全国の役員が今年度を代表する経営者を選定!「役員が選ぶ 最優秀経営者(2022)」を発表

2022年度のトップは豊田 章男氏

産業能率大学

2023年2月24日

学校法人産業能率大学 総合研究所

 


学校法人産業能率大学 総合研究所(東京都世田谷区)は、従業員数が300人以上の企業の役員(取締役以上)を対象に今年度(2022年度)の最優秀経営者は誰かを尋ね、その結果を「役員が選ぶ 最優秀経営者」としてまとめました。調査は2023年1月23日から30日までの8日間、インターネット調査で行いました。(有効回答321)

 

2022年度の「最優秀経営者」第1位には、豊田章男氏(トヨタ自動車)が選ばれました。調査期間中の1月26日に社長交代の発表がありましたが、一般的にはまだ現役の年齢にもかかわらず次世代に経営を託す決断をしたことが高く評価されました。また、新たな分野への挑戦姿勢や経営のバランス感覚を称賛する声が集まりました。

 

◆2022年度トップ10(企業名の法人格略)

1位 豊田 章男氏【トヨタ自動車】

2位 稲盛 和夫氏【京セラ】

3位 柳井 正氏【ファーストリテイリング】

4位 新浪 剛史氏【サントリーホールディングス】

5位 小濱 英之氏【ワークマン】

6位 金川 千尋氏【信越化学工業】

7位 孫 正義氏【ソフトバンクグループ】

8位 橋本 英二氏【日本製鉄】

9位 内藤 晴夫氏【エーザイ】

9位 吉田 憲一郎氏【ソニーグループ】

 

なお、トップ10の選出理由をテキストマイニングしたところ、経営している企業の「業績」と経営施策に対する「実行力」や「先見」が多い傾向にあることが見て取れる結果となりました。具体的な選出理由などの詳細は、産業能率大学のホームページにてご確認ください。調査結果の全文もダウンロードできます。

 

◆調査概要

調査主体:学校法人産業能率大学 総合研究所

調査期間:2023年1月23日~30日(8日間)

調査対象:従業員数300人以上の企業の役員(取締役以上)500人

有効回答:321

調査方法:インターネット調査

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

top

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース