新たなお芋スイーツ店「ふくのいも」が福井市に3月31日グランドオープン!

ブランドさつま芋”とみつ金時”を使用した芋掘り気分が楽しめるお芋スイーツ専門店「ふくのいも」

いのうえ

 いのうえ株式会社(代表取締役:井上隆二)は福井県産のブランドさつま芋“とみつ金時”を使用したお芋スイーツ専門店「ふくのいも」を福井県福井市に2023年3月31日(金)オープンします。

 

 

 大本山永平寺の門前にて土産物店を営む当社は、2024年3月の北陸新幹線福井・敦賀開業を見据えたトレンドに合わせた老若男女に喜ばれる新店舗や商品開発を進めており、「永平寺だるまぷりん」(2021年3月~)、「恐竜発掘プリン」(2021年12月~)に続き3例目の自社ブランド開発となります。女性を中心に幅広い世代でさつまいもを使ったスイーツの人気は根強く、近年さらにブームが熱を帯びていることから、この度お芋スイーツ専門店「ふくのいも」をオープンする運びとなりました。「ふくのいも」では、福井が誇るホクホクとした口当たりと優しい甘みが特徴の“とみつ金時”の魅力を全国へ発信すべく、お芋の食感や本来の風味を活かした商品を多数開発しました。

 

 

福井県のブランドさつま芋“とみつ金時”のおいしさを全国に発信

 “とみつ金時”とは福井県あわら市の富津(とみつ)地区において栽培されるさつま芋。さつま芋は育った土地を記憶すると言われ、たとえ同じ苗を植えたとしても違う場所では同じ芋になりません。“とみつ金時”は日本海に面した富津の風土を記憶して、しっとりホクホク・甘みが強いのが特徴で、収穫後は徹底した温湿度管理による「キュアリング貯蔵」により、一年中美味しさをキープして出荷されています。「ふくのいも」では“この“とみつ金時”の食感や味を活かした焼き芋、スイートポテト、芋けんぴ、芋チップス、お芋プリン、芋モンブラン等のオープン時は約15種類の新商品を販売致します。

 

 

 

懐かしい芋掘り体験でほっこり

 県外の方に“とみつ金時”を知っていただくためにも、まずは地元のお客様に愛される必要があると考え、誰もが小さい時に一度は経験のある“芋掘り”をテーマにした商品も開発しました。「ふくのいも」では、芋掘り体験を連想するスイーツ【お芋掘りプリン、お芋掘りスイートポテト(2023年4月中旬発売予定)】をお届けし、美味しさだけでなく楽しくほっこりな気持ちも味わっていただけいただける商品を提供していきます。

 

 

福井ならではの味を。

 “とみつ金時”の美味しさを引き出すため、調理法はもちろんのこと地元産の調味料にもこだわり福井の郷土料理も参考にしたレシピを開発しました。

 

 

商品ラインナップ 

〇スイートポテト

 さつま芋本来の味をしっかりと味わえる、かわいいスイートポテト。余計な材料は使用せず、お芋の濃厚な甘みと舌触りをご堪能ください。

 

 

〇芋掘りスイートポテト(4月中旬発売予定)

 茶色の土をイメージしたチョコケーキを掘り進めると中から出てくるのはまさにさつま芋! なスイートポテトです。チョコとスイートポテトの相性もばっちりです。

 

 

〇芋けんぴ

 ホクホクした風味の“とみつ金時”は芋けんぴに最適! 細目にカットすることで、食べやすく一度食べたら止まりません。黒糖味のプレーンの他、米五のみその味噌味、志野製塩所の塩味、など福井の調味料を使用したフレーバーもご用意しました。

 

 

〇芋チップス

 ほくほくとしたとみつ金時をカリカリッとした食感の芋チップスに。

あえて味付けをせず芋本来の甘みと旨味を感じることができるプレーン、少しの塩で甘みが引き立つ塩味の他、さまざまなフレーバーをご用意しております。

 

 

〇お芋プリン

とみつ金時の焼き芋をペーストにして、とろーりなめらかプリンの生地に練りこみました。お芋のほんのりとした甘さはプリンとの相性抜群です。

 

 

〇お芋堀りプリン

お芋プリンの上部に、土をイメージとしたチョコケーキをちりばめました。掘り進めると中からは、ごろっとしたお芋が出てきます。シャベルを模したかわいらしいスプーンでお芋掘り体験を楽しみながらご賞味ください。

 

 

〇焼き芋

 ホクホク系の“とみつ金時”、ねっとり系の“紅はるか”と2種類の芋をご用意しました。低温でじっくり焼いた焼き芋は美味しさも格別です。

 

 

〇お芋のモンブラン(店頭販売のみ)

 目の前で絞る、できたての贅沢お芋のモンブラン。モンブランの下にはとみつ金時の焼き芋やアイスなどをマッチさせ、さつまいものチップスを添えています。食べ進めながら、上品な甘さと様々な食感が楽しめるボリューム感たっぷりの商品です。できたてをその場でお楽しみください。

 

 

 

 

店舗概要

店舗名:ふくのいも

電話番号:0776-76-3762

所在地:福井県福井市西開発1丁目2401

公式HP:https://fukunoimo.com/

Instagram:https://www.instagram.com/fukuioimo/

 

会社概要

会社名:いのうえ株式会社

責任者:代表取締役 井上隆二

所在地:福井県吉田郡永平寺町志比28-2

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中