東京外かく環状道路(千葉区間)開通5年後の整備効果

~経済効果や交通環境の向上に寄与~

NEXCO東日本

令和5年6月30日

国土交通省関東地方整備局 道路部

東日本高速道路(株) 関東支社

首都高速道路(株)

           令和5年6月30日

 

国土交通省関東地方整備局 道路部

東日本高速道路(株) 関東支社

首都高速道路(株)

東京外かく環状道路(千葉区間)開通5年後の整備効果 ~経済効果や交通環境の向上に寄与~

平成30年6月2日に開通した東京外かく環状道路(千葉区間)について、沿線自治体を中心に毎年900億円の経済効果が見込まれるなど、開通5年後の整備効果をとりまとめました。

【対象区間】東京外環自動車道:三郷南IC~高谷JCT(延長15.5km)

      国道298号  :国道6号~国道357号(延長11.4km)

 

整備効果の詳細は以下をご参照ください。                                        

【東京外かく環状道路(千葉区間)開通5年後の整備効果】             

 https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/kanto/2023/0630/00012670.html   

 

<経済への効果>

○経済効果は、沿線自治体(市川市・松戸市・船橋市)を中心に毎年約900億円、今後3環状

    道路が完成すると、毎年約1.0兆円の経済効果が見込まれる。

○沿線自治体(市川市・松戸市・船橋市)では、工業地地価が約30%上昇、固定資産税(土地・

    家屋・償却資産)、従業員数(運輸業・郵便業)が約5%増加。

<広域への効果>

○交通転換等により中央環状線の交通量が最大3割減少し、中央環状線内側(中央環状線含む)

    の渋滞損失時間が開通前と比較して約2割減少。

○首都高事故発生日に、約8割が迂回ルートとして利用し約52分短縮。

○開通で結ばれた地点間(高谷JCT→三郷JCT)の所要時間が約20分短縮。

<地域への効果>

○地域の南北交通の約8割が国道298号を利用し、交通量が約2割減。

○市川松戸線の平均所要時間が約2割短縮するなど、沿線居住者の約9割が所要時間の短縮を実感。

○抜け道として利用されていた生活道路の交通量が約4割減少し、安全性向上に寄与。

<問い合わせ先> 

■国土交通省 関東地方整備局 道路部 計画調整課

電話:048-600-1343 FAX:048-600-1385

課長 木本 悠太(きもと ゆうた) (内線:4311)

■東日本高速道路株式会社 関東支社 広報課

電話:048-631-0001(代表)

■首都高速道路株式会社 計画・環境部 計画調整課/経営企画部 広報課

電話:03-3539-9349/03-3539-9257

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース