管理栄養士96.5%推奨!こどもに食べさせたい食事パン『emini』が 専門家の声を生かしてパッケージリニューアル

第一パン

News Release

2023年7月6日

第一屋製パン株式会社

 

管理栄養士96.5%推奨!こどもに食べさせたい食事パン『emini』が専門家の声を生かしてパッケージリニューアル

 

第一屋製パン株式会社(代表取締役社長:細貝正統)は全国の管理栄養士を対象に “こどもに食べさせたい食事パン”「emini(エミニ)」シリーズに関する調査を実施。管理栄養士115名の96.5%から本シリーズをおすすめしたいという回答を得ました。また、管理栄養士から寄せられたコメントを活かし、パッケージの表示をリニューアルします。

eminiブランドサイト:https://eminipan.jp/

 

 

管理栄養士の96.5%が推奨

全国の管理栄養士115名を対象に「食育の一環として、eminiシリーズ(食パン・丸パン)をおすすめしたいですか?」と質問。96.5%の方からおすすめしたいという回答をいただきました。おすすめしたい理由として、原材料のシンプルさ、お子様への食べさせやすさ、食育に適している点などが挙げられました。

<コメント抜粋>

・原材料がシンプルで、普通の食パンより断然おすすめできます。

・全粒粉入りでも食べやすい。飽きのこない、毎日食べられるパンとしておすすめしたいです。

・こどもは正直で、パサパサだと食べないし、ミミが硬いと残します。その点をクリアしたパンです。

・息子の食べっぷりを見て、噛み切りやすく口のモグモグも促せて、良い食育ツールになると確信しました。

・丸パンは適度な大きさで、朝食やこどものおやつにちょうどいいと思います。

 

管理栄養士の声を活かし、表示をリニューアル

また、原材料の他、食物繊維・トランス脂肪酸への関心の高さを示すコメントが多数寄せられました。お子様のいる方や食事コントロールの必要な方など、幅広い方々にとって商品選択時の安心につながると考え、栄養成分表示とアレルギー表示につきまして以下のリニューアルを行います。

〇栄養成分表示

飽和脂肪酸・トランス脂肪酸・コレステロール・糖質・食物繊維の5項目を新たに設けました。

〇アレルギー表示

表示義務のある特定原材料8品目に加え、表示が推奨される特定原材料に準ずる20品目を含めた計28品目を一覧表にし、アレルギー物質の有無を視認しやすくしました。

 

【調査概要】
評価方法:管理栄養士におけるアンケート調査/2023年1月
アンケート回答者:管理栄養士115名

質問:食育の一環として、eminiシリーズ(食パン・丸パン)をおすすめしたいですか?

結果:管理栄養士96.5%が「おすすめしたい」と回答。

 

【パッケージ表示リニューアル対象商品】

emini食パン6枚切、emini食パン8枚切、emini丸パン6個入

※「丸パン6個入」は以前よりアレルギー物質一覧を掲載しておりますので、栄養成分表示のみリニューアルいたします。

 

【商品概要】

商品名:emini食パン6枚切、emini食パン8枚切、emini丸パン6個入

販売エリア:関東・中部(一部除く)

 

【商品特徴】

■こどもの「食べたい!」を引き出す工夫

・こどもにとって食べやすい食感

独自に開発した湯種製法によりしっとりとして食べやすい食感に仕上げています。

・噛むほどにおいしい小麦の風味

石臼挽き全粒粉を10%配合(※)し、小麦の風味を生かした、飽きのこないおいしさを目指しました。

(※)穀類を100%とする穀類比 小麦粉90%、小麦全粒粉10%

 

■大人も納得の原材料

石臼挽き全粒粉、天塩を使用しています。

 

 

【本件に関するお問い合わせ先】

第一屋製パンお客様相談室 TEL:0120-88-0135(平日9:00~17:00)

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース