交通・観光連携型事業(地域一体となった観光地・観光産業の 再生・高付加価値化)の第二次計画公募を開始

国土交通省

令和5年 7月3日

国土交通省総合政策局地域交通課

国土交通省では、交通事業者が、地域の観光資源とタイアップし、観光イベントの実施、車両等の観光資源化・関連施設の高品質化等により、地域の集客力とアクセス性の向上を両立しつつ、地域観光の高付加価値化を目指す事業の取組を支援する「交通・観光連携型事業(地域一体となった観光地・観光産業の再生・高付加価値化)」の第二次計画公募が本日2023年7月3日(月)より開始となります。

 

本事業は、交通事業者が、地域の観光関係者と連携して、観光地への誘客や地域内の周遊性の向上、観光地、観光施設、宿泊施設等の利用者増加や収益力向上の効果が見込め、観光地としてのブランド力強化に資するような取組等を支援するものです。

 

第一次公募では全国から多くの応募があり、続々と採択しています。

 

公募に際しての必要事項や書類等の詳細は、下記URLの公式ポータルサイトを参照ください。

また、公式Twitterでも随時更新しており最新情報を発信しています。

公式ポータルサイトURL: https://kankosaisei-kotsu.net/

Twitterアカウント: https://twitter.com/mlit_kotsu

 

 

【公募期間】

令和5年7月3日(月)~令和5年7月31日(月)17:00

※採択総額が予算額に達した場合、公募を早めに終了することがございます。

 

【申込み方法】

公式ポータルサイトの申請フォームよりお手続きください。

https://kankosaisei-kotsu.net/

 

※計画公募に際しての必要事項や手続き等の詳細は第一次公募と同様ですが、公募要領の改定版は本日より上記ポータルサイトでご確認いただけます。

※公式ポータルサイトでは、令和4年度の採択事例も紹介しておりますので、ご参照ください。

 

【お問い合わせ先】

◇申請フォームにかかる窓口

交通・観光連携型事業事務局

TEL:03-6705-0309(9:00~17:00 ※土日祝及び年末年始を除く)

◇事業内容一般にかかる相談窓口及び応募にあたっての事前相談先

公募要領「地方運輸局等における相談窓口」ご参照

 

 

【本補助金を活用した実際の効果・メリット】

※R4年度採択事業者の事業終了後アンケートに基づく内容

 

●鉄道事業者

本事業で企画乗車券リニューアルのプロモーションを実施した結果、販売枚数に目に見える数字の変化が得られた(販売枚数: 9,378 枚→ 14,005 枚)。

また、本事業で既存駅舎の改修を一部行ったことにより、駅前でのイベント実施が円滑に実施できるようになり、事業終了後も整備資産が有効に活用されている。

 

●旅客船事業者

本補助金を用いて、今までなかなか対応できなかった従来の設備の改修に挑戦することができた。

これからの旅行スタイルにマッチする設備の導入を行い、地域全体の観光産業における持続可能性を高める取組み実施につながった。

 

●複合型事業者

地域内複合事業連携(貸切バス+路線バス+船)の実証により、地方の観光インフラ増強のための事業者連携の素地の構築や、今後の他事業者との連携可能性を指し示す内容となった。

また、社内で様々な取り組みや企画をするきっかけとなり、スキル・ノウハウの獲得やメディア等の他業界へのネットワークの構築等、非常に有意義な事業プロセスだった。

 

●複合型事業者

本事業をきっかけに地域における周遊性を高め、エリアが抱える観光課題の改善および地域の活性化に寄与することができた。

また、他分野の事業者と連携して事業に取り組んだことで新しい魅力を発信することができ、新しい可能性を見出すことができた。

                                   

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

main

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中