小栗旬さんが「これが家で食えたなら…」と 熱々のシュウマイと白飯を勢いよくかき込む姿に注目!

「ザ★®シュウマイ」TVCMが約6年ぶりに刷新!「なんだ、この店篇」2023年5月18日(木)より全国で放映開始

味の素冷凍食品

2023年5月17日

味の素冷凍食品株式会社

「ザ★®シュウマイ」TVCMが約6年ぶりに刷新! 小栗旬さんが「これが家で食えたなら…」 熱々のシュウマイと白飯を勢いよくかき込む姿に注目! 「なんだ、この店篇」2023518日(木)より全国で放映開始さらに、「ザ★®」シリーズのブランドロゴをあしらったオリジナルジャージなどが抽選で300名様に当たるTwitterキャンペーンも同日よりスタート!

 

 味の素冷凍食品株式会社(社長:寺本博之 本社:東京都中央区)は、「ザ★®シュウマイ」のTVCMを     約6年ぶりに刷新し、前回同様に小栗旬さんを起用した「なんだ、この店篇」(15秒、30秒)を、2023年5月18日(木)より全国で順次放送を開始します。また、「ザ★®」シリーズのブランドロゴをデザインしたオリジナルジャージなどが、抽選で合計300名様に当たるTwitterキャンペーンを、同日より実施します。

 

「ザ★®シュウマイ」新TVCM「なんだ、この店篇」より

 

 「ザ★®シュウマイ」は、ひとくち噛むと肉汁が口の中でジュワッとひろがる、肉のうま味がたまらない大ぶりのシュウマイです。ごろっとした国産豚肉と筍の食感、葱油の香りとXO醤のコクがくせになり、“白飯をガツガツ喰らいたくなる本格的な味わい”をご家庭でお楽しみいただけます。「ザ★®」シリーズの第2弾として2016年に発売し、今では若年層からシニア層まで幅広い世代でご愛顧いただいている商品です。このたび、小栗旬さんが出演するTVCMを刷新し、新たな舞台で「ザ★®シュウマイ」の“白飯が進む、とにかくうまいシュウマイ”という価値をさらに訴求します。

 

 新TVCMの舞台は、お品書きが「シュウマイ」と「めし」だけという、路地裏の味のあるシュウマイ店です。年季の入った看板と店構え、せいろから湧き出る香りに誘われるようにして、狭いカウンター席に着いた小栗さん。熱々のシュウマイをおかずに白飯を豪快にかき込む姿と、その時々のシチュエーションに合わせて「のみ込むのがもったいねぇ」「これが家で食えたなら…」と、心の中で思ったことを語る小栗さん自身のナレーションを通じて、専門店のようなシュウマイが食卓で手軽に食べられる「ザ★®シュウマイ」の魅力を表現しました。

 

TVCM概要

(1)内容:

 ある日の夕方、路地裏で年季の入ったシュウマイ店の看板を目にした小栗さん。店内を覗き込むと、カウンター席しかない狭いお店のお品書きは「シュウマイ」と「めし」の2つだけ。せいろから湧き出る香りに誘われて、さっそく中に入って「シュウマイ」と「めし」を注文します。ひと口食べた瞬間、その旨さに圧倒された小栗さんは、無我夢中でシュウマイと白飯をかき込み、口の中は毎回パンパンの状態に。それでも小栗さんの箸は止まることなく、シュウマイと白飯を口いっぱいに頬張り、「これが家で食えたなら…」と想像します。ここで「食えます」「今夜食卓で」というナレーションとともに、商品ディスプレイがインサートし、小栗さんが食べているシュウマイ=「ザ★®シュウマイ」が、食卓で気軽に食べられることを伝えます。

 

(2)TVCM名:「ザ★®シュウマイ」なんだ、この店篇(15秒/30秒)

 

(3)放送時期/地域:2023年5月18日(木)より全国で放送開始

※CMは2023年5月17日(水)以降、当社YouTube公式チャンネル・公式サイトからもご覧いただけます。

・YouTube公式チャンネル動画:https://www.youtube.com/c/ffa-ajinomoto/videos

・公式サイト「動画ギャラリー」:https://www.ffa.ajinomoto.com/movie

 

(4)TVCM対象商品概要

ブランド名/商品名 パッケージ 容 量 商 品 特 長 発売地域 希望小売価格
「ザ★®シュウマイ」

9個入り (288g)

ひとくち噛むと肉汁が口の中でジュワッとひろがる、肉のうま味がたまらない 大ぶりの焼売です。国産豚のうま味に筍の食感、葱油の香りとXO醤のコクが くせになる味わいです。

全国 (発売中) 設定せず

 

(5)「ザ★®」シリーズブランドサイト:https://www.ffa.ajinomoto.com/the/

 

(6)商品に関するお問い合わせ先:味の素冷凍食品(株)お客様相談室[フリーダイヤル]0120-303-010

 

撮影エピソード     

 

◇ 身のこなしが俊敏すぎてまさかのNGに!?

 撮影は、小栗さんが店内を覗き込むシーンからスタート。監督から「偶然通りかかった店の看板、湯気やにおいとか、いろいろ気になって思わず中を覗いてしまった感じで」と指示を受けた小栗さんですが、お店を覗き込む一連のアクションがあまりにも俊敏すぎて、初手からまさかのリテイクに。「クイックすぎました」という監督に、小栗さんが「あははは、クイックすぎた? わかりました」とはにかみながら応じると、現場は和やかな空気に包まれました。

 

◇ 表情と仕草だけで食欲をそそるシュウマイのおいしさを表現

 食べるシーンは、小栗さんがシュウマイと白飯を勢いよくかき込む姿から、その旨さに放心状態で一点を見つめるアップまでを長回しで撮影。セリフが一切ないにもかかわらず、表情や仕草だけで見事においしさを表現し、OKテイクを連発。スタッフの皆さんの視線を釘付けにしていました。カットがかかって素に戻った途端、思わず「ホントうまい、このシュウマイは」とつぶやいた小栗さん。元々シュウマイ好きの小栗さんも、「ザ★®シュウマイ」のおいしさにすっかりハマっていました。

 

◇「ザ★®シュウマイ」一袋分をぺろりと平らげた小栗さん

 電子レンジで簡単に調理ができるほか、せいろで蒸すことで香りや湯気とともに、ふっくらジューシーな味わいをお楽しみいただけることから、今回の撮影では調理担当チームがその場で蒸した、できたて熱々の「ザ★®シュウマイ」を用意。最初の1個を食べた瞬間、「これなら何個でも食べられます」と笑みを浮かべた小栗さん。最終的に9個(一袋分)を平らげて大満足の様子でした。休憩中はシュウマイにからしをつけるタイミングについて、「からしをつけてから醤油派です」という監督に、小栗さんが「僕も同じです」と同意するなど、こだわりの“シュウマイトーク”に花を咲かせる場面もありました。

 さらに、最後のインタビューでは、CM撮影の感想を聞かれると第一声に「おいしかったです」と回答いただき、「ザ★®シュウマイ」の久しぶりのCM撮影を終えられました。

 

小栗旬さんインタビュー

――CM撮影の感想をお聞かせください。

おいしかったです、相変わらず。やっぱりこのシュウマイはおいしいですね。何個でも食べられます。

 

――「ザ★®シュウマイ」を食べた感想をお聞かせください。

いや、これは本当にびっくりしますよ。僕はシュウマイがすごく好きなんですけど、シャキシャキの筍の食感もいいし、味もいいし、からしとも合うし、いくらでもご飯が進むという感じですね。CMを見ていただければ、そのおいしさが伝わると思います。

 

――CMをご覧になる視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

CMの中でおいしそうに食べている姿をご覧ください。皆さんの食卓にも「ザ★®シュウマイ」をぜひ!

 

小栗旬さん プロフィール 

 

1982年12月26日生まれ、東京都出身。

児童劇団で子役として活動後、1998年に「GTO」で連続ドラマに初めてレギュラー出演。その後もドラマ「花より男子」「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」、映画「人間失格 太宰治と3人の女たち」「罪の声」、舞台「ジョン王」など、数多くの作品に出演。2022年大河ドラマ主演作「鎌倉殿の13人」で演じた北条義時役が話題となった。

 

 

「ザ★®シュウマイ」新TVCM公開記念!「ザ★®」シリーズ 公式Twitterで、

「ザ★®」凄いプレゼントキャンペーンが2023518日(木)よりスタート!                                            

 「ザ★®」シリーズの公式Twitter(@we_love_the)をフォロー、キャンペーンツイートをリツイートされた方の中から、抽選で300名様に「ザ★®」シリーズのブランドロゴをデザインしたオリジナルジャージなどが 当たる、「ザ★®」凄いプレゼントキャンペーンを実施します。

 

【応募期間】2023年5月18日(木)10:00~5月31日(水)23:59

【応募方法】①「ザ★®」シリーズ公式Twitter(@we_love_the)をフォロー

      ②キャンペーンツイートをリツイートして応募完了

【アカウント】URL:https://twitter.com/we_love_the

 

【賞品】ご応募いただいた方の中から、抽選で合計300名様に以下の賞品が当たります。

※賞品は選べませんので、予めご了承ください。

 

<A賞>

「ザ★®」ジャージ

100 名様

※アクセサリーは賞品に含まれません。

 

<B賞>

 

「ザ★®」商品詰め合わせ

(「ザ★®チャーハン」、「ザ★®シュウマイ」、「ザ★®から揚げ」「ザ★®ハンバーグ」)

100 名様

 

<C賞>

「ザ★®」オリジナルQUOカード

(1,000 円分)

100名様

 

【当選発表】当選された方には、2023年6月中旬~下旬に、応募時に使用されたTwitterアカウントへのDM(ダイレクトメッセージ)にて当選通知と発送先登録フォームURLをお送りします。

 

【キャンペーンサイト】URL:https://www.ffa.ajinomoto.com/campaign/campaign_360thetw

 

【お客様向けお問い合わせ先】

「ザ★®」凄いプレゼントキャンペーン事務局 お問い合わせ:https://www.ffa.ajinomoto.com/inquiry

※「お問い合わせフォーム」の「お問い合わせの種類」にて「キャンペーン」を選択、必要事項をご記入の上、お問い合わせください。

※土日、祝日、その他休業日に受け付けたお問い合わせは、翌営業日以降のお返事とさせていただきます。

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中