中国の若者の間で舞踊劇「紅楼夢」の人気上昇

江蘇舞台芸術センター(Jiangsu Centre for the Performing Arts)

 

「紅楼夢」の舞台写真

 

AsiaNet 99847 (0290)

 

【南京(中国)2023年3月29日新華社=共同通信JBN】Jiangsu Centre for the Performing Arts(江蘇舞台芸術センター)とNanjing Chinese Traditional Orchestra(南京中国伝統管弦楽団)が共同制作したオリジナル舞踊劇「紅楼夢」がこのほど、南京で上演されました。今年、上海、蘇州、杭州などの都市を訪れ、全国ツアーが行われます。4回目のツアーにもかかわらず、公演に対するオーディエンスの情熱は衰えることはなく、チケットはほぼ即時完売です。中国伝統文化の美を見いだすことに興奮する若者の間で、舞踊劇の人気が上昇しています。

 

舞踊劇の閲覧は以下を参照:

https://www.youtube.com/watch?v=fWa6hBGiY3w

 

舞踊劇「紅楼夢」を中国でヒットさせているのは何でしょうか?オーディエンス、特に若者の共感を呼ぶことができるのはどうしてでしょうか?劇のルーツは中国の古典文学です。「紅楼夢」は「中国4大名著」の1つで、清朝時代の曹雪芹(Cao Xueqin)の著作です。小説は18世紀中国社会の典型的な生活と社会構造を精密、詳細に観察したものとして、中国封建社会の百科事典と見なされています。ユネスコ(UNESCO)が「文学都市」に選定した南京は原作者、曹雪芹の出身地であり、「紅楼夢」の発祥地でもあります。舞踊劇でオーディエンスは旧南京市の繁栄に浸ることができます。

 

さらに舞踊劇は伝統と現代を調和させた組み合わせでもあり、伝統文学の創造的変革と革新的開発をある程度まで達成し、若いアーティストの才能と新機軸を際立たせています。彼らは中国の文化と美的概念を舞踊劇の形で表現し、伝統文化に新時代の活力を吹き込んでいるのです。制作チームの大半のアーティストは1990年代以降生まれの世代です。彼らは工夫を凝らした舞台設計で若者の美意識を考慮に入れ、東洋独特の美と知恵を際立たせようとしています。

 

アートは国境を超えます。今や世界中のオーディエンスが距離に関係なくオンラインで、中国伝統文化の革新的表現を鑑賞することができます。ショーのハイライトや舞台写真の閲覧は「China Culture & Art」のFacebook、YouTubeアカウントをフォローしてください。

 

ソース:Jiangsu Centre for the Performing Arts

 

画像添付リンク:

Link: http://asianetnews.net/view-attachment?attach-id=439373

画像説明:「紅楼夢」の舞台写真

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

「紅楼夢」の舞台写真

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中