PRSJが「“ひとり広報”実態調査」を実施
~多様な“ひとり広報”の姿が浮き彫りに~
2023年6月1日
公益社団法人 日本パブリックリレーションズ協会
PRSJが「“ひとり広報”実態調査」を実施
悩みは“成果の説明”“判断が不安”“担当範囲が広すぎる”
良さは“達成感”“自由な意思決定”“使命感・責任感”
~多様な“ひとり広報”の姿が浮き彫りに~
公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会(東京都港区、理事長:牧口征弘、略称:PRSJ)は、注目が高まる“ひとり広報”の業務や意識、課題等の現状を探るために、“自社の広報を一人で担っている人”(エージェンシー等を除く)を対象に「ひとり広報実態調査」(2023年2月)を実施しました。
その結果、“ひとり広報”のメリットや悩み、経営トップとの関係が及ぼす影響、今後の広報業務に対する意識などが浮かび上がり、決して単純ではない“ひとり広報”の多様な姿が浮かび上がりました。
◇
1.調査概要
【調査目的】“ひとり広報”も業務と意識、課題等の現状を明らかにすること
【調査対象】PRSJの企業会員、非会員および楽天インサイト社調査パネル
※自社の広報業務を一人で担っている人
【調査方法】調査票による定量調査
【有効回収数】138人
【実施期間】2023年2月
【実査機関】楽天インサイト株式会社
2.主な調査結果
<回答者のプロフィール>
● 職種は「会社員」(64.1%)、「会社経営・役員」(14.2%)、「公務員・教員・団体職員」(10.2%)、「自由業」(7.9%)
● 会社(組織)は創業から「5年目以下」(11.9%)、「6~20年目」(39.9%)、「21年目以上」(44.8%)
● 広報業務歴は「5年未満」(50.3%)、「5~10年未満」(20.8%)、「10~20年未満」(16.4%)、「20年以上」(12.6%)
● 所属部署は「その他」(19.7%)、「マーケティング部」(14.8%)、「広報部」(12.0%)、
「社長室等」(11.5%)、「営業部」(11.5%)
● 指示系統は「トップ直轄」(55.7%)、「経営企画・総務担当役員」(17.0%)、「上長は特にいない」(12.0%)、「広報担当役員」(7.7%)
なお、調査の詳細はリリース全文をご覧ください。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.prsj.or.jp/
過去に配信したプレスリリース
「PRアワードグランプリ2024」が決定
12/4 14:00
「カンヌライオンズの潮流とPRの未来~アワード受賞のヒントを探る~」対談動画公開
9/25 09:05
「PRアワードグランプリ 2024」8月20日からエントリー受付開始
8/8 14:00
新人広報、ひとり広報のための3日間集中セミナーを開講します!
4/3 13:30
2023年度日本PR大賞が決定
1/23 17:00
「PRアワードグランプリ2023」が決定
2023/12/4
PRSJ“ひとり広報”MEET UPを開催
2023/10/6
「PRアワードグランプリ 2023」8月21日からエントリー受付開始
2023/8/7
PRSJが「“ひとり広報”実態調査」を実施
2023/6/1
日本パブリックリレーションズ協会が「PR業実態調査」を実施
2023/5/23
パブリックリレーションズ(広報・PR)業務と人材育成に関する調査
2023/4/24
2022年度日本PR大賞が決定
2023/1/20