランド製品の開発・販売に取り組んで参りました。

 

パン教室も主宰する料理好きな代表の妻・渡邉 友佳理と試行錯誤を重ね開発した「和 NAGOMI」シリーズは当社初のオリジナルブランド。2015年9月の販売開始から、日本国内外において大変ご好評頂いております。今回新たな自社ブランドとして、「HAJIME」の販売を開始します。

 

製品情報 製品価格

【品質表示】

品名:HAJIME 三徳包丁

全長 :310mm

刃渡り:165mm

ハンドル長:120mm

重さ:110g

ブレード材質:ステンレス

ハンドル材質 :チェリー

製造国:日本 (岐阜県関市)

 

about_img

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

PRW01(4092)

PRW04(4299)

PRW05(4326)

PRW03(4123)

PRW08(4199)

PRW09(4489)

PRW02(4042)

PRW06(4217)

PRW07(4173)

PRW10

PRW11

HAJIME_logo

about_img

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース